※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが離乳食の好き嫌いで悩んでいます。食べられるものを多めに与え、嫌いなものは少しずつ挑戦するのが良いでしょうか?無理強いは避け、バランスを考えてあげましょう。

もうすぐ8カ月です。
離乳食の好き嫌いについて悩んでいます💦
離乳食を始めて2カ月経ちます。量はそれなりに食べられています(好きなものばかりだと120〜140gぐらい)。
ですが、好き嫌いが多く、嫌いなものは途中で泣いてしまって進みません😭
さつまいもやかぼちゃ、バナナなど甘いものばかり食べます。苦手なものは好きなものに少しだけ混ぜて食べさせたり、粘ってダメそうなら好きなものを出して、交互に食べさせたりしていますが、だんだん機嫌も悪くなってしまって限界があります😂
こういう場合、食べられるものを多めにあげて、嫌いなものは少しずつ挑戦したら良いんでしょうか?
食べないならそこで終わりにして、好きなものは出さない方がいいのでしょうか??
無理強いして、食べることが嫌いになったら困るしな、と思ってついつい甘やかしてしまっています💦
好きなものしか食べない子になっちゃいますかね😕匙加減が難しいです。みなさんどうされていますか?

コメント

嫌いなものが食べられるレシピが見つかるまでひたすら試しました
ひっくり返されたり、吐き出されたり、泣かれたり、口開かなかったり、逃げたり笑 ありましたが…🥹
(もちろん食べることが嫌にならないように好きなものも後であげたり歯固めおやつなどで対策はしました👌🏻)

うちの子はとにかく緑色の野菜が全般だめで、苦労しました
今9ヶ月で、大きくなったのもあってか徐々に食べられるレシピ以外でも口にはするようになりました!
食事中はいつもニコニコしていて特に食べるのが嫌とかは無さそうです

食べられるものだけで育てばいいのよ〜!と育った従兄弟が中1になって痩せないと病気になりますよ!と言われてダイエットするまでほんと〜〜〜におデブちゃんだったので、好きなものだけっていうのはあんまりよくないと思います🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    うちも緑の野菜が苦手です😭よければ、どんなレシピだと食べてくれたか教えて下さいますか??

1品は苦手なものも出して食べさせようと思います!

• 5月23日

退会ユーザー

ブロッコリーはパウダーを使ってシチュー風にしたり、はものやさいはペーストでりんごと混ぜたりしたら食べましたー!!

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!試してみます☺️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食期は食べることが楽しいなって思ってもらうのがいいのかなと思っています!
色々な味に触れてみるのも大切なので、一応出します!食べないともったいないですけどね🥲
今娘の月齢だと口に入れてぺっとしても大げさに褒めます。口に入れただけではなまるだよー!って🤣私だったら嫌いなもの口に入れないよーって🤣
好き嫌いしないで食べたら…とか、残したらもったいない、とかまだわからないのでそういうのはもう少し大きくなってからでいいかなーと!私はそんなかんじでやってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    私もダメ元で苦手なものも出して食べさせようと思います!
    食事が楽しい時間になるようにたくさん褒めるのも意識します💪

• 5月23日