※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大分市で働いていない方でも認可・無認可保育園に通わせている方、一時保育についての情報を教えてください。出産前で預け先がなく困っています。

大分市で働いていないけど認可、無認可保育園に通わせてる方いますか??

自営手伝いなため給料はないですが動くことが多くこれから出産なのですが預け先もなくどうしようかなぁと思っています。
一時保育でもいいので通わせている方いたら料金や入園の仕方など教えてほしいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

それなら一時預かりで月14日の利用にしたらどうでしょうか。。
料金は園によって変わるので
支所で一時預かりが可能な保育園
を教えてもらい自分で連絡し
見学や登録をしたらいいと思います😊
出産も月14日預けれるので早めに
行動した方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時預かりが1番いいなぁと思ってたんですが何もわからず、、教えてくださってありがとうございます😭

• 5月24日
にゃんママ

自営業の手伝いであれば、今の状況を市役所(こども入園課)で一度相談してみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

働いてない時に
猪野にあるマミーマミーに
月極で預けてました。

今は8時半から16時までで
33000円です。
プラスでランチ代とおやつ代が
かかります。

持参でお弁当やおやつを持ってきても良いです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯とおやつまでですか😮😮!

働いていないと預けられないのかなぁと思っていたので少し気が楽になりました!!

教えてくださりありがとうございます😊

• 5月24日
ママリ

出産のため一時預かりを利用しています
1日2500円程です
大分市のサイトを見て近くの園を探して電話してみました🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトを見て電話してみていいのかな、、働いてないし預けられないのかなぁと思っていたのですごく助かりました!ありがとうございます😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

働いてなくても産前産後枠で認可保育園いけます!! 
私もその制度使いました!
5ヶ月間まるっとみてくれます! 一時預かりで月半分行くよりかいいのかなと思い返信しました! 産前2ヶ月と予定日の月とその後産後の2ヶ月になりますが、夜間授乳とかもあり寝不足でしたが保育園毎日行ってくれるので結構助かりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支所に行き手続きすればできます! 月ごとに支払いですが普通の保育園と同じで収入によってかわります!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭
    とっても助かりました😖😖

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、無認可通わせてますよ
直接園に問い合わせて入園って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通わせたことがなく全然わからなかったのでコメントとっても助かりました!
    ありがとうございます😭

• 5月24日
0456

産前産後の5ヶ月間、パークプレイス近くの【公園通り保育園】に通わせてました。

1.電話で空きがあるか問合わせ
2.(空きがあれば)見学
3.入園手続き
4.入園
って感じの流れでした。

無認可なのに支給認定証が必要でしたが、入園課に相談したらその場で作成してもらえました。

保育料は給食費込みで29,000円程でした。
イベント事があっても料金変わらず、土曜日も追加料金無しで一日中預かってもらえたのでとても助かりました。
普通、土曜日も預けるとなると追加料金掛かるところが多いのでめっちゃ安いなって思いました。
さらに給食・おやつは自園調理でおかわりし放題、土曜日も給食・おやつ付きでホント助かりました。

保育士さんは皆さん優しくてしっかりしてると思います。
5ヶ月間だけでしたが、退園するまでにこれを出来るようになって欲しいなど希望を聞いてもらえて、実際出来るようになってて助かりました。

退園の日は、子供宛に先生たちからの寄せ書きやプレゼントまで作ってくださってこのまま通わせ続けたいと思ったくらいです…!