※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

40w3dの初産婦で、予定日過ぎても子宮口が開いておらず不安。自然に陣痛がくることはあるでしょうか?入院や促進剤は必要でしょうか?

40w3dの初産婦です。
予定日過ぎても子宮口あいてない!って言われました😢
赤ちゃんのタイミングで生まれてきてくれる!って思ってますが、前駆陣痛などもなくて、何やってもあんまりお腹が張らなくて、本当に大丈夫なのかなと…急に不安になってしまい涙が出てきてしまいました。
こんな泣いてたら赤ちゃんに悪い!と思いながら、いろいろ検索してしまっては落ち込んだり。もうすぐ会えるのに!!!もっと自分しっかりしろーー!と自分にモヤモヤしてしまいます😞😞

どんな形であれ元気に生まれてきてくれたら何よりですが、予定日過ぎても子宮口ガチガチ、そこから自然に陣痛がくることはあるのでしょうか?やはり入院して促進剤とかでしょうか?

コメント

puppy

同じく37周からずっと何もなかったです笑笑
私は予定日1週間超えて促進剤からの帝王切開なりました…
38週から子宮口1cmから変わらずで降りて来ずでした笑
生まれた時2790で、3000はなかったので、おなかにまだいたかったのかなぁ〜て思いました😌予定では3000超えてたけど生まれたはそんなことなかったです笑

わかります。検索魔になりますよね😭でも大丈夫です😌必ず終わりはあります!!そして終わった後は、可愛くてたまらないです!!健康でよかった。よこの一言につきますよ😌後少しのマタニティを早く出ておいで➖て声かけながら待つのもありです!!
でも人によっては、急に陣痛きた、や、破水したもありますので、本当にひとりひとり違うなぁ、どんなお産になるかなぁて想像膨らましたり、映画など見て気晴らしするのもありですよ😌あまり思い詰めないでください😌しっかり予定日までお腹で育ててるお母さんは立派です✨

• りんご

りんご

きっと赤ちゃんpuppyさんのお腹の居心地がよかったんですね☺️✨

ウォーキングやスクワットなど毎日頑張ってましたが、今日は赤ちゃんに会えるのを楽しみに好きなことしてのんびり過ごそう!って決めました!!!

なんかパワーが湧いてきました!回答していただきありがとうございました😭😭

• 5月24日
  • puppy

puppy

ちなみに私もスクワットやら手で卵膜剥離、グリグリをしようとしたり走ったりしましたけどダメでした笑笑😂

パワーがでてうれしいです!!
    もう少しで会えますよ♡

• 5月24日
むー

こんにちは!
一年前の自分のようで、思わずコメントしてしまいました。

私は昨年、40w6dで長女を出産しました。出産前日の金曜日の検診で、予定日を5日すぎていたのに「子宮口はガチガチだね」「赤ちゃんも上にいて、降りてきていない。骨盤にまだ頭をはめていない」「月曜日も変化なかったら入院してバルーンと促進剤で産みましょう」と言われ不安で夜号泣…その後すぐ、夜中に破水して次の日入院、夕方に帝王切開であれよあれよと誕生しました。

結局うちの子は臍の緒が肩に引っかかって下に降りられなかったそうです。自然分娩に憧れていましたが、無事に生まれてさえくれればどんな形でもいいと思います!

あとちょっとで会えますよ!楽しみですね💕応援しています!!

• りんご

りんご

同じような経験をされてる方からのコメント、かなり心強いです…😭😭

臍の緒が引っかかってるってこともあるのですね…!帝王切開が怖いという気持ちがありましたが、どんな形でも元気に生まれてきてくれたら!って思うのでそういう状況になる事もあるということを頭にいれてリラックスして過ごそうと思います🌿

よーーし!頑張ろう!って思える回答ありがとうございました😭✨

• 5月24日
さーこ

1人目40週5日の出産でしたが自然に陣痛きましたよ!子宮口もまったくあいてなかったです💦
でも陣痛きてから8時間ほどで産まれました😊

• りんご

りんご

陣痛きてから8時間!
    すごいですね…🫣✨✨
    希望が見えました🥲

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は3人目の時、子宮口柔らかくて3cmくらい開いてたのに、10日過ぎても出てこなくて結局促進剤打って産みました😅
1人目がガチガチでしたが、自然陣痛来ましたよ!

上の2人は自然陣痛でしたが、正直なところ陣痛くる前から病院にいて促進剤打った3人目の方が色々と楽だったなぁと思います。
ずっとモニターで見ててもらえるし、病院に連絡した方がいい痛みなのか迷わないし、これくらいの痛みならまだ家にいてねと帰されることもないし、逆に進みが早過ぎて間に合わないなんてこともないですしね👍🏻
精神的に楽でした😂何かあったらすぐ助産師さん呼べるっていうのはすごく強みでした。 

なので、自然陣痛じゃなくても心配ないですよ!
むしろ促進剤打った方が安心できて私は良かったです😂

• りんご

りんご

促進剤を打った知り合いから聞いた話で少し恐怖を感じてしまったので、そのようなお話聞けてよかったです🥲✨

精神的に楽なのは大きいですよね🥲

前向きに考えて元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!回答ありがとうございました😌🌿

• 5月24日
ママリ

私も40週でもなーんにもなく、年末に入ってしまい、年末年始も何もなかったら年明けバルーンと促進剤でという説明を受けてお正月を過ごしました。
全く何もなく年が明けて変化もなく、42週でバルーンと促進剤で出産でした!
赤ちゃんお腹の中で居心地いいんだなと思い過ごしました😁
最近娘に記憶があるか聞いたのですが、早く出てきたかったけどママ痛ーい痛ーいになるからと言ってました😂本当か分かりませんが😂

• りんご

りんご

娘さん、ママリさんのお腹の中がよっぽど心地よかったんですね☺️🤍

胎内記憶ってやつですかね?😳
    かわいいですね🥰

• 5月24日