※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で自分でやることができず、母親が怒ってしまいました。朝、準備がうまくいかずストレスが溜まりました。息子にもっとしっかりしてほしいと思っています。

質問ではないのですが…
朝からすごく、ものすっっっごく怒ってしまいました…。甘えん坊な息子は普段から、着替えさせて〜食べさせて〜ママやって〜が多い子で、自分でやらせたいのに結局時間がなくなって私がやってしまう羽目に。毎日毎日、何回も言ってるのに、歯磨きしようね着替えようねトイレ行こうねと声を掛けてもだらだら。今朝はご飯が少し早めに食べ終わったので、余裕を持って準備出来るかと思ったらとんでもありませんでした😭とにかくトイレのあとすぐパンツはかない、歯ブラシ取りに行かない、着替え用意しといてもコレじゃヤダ。もう時間だよとブチ切れ、息子も泣き、仕方なく急いで違う服を取りに行き着替え、早歩きでバス乗り場へ。無事乗っていきましたが、なんだか辛い朝になってしまいました😭私のやり方も良くないのかもしれないし、たったの5歳の子にはなかなか難しいのかもしれないけど、もう少ししっかりして欲しい息子〜😭

コメント

ままり

うちも甘えん坊😅
貯まったらお金あげる自立スタンプ始めたら頑張ってくれてますよ✊

• せな

せな

コメントありがとうございます☺️なるほど、すぐあげるご褒美もいいけど、コツコツ貯めるというのも、より喜びを感じられそうでいいですね!

• 5月25日
まあーた

うちもです。と言っても今小学生になってだいぶやってくれますが、まだおしりふいて〜とかです💦
なるべく朝はやってます😭甘いですよね。
で、余裕ないと私も怒ってしまいます。
年長なんて着替えさせてカバン持たせて…全部やってました。
真ん中の子が今年から年少ですが、前日の支度から着替え、歯磨き、洗顔、持ち物持って靴履くまで自分でやります。
ここまで違うか。と思います💦

• せな

せな

コメントありがとうございます☺️
    1人で出来るように手伝わずにいても、結局ママがやってくれるってわかってるから自分でやらないんだろうなとは思うんですが、最後怒られるくらいなら最初から自分でやってくれよ〜…と😂真ん中のお子さんすごいですね!やっぱり育て方というよりは、個人差なんでしょうかね😭

• 5月25日
えみ

うちの子も5歳になりましたが、平日の保育園の朝は、ほぼ食べさせてしまっています💦
休日は自分のペースで食べられるので、おまかせしてます。
着替えは手伝ってが多いですが、気分で自分でも着替えるようになってきました😀
もう少ししたら自分で支度するのかなと、気長に待ってますが、忙しいとあせりますよね💦

• せな

せな

コメントありがとうございます☺️
    手伝わないと、後々バタバタしてお母さん自身が困りますもんね😭息子も気分によっては自分でやるときもあるんですが、何せスイッチ入るのが遅くて😇小学生に向けて、少しずつできるようにしていきたいです😇

• 5月25日