※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
家事・料理

明朝のパンを夫が買い忘れ、ストックもない、、泣ホットケーキミックス8…

明朝のパンを夫が買い忘れ、ストックもない、、泣
ホットケーキミックス80g、卵、牛乳、ミロがあります。
レンジで蒸しパンを作りたくて、レシピを見てますが、ちょうどの分量がなく😭卵は栄養面で入れたいです。
今あるホットケーキミックスがあまり甘くない&チョコ味好きな子供のためにミロをいれてしまおうと思っています。

このホットケーキミックスの分量の場合、卵1つとして、牛乳はどれくらいいれればいいでしょうか?

またレンジで500wか600wでチンする時間も教えていただけると助かります🙏

一度にチンしてしまいたいのですが、耐熱容器(ジップロックコンテナ)とパウンドケーキ形(100均の紙のやつ)どちらがいいでしょうか。

そのほか注意点あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

鬼嫁

ホットケーキミックス200gに、油大さじ1、牛乳100mlを入れて混ぜ、600wのレンジで3分ぐらいチンすれば、蒸しパンが完成します!
なので、そこにミロを牛乳100mlに対する分量よりちょい多めに入れたら、いい感じにできそうです!

答えになってなかったらすみません🙇‍♀️

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

早速ありがとうございます!今あるホットケーキミックスがなぜか80グラム一袋になっていて😭
    絶対半年以内に買ったと思われる外箱を捨てた賞味期限不明のホットケーキミックスがあるんですが、自信がなく😂

ちょっとやってみます!
    こんな投稿に素早く回答くださって本当にありがとうございます😭

• 5月23日

レシピのホットケーキミックスの量が
200gのだったら、✖️0.4
100gのだったら✖️0.8したらだいたい80gの時の分量でますよ。
粉80gで卵1個入れたいなら、私なら水分量を少し減らします。
混ぜた後の液の状態で水分増やしたり調整するといいと思います。

蒸しパンは結構適当でもなんとかなるイメージです😃

うちは、ジップロックコンテナなようなタッパーでよく作りますが、粉100gの時は、500Wで1分50秒ぐらいでしています。(米粉パンケーキミックス100g、油5g、豆乳100gちょっと、卵なし、状態によって、豆乳増やしたりします。)

お弁当用の小さいカップに分けてする時はもう少し時間短くしています。

上の方のコメントは粉200gに対してのWと時間なので、そのまますると固くなるので、気をつけて下さいね😃

入れ物の大きさでも加熱時間が違うので、様子見ながら、レンジしたら失敗しにくいと思います。
加熱しすぎたら、カチカチになります。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

本当に本当にこんな時間にありがとうございます😭😭私自身が超適当なので、ふくらむかが心配で。加熱時間を気をつけてやってみます!使ったことないものを失敗の許されない時間のない朝に作るのドキドキですがやってみます!!
    子供が白米だと許してくれず😢助かりました!!!

• 5月23日

退会ユーザー

失敗の許されない初めてのものはドキドキしますよね。

レシピ見てたら、我が家は卵なしだからなのか、加熱時間が短いようなので、近いレシピのを参考に、様子見ながら加熱すると失敗しにくいと思います。
    頑張って下さい😃

• 5月24日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

変に卵入れない方がいいのかもですね💦
    実はこんなレシピを見つけて(すみませんお二方の回答をもとに色々検索していて💦)、ミロときなこって同じ粉だから大体これでいいのでは⁈と。
    これだと600wで2-3分のようで。
    とりあえずやってみます🫡
    本当にありがとうございます😭😭

• 5月24日

退会ユーザー

うちは卵アレルギーがあるので、卵は入れないですが、卵ある方がふんわりしそうですね😃
    ミロが20g食べていいもの(すみません、ミロをあまり飲んだことがなくて)だったら、このレシピでいけそうですね。
    成功しますように😃

• 5月24日

退会ユーザー

蒸しパン食べてくれたんですね😃
    もしかして、ミロを入れたので、水分量調整した方が良かったのかも知れないですね。
    レシピ通りでも、出来上がりが思うのと違う時がありますよね。

PS 私の書いたレシピが、粉、
    豆乳100gで書いたんですが、いつも50gでした。すみません。加熱時間もかわると思います。

• 5月27日
ぱんだ🐼

お二方とも深夜のご回答ありがとうございました!
蒸しパンだよーと起こしたら、え?虫パン⁈と起きてくれて、食べてくれました😆

結構モサモサしてて、卵を入れない方がフワフワしてるのかもと思いました!
ホットケーキミックスは保存が効くので、これからもピンチの時は活用したいと思います!

本当にありがとうございました!