※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月20日の息子が朝早く起きてしまい、ミルクを飲んで寝ながら成長しています。寝かしつけのタイミングやミルクの量に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月20日の息子ですが、19時前には寝かしつけもなく自分で寝て少しして寝ながらミルクを180飲みます。
そして1度起きるのが明け方2時半から3時頃。
その時間にミルクを200飲まします。
そうすると3時半頃には寝て、5時半頃起きます。
5時半の時点では完全に目が覚めているのでリビングに連れていきます。
自分が朝ごはんや洗濯物を畳んだりしていると6時半頃から30分ほど寝て、7時頃にミルクを180飲みます。
寝る前のミルクは180が限界みたいでこれ以上は飲もうとしません。
そして2時半から3時には起きてしまいます😓
あと2時間半くらい寝てくれたらいいのにな…と…💦
そもそも5時半に起きるのはすごく早いですし、6時半から30分寝てる時点でまだ5時半では完全に起きていないのか🤔
5時半の時点で寝かしつけをしようとしてもどうやっても寝てくれません😅
離乳食始まるまでに何とかしないとなとは思っていますが…
普通朝起きて1時間後に朝寝したりしませんよね…❓
何がなんでも5時半の時点で寝かしつけるか、それとも3時に起きたときにミルクをあげず寝かしつけるか…
ただ3時の時点ではギャン泣きてて、5時半の時点では完全に目が冴えているんです😭
みなさんだったらどうしますか?

コメント

🍅

うちの子も朝めちゃくちゃ早すぎて困ってます。寝る時間が初めは19時頃だったんですが早起きすぎるので21時に変えたんですがそれでも、5時頃には目を覚めてあそび始めます。何がなんでも7時にならないと布団から出ずに過ごしてますが、、自分も今試行錯誤しながらどうしたらいいかわかりません😅😅😅
質問の回答になっていなくてすみません🙏

  • ままり

    ままり

    同じような方にようやく出会えました😭😭
    ママリ見てても7時起きが多くてうちの子早すぎる😭と悩み中でした…
    前までは7時頃まで寝室で過ごしていたのですが、私がリビングに行ったりすると泣いちゃうので最近はもう諦めてリビングに移動しちゃってて💦

    • 5月24日
  • 🍅

    🍅

    泣いちゃうの分かります。
    家のところは完ミなので哺乳瓶洗いたいからキッチン行くんですが、行くとワーワー言いますね😂😂今日は1時に一度目が覚めてミルク飲ませて、その後五時に起きてミルク飲ませましたが全然飲まずそっから起きて遊んでました😂基本朝は機嫌がいいのでまだ過ごしやすいんですが、9時頃になると眠たいのか機嫌悪くなってそこでやっと二度寝するんですが、抱っこ寝が好きみたいで結局洗い物とか何も出来ずに過ごしてます(´・_・`)

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    うちも完ミなので哺乳瓶洗いに行くと泣いちゃうの分かります😂
    5時半に起きて眠いのか朝のミルク飲んでから、ずっと寝ててようやく起きました😂
    息子は眠いとグズるので抱っこしなくても近くにいるだけで安心するのか、そのまま寝てくれるのでそこは助かっています🥲
    抱っこ寝が好きだとその間何も出来ないので大変ですね💦
    どうにかもうちょっと朝を長く寝てて欲しいです…😭

    • 5月24日
  • 🍅

    🍅

    ほんとにそれです。
    昨日お友達と会った時にその話をしたらその子の子供も起きるけど無理やり抱っこして寝かすと言ってました😅😅
    私も今日それするつもりでしがミルクかなって思って作っちゃって結局50くらいしか飲まなかったのであげないで寝かせればよかったな…と後悔してます(´;ω;`)
    夜寝ないのも辛いですが、朝はやすぎるのも辛いですよね🤦‍♀️

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね💦
    夜泣きが無いのは助かりますが、早起きすぎて😔
    前は5時頃起きたときに寝かそうとしてましたが、もう目が完全に覚めてる感じでまったく寝そうになくて諦めました😂

    • 5月24日
  • 🍅

    🍅

    確かにうちも、夜泣きなしです!!寝ぼけてくれたらいいですけどもううちは毎回目バッキバキでおしゃべりして寝返りして起きてますね😭😭
    それに慣れるしかないのか…離乳食があともう少しで始まろうとしてるんですが、どうしたらいいのかさっぱりです😩

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    息子も目バッキバキでおしゃべりしてます😂
    うちも離乳食どうしたらいいんだろうと思ってます😭
    もうこれが息子の生活リズムなのかそれとも7時くらいまで寝れるのか…💦

    • 5月24日
  • 🍅

    🍅

    明日4ヶ月検診あるのでそこでも聞いてみたいと思います😳😳

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    4ヶ月健診で聞いてみましたか❓なんて言われました❓🥲

    • 5月26日
  • 🍅

    🍅

    4ヶ月検診で聞こうと思ってたんですが子供がグズってそれどころじゃなかったんです😭😭でも、その日はぐっすり朝まで寝ました😳今日も病院だったのですが、18時に寝て今もぐっすり寝てます!!!

    • 5月27日
  • ままり

    ままり

    えーすごい👏👏
    朝まで寝てくれたんですね😳
    うちは昨日もまた5時半に起きましたが6時10分過ぎにまた寝てくれました🥹
    時間空いてるので朝寝かもしれませんが😅

    • 5月27日
  • 🍅

    🍅

    2時頃にミルク飲んでからまた7時頃まで寝てました!!
    日中お外出るとよく寝てくれるのかな?って感じでした(*´`*)

    • 5月27日
  • ままり

    ままり

    息子も今日は3時半にミルクで起きて、そこから7時まで寝てくれました🤗
    うちも昨日午前中出かけてたのでそれで寝てくれたのかもです😆

    • 5月27日
ママリ🔰

明け方、太陽が差し込み部屋が明るいということはないですか?もしそうであれば、遮光カーテンとか試してみるなどどうでしょうか😊