※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

37週の検診で赤ちゃんの成長が心配。促進剤で予定日前に出産した経験の方、いますか?運動やラズベリーリーフティーで対策中。

37週の検診で、赤ちゃんの大きさが2200と言われました。

2~3週間前から赤ちゃんの成長が見られないようで、来週の診察でも変わらず大きくなっていないようなら

その日のうち、またはその週で日を決めて入院して促進剤、と言われました。
お腹の中で大きくならないなら、外に出してミルクで育てましょうとの事でした。

もともと赤ちゃんは一週間分小さいなかでの成長でしたが、誤差もあるだろうし小さく生んで大きく育てればいい、位に呑気に思っていました。
ここにきて、大きくならなくなった事が心配(>_<)

また、促進剤なんて予想もしておらず、知識も全くないのでただただ不安です。

出来れば自然分娩がいいなーと、慌てて運動して、ラズベリーリーフティーがぶ飲みしてます💦

赤ちゃん小さかったから、促進剤で予定日前に出しちゃったママさん、いらっしゃいますか?

コメント

ルルラン

私は赤ちゃん小さくてものすご〜く心配でした。でも37週になれば先生はよく動いてね!と言われ…もっとお腹の中で少しでも大きく育ってから出てきてほしい(泣)と願っていました。結果39週で2500ちょうど。でも37週過ぎてればほんと問題ってないんだな〜と実感しました。陣痛中も赤ちゃん小さいけど、大丈夫ですか??って助産師さんに聞いたり…ん?保育器も入らないでしょ?これぐらいあれば…みたいな返答で問題なさそうにいわれました。推定体重は2300ほどでした。早く出して上げたほうが安心だと思います!とにかく小さくてもさほど問題でないということが言いたかったですスミマセン…

  • なのは

    なのは

    お腹から出しちゃいましょうという提案はなかったですか?

    赤ちゃんのペースでお腹から出てきて欲しいのですが、生まれたら赤ちゃん栄養失調状態だった、みたいなの読んだりすると
    一刻も早く出してあげたい気持ちもあったり…

    こればっかりはもう、産んでみないとわからないですね(>_<)

    助産師さんのそのさらっとした物言いに、安心しました(*^^*)
    37週は過ぎたし、胎動も感じているので、大きくならなくなった事はあまり気にしないようにします(*^^*)

    • 1月29日
  • ルルラン

    ルルラン

    数グラムは増えてたのかと思います。NSTで心音聞いたりしてるので問題無く元気だからだったのか早く出すとか言われなかったですが、「小さめだけど正産期だからどんどん動いてね」と言われ張りドメも飲まなくて良いと言われました。入院中に双子で1600㌘しかない子もいましたが元気ですよ〜って言われてましたよ。もちろんNICUのある病院へ移動はされてましたが…いまうちの子はミルク飲まない子で小さめですが検診に行くと2300で生まれた子が巨大になってたり本当小さく産んでも大きくなりますよ〜

    • 1月30日
三姉妹ママじゅん

うちの娘がそうでした。1850から成長せず羊水もほぼないからすぐ帝王切開しましょ~と言われました❗まずは促進剤を五時間続けましたが赤ちゃんの心拍が弱くなり帝王切開になりました。出してみたら1850で手のひらに頭が全てはいる感じでしたが今はムチムチでたまらないです

  • なのは

    なのは

    今はムチムチでたまらない♪笑
    可愛い(ノ≧▽≦)ノ

    逆子で帝王切開予定が、逆子なおって普通分娩迎えるだけかと思いきやここにきて促進剤と言われ…

    本当に出産って人それぞれですね(>_<)

    • 1月29日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    うちの娘は検診前日に胎動がまったくなくなりわたしが先生に胎動ないのが心配だからみてくださいと言って気づきました!先生が良く言ってくれた。あのまま返してたらと思うと‼って先生に言われました

    • 1月29日
yuno

私も36週で2000グラムもなくて37週で2000グラムで小さいと言われてました。
けど1週間食べて寝てを繰り返してたら38週の検診で3000グラム超えてました!
回答になってなくてごめんなさい(T-T)

  • なのは

    なのは

    本当ですか!?
    まだ希望がありそうですね☆

    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月29日
  • yuno

    yuno

    本当です!自分でもびっくりして医者に、エ?!ウソ?!と言ってしまいました笑
    なので今はもう早く産むために運動ばっかりしてます!

    • 1月29日
ぴ か ち ゅ う ᗦ↞︎◃︎  ♥︎︎

こんばんは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

私も1人目の時、
赤ちゃんお腹の中で
あまり成長できてないから
予定日前に陣痛来なければ
計画分娩して…と、
なのはさんと
ほぼ同じ状況でした!💦

実際予定日にまでに
陣痛来なかったので
促進剤使って、計画分娩で
2656gで出産しました(・∀・;)

今も少し他の子より
多少小さめな気がしますが
元気に育っています(*´꒳`*)!

  • なのは

    なのは

    お返事遅くなってすみません。
    検診に行ってきたら少し大きくなっていたようなので、とりあえず促進剤なくなりました。

    ただ、予定日間近なのに産まれてくる気配が全然ないので、体重云々ではなく、予定日超過で利用するかもしれません。

    どうにか2500くらいになったみたいです。
    やっぱりちょっと心配してしまいましたが、お子さまが元気に育っているお話伺えて安心しました。
    ありがとうございます!

    • 2月9日
みえかわ

うちは35週ぐらいから小さめで、少しずつしか成長しなくて40w2dで2326gでした。
早く出しましょうという提案は無かったです。
ただ推定体重が2100g無かったら、総合病院で産みましょうという話しはありました。

  • なのは

    なのは

    お返事遅くなってすみません。
    とりあえず、少しですが成長が見られるようなので、促進剤はなくなりました。
    ただ、一緒に退院が出来る重さくらいまでには大きくなって産まれてきてほしいねーという事でした。

    私の体重は順調に増えてるんですけどね…

    • 2月9日