※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

息子が結膜炎で眼科受診が必要か悩んでいます。眼科選びに困り、待ち時間も考慮中。発熱や咳がある場合は眼科受診は難しいかも。明日眼科に電話して相談予定。

結膜炎ってやっぱり眼科ですよね😅
先週年少の息子が幼稚園の眼科健診で結膜炎と言われました。
まだちゃんと健診の結果はもらってないのですが、帰りに先生に結膜炎みたいですと言われて、病院行った方が良いですよね?と聞くと曖昧な返事で💦

とりあえず様子見してたら日曜日から発熱して今日目が赤くなってきて目やにが出てきました。

眼科は今まで行った事がなかったので、近所の眼科調べみると子どもは見てもらえなかったり、評判悪い所ばっかりで😂
唯一良さそうな所は待ち時間がすごいようで、下の子預け先ないし上の子落ち着きがないし体調悪くてぐずぐずで行くのに躊躇しています💦

土曜日に夫に行ってもらうか小児科に行くか待ち時間覚悟で眼科に行くか評判悪いけど待ち時間短い眼科に行くかで迷います😅
そもそも発熱あって咳あったら眼科無理かな?と思ったり💦

どうしたら良いんでしょう??
とりあえずは明日眼科に電話してみようかとは思ってます。

コメント

SIO

発熱があれば小児科、なければ眼科かなって思います😭

• ぞの

ぞの

実は今日小児科行ってきたんですが、家に帰ってから酷くなってきてしまい💦 
    咳も酷くて眼科行きづらいので様子見て小児科に行こうかと思います!

• 5月23日
みーち

眼科ですね。
目やに、かなりすごいですか?結膜炎にも種類があって、細菌性やウィルス性はものすごい目やにが出ますし、目薬がないと治りにくいです。
そうでない場合の、アレルギー性結膜炎なら、それほど目やには出ません。自然観察でいいのかなーと思います。

• ぞの

ぞの

眼科ですかね💦
    目やにはそこまで酷くはなく目の回りが赤く腫れています。
    夜になって熱が上がってきたのでとりあえず小児科に電話して聞いてみます!

• 5月23日
けー

とりあえず小児科で相談されると良いと思いますよ。
軽いものであれば小児科でも目薬は出してくれるかもです。

• ぞの

ぞの

たぶん目やにも少ないし酷くはないと思うので明日小児科に電話してみます!

• 5月23日
はじめてのママリ

私なら発熱してるなら小児科に行くかもですね~
二度手間になるの覚悟で。
結膜炎もアレルギー性結膜炎なのか?ウイルス性結膜炎なのか?

いずれにしても行く前に電話してどのように受信したら良いのか確認したほうが良いかもですね。
私が行ってる眼科は、結膜炎の人はとりあえず車で待機みたいな感じか?別室で待機?みたいな処置が取られます。
ちなみに、うちの子は今の時期はイネ科かな?アレルギーで目が赤いです😵
発熱はないですが。

• ぞの

ぞの

今日咳が酷くなってきたのでかかりつけの病院に行ったんですが、帰ってから目が赤くなってきました💦
    発熱も3日続いてるので明日また電話してみます!

• 5月23日
3-613&7-113

取り敢えず、掛かり付けの小児科に問い合わせでも良いと思います😊

長女が突然、耳がチクチク痛いと訴えて掛かり付けの耳鼻科はお休み(ゴールデンウィーク中)で💦掛かり付けの小児科に問い合わせたら、必要なら専門の病院紹介するけど診れると言われ行きました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

結膜炎で本来は眼科が良いのかもですが、耳の痛みで本来なら耳鼻科が良いだろうに小児科行ったよという体験?のつもりで書きました💦

• 5月23日
  • ぞの

ぞの

困った時はとりあえず小児科でも良いですよね!
    熱もあるし咳も酷いので小児科に電話してみます!

• 5月23日
あーママ

上の子が赤ちゃんの時に結膜炎になり、小児科に見せに行きましたが、目薬出して貰えました🥹咳もひどいとのことなので、小児科の方安心かな?と思います😊

• ぞの

ぞの

小児科でも診てもらえそうなので明日電話してみます!
    熱も3日続いてるし鼻水も咳も酷くなってきました💦

• 5月23日
ラティ

先日息子が涙ポロポロしてて、目やにもでるようになり。
その日診察時間内に発熱もしてたので小児科行ったら
目薬くれました🙌😊

• ぞの

ぞの

小児科でも診てもらえそうなので明日電話してみます!
    熱がある場合は小児科の方が安心ですかね💦

• 5月23日