※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムのお子さんを持つ方が療育手帳を取得する流れについて知りたいです。診断は医師によるもので、心理士との面談も可能ですが、診断は病院で必要です。療育手帳を取得するには診断が必要です。

自閉症スペクトラムと診断されたお子さんをお持ちの方教えてください。
自閉症と診断され療育手帳を取得したときの流れを知りたいです。(どこの機関で、どのように)

娘は一歳を過ぎた頃から持病関係で通ってる病院で自閉症の可能性(診断はできない、あくまでも可能性だが早い時期なのに特性のようなものが見られる)を指摘され、今まで自閉症疑いということで発達支援センターの親子教室に通っています。
K式の検査は通院中の小児科で1歳8ヶ月の頃に一度実施しています。
もうそろそろ2回目を受けようとしてるところです。

ずっと病院と発達センターでサポートを受けていましたが、これから幼稚園探しが始まる事、日常生活での困り事が多くなった事を相談したところ
療育手帳を取得すれば支援の幅が広がると教えてもらいました。
これからそのように動こうと思っていますが、自閉症と診断できるのはお医者様だけですか?
発達センターでも心理士の方との面談もできると言われたのですが、病院で診てもらわないと診断できないなら二度手間になるので今まで通り病院で受けた方がいいのかなと考えています。

それと療育手帳を取得するには診断が降りないといけませんよね?

文章がわかりづらいかもしれませんが教えていただけますか?

コメント

ゆず

長男自閉症です。
診断は医師しか出来ません。
療育手帳は知的障害もあれば取得出来ますが、知的な遅れがない場合取得できません。

はじめてのママリ

自閉症の診断は医師のみができます。
児相で発達検査を行い、療育手帳発行のIQであれば取得できます。仮に発行できないIQであっても自閉症との診断書があれば療育手帳B2に該当するため発行できると言われました🤔

みつや

私の住んでいるところは専用の支援センターで検査する必要がありました。
手帳を取りたいと役所に問い合わせして、センターの予約を取り、センターでk式の検査をして後日、役所で手帳を交付してもらいました。

その前に病院で検査を受け診断をもらってますが、手帳取得時は診断は関係なく、あくまでセンターでの検査の結果次第といったかんじでした。

あおあお。

収入次第な部分もありますが、特別児童扶養手当の診断書を、主治医の先生に書いてもらってはどうでしょうか?

下の子が通ってた、療育園でこの子なら療育手帳も特別児童扶養手当も取れると思うよーと言われたのがきっかけでとることにしました。

で、もしかしたら最近、厳しくはなってきてるっていうのも、了承の上、うちの下の子は、イチカバ、特別児童扶養手当と療育手帳の申請をしました。

療育手帳は、発達検査をして知的障害レベルだと、発達障害の診断がなくてもおります。

が、知的障害にはあたらない数字でも、お医者様の発達障害の診断名がある診断書みたいなのを持っていれば、その場でB2で発行しときますねーってなります。(ウチの子は、そこで特別児童扶養手当の診断書をコピーしたものを持っていきました。)

もし、その時、診断名がない場合も、その場でこの用紙に診断名を書いてもらって送ってくれれば、手帳発行しますって用紙も貰えます😊✨

※発達障害で療育手帳が貰えるかどうかは、都道府県(自治体)によって違います。
知的障害じゃないと取れないトコも多いみたいなので、市役所で確認した方がいいかもです。