※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

入園まで後5ヶ月。焦りを感じる保護者。仕事をしたいが夫の理解得られず。収入不安と習い事負担。夜間仕事に出るべきか悩む。

入園まで後5ヶ月です。
保護者と話してるとじわじわと焦ります。

親からの援助を受けてる人。
共働きで世帯収入高い人。
いろんな人がいますが、
みんな習い事にもお金をかけ、
お受験を考えていたり
貯金の話を聞いたりすると
うわーうちまじやばいかも。と感じます💦

すぐにでも仕事をしたいと思っても
末っ子がまだ未就園児で。
休日や夜間に仕事に出ることも考えたのですが
夫は臨時出勤を理由に子供をみれないよ?と言い
賛成してくれません。
(臨時出勤なんて滅多にないのにむかつきます😭)


貯金は5人家族で雀の涙程度です。

年収は700万で今後もあがるので
28才にしてはましな方?のようですが
物価も上がり、子供も3人で、
全然生活潤ってません😨

子供の習い事なんて月3000円程度の安いやつ
1つしかやらせてません🥵
みんなスイミングやピアノなど
一体いくら収入あればやらせられるの??
というのを何個も掛け持ってて、😭

比べても仕方ないのに比べてしまいます。

私が仕事すればこのモヤモヤは埋められるのに。
夜間夫に内緒で寝た後仕事に出ていいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内緒では難しいと思いますよ💦

働くことに協力できないなら、今の現状はあなたのお小遣い減らすしかないね❗️って言いましょう🤔

  • ままり

    ままり


    思いのままに文を打ちめちゃくちゃなのに、回答をくださりありがとうございます!🥹

    ほんとですよね。
    協力してくれず、あれ買おうこれ買おうに付き合って、貯金額伝えると、もう少し上手くできないの?おれは家計管理状況知らないからね??と言う始末。

    腹立ちます😭

    • 5月23日
ドキンちゃん

習い事してない人も全然いるので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊
小さい頃の習いごとって、あまり必要ではなくて、子供は子供らしくお外で遊ぶのが1番とゆう話を聞いてから、我が家では土日に公園でめいいっぱい遊ぶことを意識しています😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🥹
    周りが将来のため。と英語やパソコンなどいろいろやってるのを聞くとただただ焦ります。
    うちの子大丈夫かしら。と💦
    たくさん遊んで幸せな気持ちで心を満たすのも大切ですよね。、

    • 5月23日
なつみかん

7月に4歳になる娘と2歳になったばかりの息子がいますが習い事なんて考えたことなかったです。

幼稚園のうちは単発の習い事か幼稚園でやってる習い事をやれたらいいかなと思っていたので学校上がってから本人がやりたいって言って始めるのじゃ遅いのですかね。
子供の人生なのでお金があっても親のエゴであれもこれもよりは一緒にいられる人生の数少ない時間を子供と楽しめたらなぁって思って育てています。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    入園したらほんとにみなさんいろいろやらせていて、焦って体験会に参加したのを覚えてます🥹💦

    確かに子供が何をしたいのかが1番ですよね!

    • 5月24日
  • なつみかん

    なつみかん

    我が家も頼れる身内がいない、私の持病で運転ができないのもあって
    周りが頼ってる分羨ましくなります。

    ままりさんはお子さんをとても大切にされていて素敵だなと思うのでままりさんが無理なさらない範囲で生活できるといいですね😊

    • 5月24日