※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーのすけ
子育て・グッズ

保育園の待機体制に不安を感じています。感染症対策を考え、組ごとに待機する方法を模索中。他の方ならどうするか、アドバイスをお願いします。

みなさんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️
今保育園に通わせてるんですが
保育園は17時からもう全部の組の子を一緒にして保護者のお迎え待ってる体制なんですが
わたしはそれがホント嫌です🥲
なぜかというと0歳も病気持ってきやすいですが保育園の連絡みると上の組が結構感染症発症してて
なのに変わらず17時になったら全員一緒で待ってて上の子とかがもう遠慮なく下の子に触れ合う感じを見ちゃってます。。
そりゃあ風邪も移りやすいし下手すりゃ感染症起こすよって思っちゃってるんですが
これって抗議してどうにかなるもんなんですかね…?
保育園入ってから1回も調子いい時なくて最悪転園考えてます…
他の保育園はやっぱり配慮してて組ごとに別れて待っててある程度の人数になったら一緒にするなどの体制を聞いちゃってます。

これは1人の親が騒いでもきっとどうにもならないとは思ってるんですけど
せめて感染症を起こした子がいる期間だけでも組ごとに待っててもらえないのかなって思っちゃってます。

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちはとてもわかりますが、保育園の先生方の勤務時間、勤務体制もあると思うので先生の配置人数の関係上分けることが難しいのかなぁと感じます😢

ママりん

17時過ぎたら合同保育はどこの園もそうだと思います💦
それに対して何も言おうとは思わないですし、
どーしても嫌なら17時までにお迎えに行けるように自分の仕事を調整します😅

ママリ

先生の人数がいないとか次の日の準備とかだと思うのでしょうがないかと、、、
私なら園に言っても〜とおもって17時前にお迎え行きますかね、、、

感染症流行ってる時はうちの園はクラスごとです。
3歳までは0.1.2.3は一緒の部屋で4歳からはクラスごとです🙆‍♀️
保育園入ってたら感染症ってしょうがないことかな?と思います、、、

なな

うーん…
延長の預かり保育ってそんなものかと思いますね🥹
うちも2園経験してますが、どちらもそんな感じです。
コロナ禍は分けてましたが、今は一緒になって待ってます。

感染症は集団の場ではいずれかかる病気だと思ってます。保育園でかからなくても小学校で、さらに大人になってから罹患すると症状重いですよね💦
うちはもう生ワクチンだ😂って諦めてます😅

上も下も保育園入って1.2ヶ月はよくいろんな病気かかってましたがこのところ丈夫になりました☺️❗️
まだお子さん小さくて不安かと思いますが、どのみちいつかはかかる病気なので免疫できるまでは仕方ない(仕事してると大変ですが😥)とやり過ごしましょう😌❗️❗️

はちぼう

1歳児クラスにいる頃は合同保育ではなかったですが、体調不良なりまくりでした💦
個人的には合同保育があろうとなかろうと同じクラスで体調不慮者がでたら、問答無用で我が子もうつるので、クラスが分かれてても意味ないのかな…と思います。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園もそうです!
17時以降は全クラス合同です!
もうそれは仕方ないのかなぁと思っています😖
そういった配慮がある園があるなら転園も視野に入れていいと思いますよ✨

でも嫌な気持ちわかります😥
病気もですが虫歯だらけの子とかが近くに来てかわいがってくれたりして、内心嫌です😱

晴日ママ

保育士さんも家庭があるから
仕方ないと思います🫣

hrk

保育園ではその時間帯になると合同になるとこ多いです。
私が勤めていた大きめの認可園は乳児と幼児は分けていましたが😳さほど大きくないところでは一緒になるのかもですね。

5時以降等、クラスに子どもが数人しかいないのに、そのクラスごとに先生を配置するとなると
職員のシフトが回らなくなってしまうので、合同はしかたないと思います😅!

たこさん

朝夕の合同保育もお子さんが体調悪くなっちゃうのも保育園では普通なことだと思います😥
それを回避したいなら退園してベビーシッター雇うしかないと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

保育士です。
勤務時間が決まっていますので
その時間に遅番以外の先生が帰るとなると合同になりますよ。。

ダッフィー

うちは幼稚園ですが、早朝預かりの子も、帰りの預かりの子も、みんな預かりの教室にまとまってますよ😂
多分どこの幼稚園、保育園に行っても、体調は崩すと思います😂感染症とかも、自分の子からの時もあるかもしれないし、他の子のせいばかりではないですしね😅

おでんくん

どうもしないです😂
どこの園もたいがい朝早くや夕方5時以降とかは合同保育になるかなと思ってるので🤔💦

感染症がどうしても気になるなら合同保育にならない間にお迎えですかね💦
でも、クラスごとに分けたところでかなと思うので、個人的には保育園入る以上感染症に関してはある程度は仕方ないことだと思って食事や睡眠で免疫力高めさせるしかないと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

うちの園は合同にはならないですね。保育園のやり方の違いだと思います😭
気持ちわかります、言ってみてもいいと思います。