※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の発語が遅く、発達相談に受診。初めての場所で人見知りし、保健師におとなしすぎると言われ不安。保育園では集団行動でき、言葉の爆発期がまだか不安。

2歳3ヶ月の息子です。
発語が遅く市の発達相談に受診しました。今日は保健師さんとの面談のみで次回医師の診察があります。
今日初めて行く場所で知らないスタッフ3人が出てきて、じゃあ遊んでみてとつみきなどのおもちゃを出してきました。が、息子は人見知りもするので私にへばりついて遊ぶわけがありません。発語もする訳ありません。なのにその数十分で、少しおとなしすぎると言われてしまいました。
親として気になる点は発語のみなんです。
確かに行き慣れた場所では走っていってしまうことはありますが、初めての場所だと警戒して抱っこを求めてきて…でもこれも極端で障害の一つになるんですか?
あまりにも再検査、再検査となってるので色々異常なのかと感じてしまいます。
保育園では集団行動できているようですし、言ってることもわかってるし、伝えたいことは言葉がでないなりに伝えてきて親や保育士さんにも伝わってます。
言葉の爆発期がまだなだけじゃないのでしょうか?私が受け入れられてないだけで周りからしたら障害があると感じるのでしょうか。

コメント

こっとん

発語のみでうちは今療育に通ってますよ~✨
性格なのか特性なのか分かりづらい時期だと思います😊
数十分で判断される事は無いですし、そのお話聞いてるだけでは何も気になりませんよ😊
医師の診察でも言葉のみなら確定診断はまだされないと思います。
うちは3歳で発語ほぼないですが診断はおりてません。

療育は悪い事じゃないし、もう少し柔軟に考えた方がいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    こんなに再検査、再検査となってるとつい、え…おかしい…?と不安が募ってしいました🥲

• 5月23日
はじめてのママリ

うちの子、3歳で話し始めたので障害でもなんでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳までは全く発語なしですか?🥹

• 5月23日

保育園で集団行動出来てるのでしたら大丈夫だとおもいます🤔

数十分では分からないですし、市の発達相談専門ではないにで、発達障害は分かりません💦

読ませてもらう限り、親と保育士に伝わってるのでしたら、発語少しずつ出てくるとおもいます😃

言葉個人差大きくて3歳まで様子見あります💦
障害あるとは感じないです。

人見知りもそこまでかなぁと思います🤔

娘警戒心強すぎて初めての場所入ることすらでないです😭
ならるまで4ヶ月程度かかり、何回も行かないと慣れないです💦

スーパー、デパートいった初めての場所でもだっこでしか入れず一歩歩くこと出来ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の感じでおとなしすぎる、と言われたらうちの上の子も場所見知り人見知り酷かったし、おかしいってことになるじゃーん!と突っ込みたくなりました…😓
    少しずつ言葉が増えていくといいなぁ…と願います🥲

• 5月23日

退会ユーザー

子供相談見るかたによってはすぐ再検査いうかたいます😂

え?こんなことで再検査??そして、専門先生見せたら普通だよで終わるってこと結構あります😂

人見知り、場所見知り多少ありますね💦

そして数分でその子大人しいからって言われたら、え?!となりますよね😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり人に寄るんですか…

次回は専門の医師の診察になるはずです…

数分でおとなしすぎるなんて言われても、え?保育園の慣らし中も数日はずっと泣きながら先生が抱っこだったのにそんなすぐに慣れる訳…と思ってしまいました😓

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

次男2歳3ヶ月で発語ゆっくりです👦🏻(単語40個程度、2語文2.3個)これだけゆっくりで人見知りもするので初めての場所だと怖気付くことありますが発達検査受けてグレーでもなんでもなかったのでわたしてきにはゆっくりなだけじゃないかな?とおもいます!!