※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

子供が発達に遅れを感じ、療育を検討中。福祉センターで療育を勧められ、施設選択に悩んでいます。保育園との両立や通いやすさを考慮し、意見を求めています。

保育園行かせながら、療育に通わせてる方。
もしくは療育だけ行かせてる方。
また今は療育行かせてないけど経験者の方。
意見や助言やアドバイス頂けたら思います。
誹謗中傷はやめてください。

今日、福祉センターで
発達相談に行ったら療育に行った方が
良いと言われ見学してみるよう進められました。

我が子は言葉が少ないし
自己主張も強くなってきてて
最近は癇癪が出てきてるので
発達遅れてるなと思って発達相談を
受ける気になったけど
今月から保育園に行ってるし
保育園いってるから大丈夫みたいなことを
言われるかな思いきや療育と言われたから
私は軽くショックでその場で泣いてしまいました🥲

私の住んでるとこは療育施設が2ヵ所あり
1つは保育園みたいに1日通うシステムで
受給者証もいるタイプ。
親子で行くか単独で行くか選べて
毎日行くか週2回行くかも選べて
通う距離としては家から近い方ではあるが
勤務先とは反対方向💔

2つ目は受給者証なしで月に一回
土曜日に親子で行くシステムで
時間も午前中だけ。通う距離も私の通勤途中。

見学してみないとはっきりしたものは
分かりませんが現段階で
わたしとしては2つ目の方が良いですが
旦那は1つ目の方がいいと。

我が子はまだ今慣らし保育の段階だし
慣れるまで時間がかかるタイプで
人の多さに驚いて泣いたりするので
両方通うのはしんどい気がするし
月に一回の方が通いやすいし、私も土曜日だから
必ず付き添えるから良いと思うんです。

1つ目は確かに通う方が
しっかりみてくれそうで良いとは
思いますが6年ぶりの仕事復帰する私が
保育園と療育両方通わせれるかどうか。
1つ目の方が良い言うたって
通わせるのは私がメインになるだろうし
我が子は慣れるまで時間がかかる子で
人の多さに驚いて泣いたりする子なので
私としては心配で付き添えるなら付き添いたい。
付き添えるなら土曜日。

見学してみてもしかしたら
考えが変わるかもですが
意見を頂けたら思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳から今も保育園と療育を併用しています🙇
言われたときショックですよね。
私も帰ってから大号泣したの覚えてます🥸

確かに見学は大事かと思いますが、私なら2つ目にします。
保育園を今月から通ってるとのことですし、言ってもまだ2歳。
保育園でお母さんと離れるの頑張ってる中、またさらに違うところでお母さんと離れて1日過ごすのはお子さんからしたら不安が大きくなりそうな気がします🥲

療育って早いに越したことないんですよ✨
うちも発語がなかったのをきっかけに検査したんですが、保育園と療育を併用してるからか今では口喧嘩するぐらいまで普通に成長して同じ年齢の平均に追いついてきてます!

最初は何から始めたらいいのか、気持ちもしんどい部分もあるかもですが頑張って😊

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます。

    保育園と併用すごいです!
    通うの大変ではないですか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ではなく週2の決まった曜日での併用なのでそんなに大変じゃなかったです✨
    今は送迎ありの母子分離の療育に通わせてるので全然大変じゃないですよ✨

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    送迎ありなら良いですね✨
    私のとこは送迎は
    ないようで保育園でも
    送迎はできないそうなので
    1つ目に行くなら
    送迎しなきゃです。

    療育でのお子さんの
    様子はどうですか?
    楽しそうですか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つ目より2つ目のほうが最初はいいと思います🥲
    旦那さんは1つ目がいいとのことですが理由は何なんですかね?🙇

    楽しそうです😊
    保育園とは別で習い事?みたいな感覚で通わせてます!

    質問ですが、1つ目も2つ目も個別療育なのか集団療育なのかはわかってますか?

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    旦那は1つ目の方が
    しっかりみてくれそうと
    いうことです🤔

    詳しくはまだ
    見学してみないとですが
    案内みたら1つ目は
    定員10名で単独だと
    丸1日過ごすかんじで
    親子で行くなら
    午前と午後があり
    おやつがあったりする
    みたいです🤔

    2つ目は
    定員は書かれてなくて
    保健師いわく人数が
    多いと言われてました🤔

    • 5月23日
ちー( ゚∀゚)ー*

2をもう少し頻度増やせないですかね?
うちは仕事が週5、療育が週一ですが、友だちのところは療育が月2です。効果があるといわれれば、ないといってました。

2歳でいわれるなんて、早くてよかったとおもわれたほうがいいですよ。うちは3歳児健診後の発達検査で判明しましたが、それでも早いね!といわれ、一年でかなり伸びて、ほかの子からの遅れはすくなくなりつつあります。加配は去年からついてます。

保育園にいくだけではカバーできないところもあります。とくに、加配の先生の動きが大切になります。うちの園は加配は年少からになりますが💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます。

    早い方が飲み込みやすく
    3歳以降だと
    いろいろ分かってくるから
    難しいと言われました。

    頻度を増やせるかは謎ですが
    案内をみるかぎり
    増やせそうにはないかも🤔

    • 5月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    そうですね、早い方がいいですよ。年少からというのは、加配の先生をつけられるのはは年少からしか無理といういみでした。
    療育は早い方がいいし、本人も遊びにいくような内容、自己肯定感をあげるようなことを先生がたがしてくださるので、おすすめです。
    頻度のことはとりあえずきいてみて、無理でも、私は2でいいかなとおもいます。

    1は、本人もしんどいとおもいます。あと、言い方はあれなんですが、重い子がいたときに、1日ずっと翻弄されると本人もしんどいかなとおもいます。

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なんか1つ目のは
    親子で行くか単独で行くかも
    選べるみたいですが
    それでもおやつや昼寝が
    あったりするみたいで
    大変そうだなと😣

    療育でのお子さんの様子は
    どうですか?
    楽しそうですか?

    • 5月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    なんか、子供さんも気疲れしてしまいそうですね、1日は。

    うちは楽しそうですよ(*^^*)。
    去年は療育が午前で、そこから保育園におくってその足で午後から仕事でしたが、今年は午後が療育なので、午前の保育園の行事にも参加できるし、本人は満足してます。

    • 5月23日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ですよね。
    ただでさえ今は
    保育園も頑張ってるのに
    親としては心配です😣

    楽しそうなのは
    良いですね😊
    我が子も保育園
    楽しいと感じてくれてると
    いいんですが
    慣れるまで時間かかる子
    なのでどうかなぁ😖

    • 5月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    うちは2歳クラスからですが、秋まで泣いてて(笑)なかなか大変でしたよー。
    そんなこんなでグレーが判明したので、保育園にたすけられてます。
    いつまでも泣いてる子はほっとんど見かけないので、そのうちなれますよ(*^^*)。
    療育もたのしんでいけるといいですね(*^^*)。
    療育は教育よりも子供にとって楽しい空間にしてあるとおもうので、きっと楽しんでくれますよ。

    • 5月24日
はじめてのママリ

1個目のところが預かりメインで、ただ集団で過ごすだけなら保育園行ってるし行かせませんが、毎回行くたびに小集団や個別のプログラムがあるのであれば通わせたいなーと思います。


2個目のところは正直月1だとそんなに効果がないと思うんです。おそらくそこで自宅でもできるトレーニングとかも教えてくれると思うんでそれを自宅でもちゃんとやれれば効果があると思います!


そして私なら見学して良さそうであればですが、両方行くと思います。
2にしておいてやっぱり1も行かせたいと思った時、1が空いている保証がないので。夏以降に療育探して入るのって大変です。(春入園で指摘されて探して入る子が多く、空きがあっで4.5.6月で埋まってしまうと)
実際うちの子は2歳3ヶ月の8月の時に発達検査しましたが今年度の空きがなくて次年度4月からになるって言われてしまいました。


合わなければ、無理だと思えばどちらか辞めたらいいと思います。伸びる可能性が減る方が私は嫌だなって思います。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます。

    確かに空きの確認もしたら
    2つともいっぱいらしく
    とりあえず見学を先にして
    みましょうという風に
    言われました😣

    両方通う選択肢は
    なかったので
    とても貴重な意見聞けて
    また視野が広がりそうです🤔

    • 5月23日