※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
子育て・グッズ

7ヶ月男児、離乳食が苦手。ヨーグルト以外拒否。食べず悩んでいる。食べるコツやアドバイスを求めています。

生後7ヶ月男の子で離乳食2ヶ月目です。
全く食べなくて食べて1口2口です
5ヶ月から離乳食開始して今は二回食ですが、最初の頃は完食していた物の6ヶ月後半から顔を背けたり仰け反ったり
全く食べなくなってしまいました、、。
好きなヨーグルトのみ食べてくれるのですが、お米野菜タンパク質類全く食べません、、。口を開いて入れても飲み込まず出してしまい悩んでいます。
毎日のことでイライラしてしまい参っております。
食べなかったや、どうしたら食べるようになったなどあればお話聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

まーみー

まず、食べないことに焦ったりしなくて大丈夫です。
時がくれば食べます。
息子も娘も離乳食ほぼ食べてませんが、ちゃんと大きくなってます😊

赤ちゃんが食べない理由としては、
形、硬さが好みではない
時間が嫌だ
母乳、ミルクがいい

ヨーグルトは食べるとのことなので、母乳やミルクの味が単純に好きなんだと思います🥹

最初はアレルギーチェック、お供え物、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで大丈夫ですよ🤞

• とかげ

とかげ

ご回答ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました、、

お子様も食べなかったのですね😭
    全く進まない離乳食が毎日苦痛で不安だったので、食べたらラッキーと思いイライラする前に切り上げてみたいと思います🥲

• 5月24日
yuu

娘が同じ7ヶ月で2回食ですが、うちもほとんど食べません😂
母乳ミルクもずっと飲みが悪く今もミルク200飲んだことないです🥹

少食な子なんだなぁと思い食べない時は切り上げちゃってます!
それでも元気だし成長曲線内にいるしいつか絶対食べれるようになるので無理はしないようにしてます😊

• とかげ

とかげ

同じです😭ミルク100飲まない時もあるくらいで、、

確かに成長曲線には入っているのでいつかは食べるだろうと気長に進めてみます😭!

• 5月24日
なーちゃん

うちも7ヶ月で最近やっと少しずつ食べるようになってきましたがまだ一回食です😂
ほとんど食べない日もありますよ!
いつかは食べるようになるかなーと思って食べない時はミルク飲ませちゃってます!

• とかげ

とかげ

やっぱりまだ7ヶ月だと食べムラがあって全然いいんですね🥹
    泣いてミルクくれくれになるので諦めてあげてましたが、いつかは食べると思って気長に待ってみます😭

• 5月24日
ちー

食べない子は何しても食べませんよね🥲味に飽きてしまったとかこの時期からあるようなので、味付けをしてみてもいいかもですね!もう出汁はとってみたりしましたか?🥺補完食というやり方もあるようなので、気になったらちょっと調べてみてください✨少食な子向けだったりしますよ😆何はともあれ食べてくれないのがストレスになると1日憂鬱になってしまうし、食べないものと思って少しだけ用意して食べたらまた追加する方がこちらの気持ちも楽そうです🥹

• とかげ

とかげ

少し出汁を入れてみたり味付きのBFなども試してみたのですがぺっと吐き出されました🥲
    補完食気になってたので調べてみます!いつもいろいろ用意して全く食べなかったので少なめにして徐々に食べてくれるよう待ってみます🥹

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食2ヶ月目ですが、
スプーンを柔らかいシリコンのものに変えたら食べる量が少し増えました😭
リッチェルのスプーンだと硬めだったので、セリアのスプーンに変えました。
5口食べたら良い方だったのが、10口くらいは毎回食べるようになりました!
初めの1ヶ月は手作りしていましたが、今はベビーフードです!沢山食材も入っていますし🥲ベビーフードに無い食材だけ手作りしています。
あとうちの子はミルク大好きなので、ミルク飲んだ後に離乳食あげています。そうでないと食べないので、味や食べ方に慣れるまでこの方法で行きます!
洗い物も増えるし本当に大変ですよね😭無理し過ぎずに、頑張りましょう😭✨

• とかげ

とかげ

同じスプーンしか試してなかったので柔らかいスプーン一度試してみます😭!
    BFメインで食べてくれるまで気長に待ってみます🥲
    ミルク先も試したのですがうちの子はダメでした😭
    ありがとうございます!程よく頑張りたいと思います🥲🌟

• 5月24日
なこ

娘もそういう時あってエプロンをシリコンのから着るタイプに変えたら食べるようになりました🥹✨

• とかげ

とかげ

そうなんですね😳シリコン系は遊びますのでまだスタイだったのですが、食べ物やスプーン以外でも変わったりするのですね!椅子など変えて試してみます😢!

• 5月25日
  • なこ

なこ

口に入れたら吹き出したりシリコンエプロン持ち上げて阻止したり噛んだりされてめちゃくちゃ怒ってました😇
    今では催促で怒るぐらいトータル300g近く食べるような大食いガールです😂

• 5月26日