※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で問題行動を示し、発達障害か悩んでいます。普通ではないようで心配しています。

3歳5ヶ月の男の子で今年の春から幼稚園に通っています。
先生達から呼び出しがあり、
・教室の外に出て行ったり、他のクラスに遊びに行ってしまう
・興味がないことは集中力が続かない
・おもちゃを投げてしまうこともある
・危険な事は注意しているが、注意すると面白がってかヒートアップしてやってしまうので、どう声かけをしたら良いか困っている
等指摘されました。意思疎通もでき言葉も話せるし、人見知りはありません。
家ではおもちゃを投げたりすることや家の外に出て行く事もなかったので、家と幼稚園との違いにびっくりしました。

幼稚園から療育とかに行ったほうがいいかもしれないと言われ、うちの子は発達障害なのか?と思い落ち込みました。

まだ慣れてないのもあると思うけど、普通ではないんでしょうか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

正直、うちの発達グレー息子と
同じような行動だなと思いました。

発達障害って一対一だと分かりずらいんですけど
集団だと困り事が増えたりします...

幼稚園側から早い段階で教えて貰って良かったと思って
1度市の方に相談して
発達検査、お試しのつもりで受けてみてもいいかなと思います。
受けてみてそれでなんともなければなーんだって思えば良いだけですし
支援が必要であれば早めに療育通わせてあげた方が
おこさんのためにはなりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですね。ありがとうございます😌
    早めに教えてもらって良かったと思って
    一度支援センター等に相談に行ってみようと思います。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

息子がADHD、ASDと診断されています。
年少の時はまさに、部屋の外に出て行き他のクラスに遊びに行ったり、興味のない事は集中できなかったり、、がありました💦
知的に問題はないので意思疎通には全く問題はなく、同じく家の外に勝手に出て行くことなども一度もなかったのでかなりびっくりしました😭
ただまだ年少の1学期なので2学期から落ち着く可能性もあります。
うちは3学期になっても変わらなかったので発達検査を受け、診断に至りました。
ただ発達検査や医師の診察などは半年待ちが当たり前で長ければ一年待ちとかもあるので、気になるのであれば早めに動いた方が良いかと思います💦
うちは幼稚園から年少はずっと様子見と言われ、年中にあがるギリギリで指摘されたのでそこから待ちが長く本当に大変でした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおなんですね💦
    幼稚園の先生達もどこも人気で予約がいっぱいと聞いたので、
    早めに相談に行きたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 5月23日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子も幼稚園からの指摘があり、家での様子と全然違うので驚きました。
集団に入ることで見えてくるものがあるみたいです💦
発達相談に行ってみても良いかな?と思います😊
アドバイスもらえるので、それを伝えて落ち着いてくれればラッキーですしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹早めに聞けたので、発達相談行ってまずはアドバイスを聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました😭✨

• 5月23日