※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

子供の療育について相談です。普通でないと感じたらどうしますか?健診で引っかかった時はどうしますか?民間の支援機関を検討しますか?

療育について質問です。
大切な我が子です。でも、なんとなく普通じゃないかなーと思ったりした時どうしますか?また、健診で引っかかったり、再検査言われたりした時、様子をみますか?療育に通わせたりしますか?今は民間の児童発達支援の事業所や、放課後デイサービスがありますが、検討したりしますか?

コメント

みつや

私は子が一歳前に違和感を覚え、一歳半検診で様子見しましょうと言われました。
2歳ごろには発達が追いついたように見えましたが、半年後には多動、加害、癇癪などにたくさん悩みましたが、3歳半検診まで相談できませんでした。
相談後すぐ療育に繋げ、軽度知的+自閉症スペクトラムで手帳持ってます。もっと早く相談したらよかったと思う時もあります。

今になって思えば、相談も療育もどんどんしたほうがいいです!療育いらないくらいの子ならやめることも可能。親は見学や送迎など大変ですが、習い事みたいな感覚でさせてみたらいいと思います!

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    やっぱり様子をみましょうとかは、Drが違和感を感じたサインなんでしょうかね。
    まだこんなに小さいのにって思うのは、この子に何かって恐怖心で頑張って自分なりに頑張ってしまうのでしょうね。療育ですね。
    ありがとうございます。

    • 5月23日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私も息子が1歳前からなんか違うな…と
思って1歳半検診で引っかかり
様子見と言われました🤝

でも様子見が怖かったので、
何か出来ることないか?と
区役所で聞いて、親子教室に
繋げてもらいました🙏
その親子教室で保健師さんが
療育に空きがある。
今すぐ返事貰えたらねじ込める
通うことが出来る。と言われて、
えっ…と思いつつちょっと戸惑ったけど
そのままお願いしました✨

そこから4年間、療育に
週2日通いました!
年中からはデイを週1回増やして
今は現状維持です🙋‍♀️

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。
    療育っていうのは、放課後デイサービスが小1からなので、その前の段階のぶんですよね?
    療育は、送迎はないんですか?
    分からない事だらけです。
    違和感がやはりそれからの成長に大きく関わってくるんですね。

    • 5月23日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    放課後デイサービスも、
    幼稚園の年齢から行けるところ
    たくさんありますよ♩
    児童発達支援です🙋‍♀️✨
    放課後デイサービスと同じなので、
    施設によって時間で年齢分けされたり
    みーんなひっくるめて同じだったり
    色々あります👦🧡

    療育はうちの地域では
    区役所を通して通えるところは
    小学生と同時に卒業でした💐
    病院系の療育だとずっと長く
    通えるところもあります♩

    息子が通っていた療育では、
    親子通園は各自で行く。
    個別通園で子どものみの場合は
    場所により送迎ありでした🙏

    区役所で聞くとパンフレットとか
    たくさん貰えるし、
    色々教えてもらえますよ♡

    初めての子なので違和感があっても
    ほんとに?どうなの?分かんない…
    ってなってました💦
    でもそういう勘は当たるもんだなあ
    と実感してます😭😭

    • 5月23日