※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

孫が私に似ていることに不満。義母から夫似と言われる。自身の特徴を否定され悔しい。産後の発言が気になり、嫌な気持ち。同じことが続くならどう返答するか考え中。

孫が私に似ているのが気にくわないようです。
夫の顔も知っている知人や親戚、皆に私似だねと言われる息子の写真をみて、義母は「◯◯(夫)に似てるね」と言いました。
「私似とも言われますが、◯◯(夫)さんにも似てるなと思います」と伝えたところ「髪の毛が◯◯(夫)に似てないかもね」と言ってきました。
私の髪の毛が薄いと言いたいのか?(笑)
極端なことを言ってしまえば、髪の毛しか私に似ていないと言いたいのかと。
辛い陣痛に耐えて産んだのは私なのに、私要素ゼロって言われてるようで悔しかったです。
産後当日、疲れきってるなか言われたのも余計に嫌だったのだと思います。
パパ似って言われるのは構いませんが、せめて「ここはパパ似だけど、ここはママ似だね」と言ってほしかった。
今までも気になる発言は何度かあったものの、普段良くしてもらっているので気にしないようにしていましたが、産後は特に気になる発言が多く
孫が無事に生まれれば嫁なんかどうでも良いんだなと言うのが伝わってきて嫌いになってしまいそうです。

次同じ事言われたらなんて言い返そうか考えてます。
皆さんでしたら何て言い返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちに似てるとかあまり興味ないです😂(笑)どっちに似てても可愛い我が子には変わりませんので〜っていいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらに似ていても可愛いのには変わりないのですが😌わざわざ私に似ていないと遠回しに言ってくるのが意地悪だなと気分悪くなってしまいました😵💦

• 6月11日
ママリ

私だったら、「夫に似てるね。」→「私の友人や知人、親戚はみんな私に似てるねって言いますね。
「髪の毛が夫に似てないかもね。」→「そうですね、私の薄毛に似てるってことですよね。」
って返します。
後でイラってすると損した気分になるので、その時にスカッとしたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の薄毛・・笑いました😂😂💦
    後で一人でイライラ、モヤモヤするの嫌ですよね。
    言い返せていたらこんなにモヤモヤしてなかったのかもしれないです、、。
    スカッと言い返せるように頭のなかで練習しておきたいと思います(笑)

• 6月11日
ユリナ

うちの義母もそんな感じです😂

「私が産んだのに、似てるところがなくて最悪です〜あはは〜」みたいな感じで嫌味返ししてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくて良いですよね。
    嫌味には嫌味で返すのが一番かもしれないですね😂

• 6月11日
ママリ

分かります〜!
どの赤ちゃんもやるであろう行動(指を舐める、足をパチパチする等)も「○○(夫)もやってた〜、○○に似たんだね〜」と言われます、、
保育士である私にとっては内心、「赤ちゃん誰でもやりますけど。」って感じです笑
生まれてから今日まで私に似ていると言われたことはありません。何かにつけて夫に似ている、似せたいみたいで…
何も言い返さず、私はただ笑って過ごすだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなところまで似せたがるって必死すぎますね😂💦
    私も笑って流せるようにしたいのですが、やっぱりそんな風に言われると気分悪くて言い返したくなっちゃいます(笑)
    実際言われると、その場では何も言えないかもしれないけどって感じです、、😅

• 6月11日
ママリ

うちもありましたよ。
特に1人目は旦那に似て!ってずーっと言ってました。
旦那の赤ちゃんの頃の写真まで引っ張り出して来て、ほら!って見せられましたが、ぜんぜん興味ないし、私に似てる部分もあるけど、そこはスルーでした笑
めんどくさいから、そうですねー!って合わせてましたが、内心めんどくさ!って思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は特にそうなんですかね、、😭
    夫に言ったら「何でそんなこと言うかなー。初孫でハイになってるんじゃない」と。
    私と夫が歳の差結婚で義両親が70代後半、待望の初孫なので密かにフィーバーしまくってるのかもしれないです😂
    本当にめんどくさいですよね!
    いちいち言わなくて良いのに。本っっ当に気分悪いですよね🙄

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

何も言わないです😊
産後はささいなことが気になるものです。
言葉って受け取り方にもよりますし、それぞれ考えや譲れないものがあるかと。
産後のネガティブな感情は、全てホルモンのせいと思われた方がいいですよ!
実際そういう部分も大きいですし。
私なら笑顔で流します、もちろん自分のために(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から情緒不安定になりますよね😅
    今回だけはあまりにも余計な一言に感じて、ホルモンバランスのせいだけだと思えなかったんですよね😭💦
    私の受け取り方かな?とも思ったのですが、旦那も本気で怒って「俺が言われた立場だったら凄く気分悪いし、産後すぐなんて尚更ありえない」と言ってくれて、共感してもらえただけでちょっとスッキリしました😭
    私も流せるようになりたいです、、💧

• 6月11日
mm

うちも同じです!
うちは私の赤ちゃんの時に瓜二つなくらいそっくりで写真も見せているのに義母は私の子供の時に似てるのよと私に似ていることは完全にスルーされます😅
義母になんか正直似てません!
ムカつくのでこちらもスルーで返してます😊
それ以外にもイライラさせられてばかりなので今は色々難癖つけて会わないようにしてます😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に似てるとまで言ってくるのきついですね😂
    本当は会わないのが一番ですよね。
    私が不快になったこと気付いていなさそうなのですが
    夫が近々はっきり言うみたいで、、
    そこから距離置いてくれたら良いなって思ってます💧

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

大丈夫。これが普通です😂

実親は娘が産んだ子は100パー血が繋がっているので、誰に似てるとかさほど気にならないんですよね😂

でも義母は本当に息子の子なのかわからない。

逆に息子に全然似てないわ。の方がヤバいです😂

嫁に似てるのが気に食わないじゃなくて、よかったよかった少しでも息子に似ている=血の繋がった孫。って本能で思う為の義実家の儀式です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!です🤔
    私の場合、体外受精だったので100%浮気じゃないと分かっているとは思うのですが、世の中のお義母さんと同じく義母にもそう言う考えがあるのかもしれないです😦
    似ていると言って、安心したいだけなんですね😂

• 6月11日