※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅周辺の保活について質問です。待機児童問題で引っ越しを考えており、経験談を教えてほしいです。

世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅付近(砧地区)の保活についての質問です。

現在私が住んでいる地域は待機児童数がワーストランキングに上がるほどの地域で、両親フルタイムの第1子は1歳児クラスでの4月入園がかなり厳しそうです。認可外も視野に入れましたが空きはなさそうです。
そのため、引っ越しも検討しております。
引っ越し先の候補として上がっているのが世田谷区の祖師ヶ谷大蔵駅付近です。
世田谷区は待機児童数ゼロとなっていますが、区役所の方に聞くとまだ厳しい状況があると伺いました。
この地域で保活された方いましたら、どんな些細な情報でも構いませんので経験談等教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

世田谷区で保活してました。
待機児童ゼロのからくりに騙されかなり苦労しました🥲

私も私の周りも企業主導型などの認可外にとりあえず預けて点数を増やし認可に行く流れがほとんどでした。

認可はシングルマザーでも落ちるくらいなので、最初から通える距離の認可保育園に行かせるのはかなり難しい&運次第だと思います💦

認可外の企業主導型などは割と空いてるところが多いと思いますよ✨️!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    保活経験のお話大変参考になりました☆彡ありがとうございます!

認可外に入れてから認可を狙うのがやはり現実的そうですね。区のホームページを見たり区に問い合わせしても、その時の状況&運次第としか思えなくてなかなか保活に対して明るい未来が見えず💦💦

今住んでるところに居続けるよりは確率上がりそうな気もするのですが、考えれば考えるほど何が正解か分からなくなってきました。

• 5月26日

退会ユーザー

近所の認可に預けてる人はどうやって預けたんだろう…って心が折れそうになりますよね😱💧‬

役所の対応もイマイチで、親身になってくれないから余計お先真っ暗に感じました😔

ベストな方法が見つかるよう願ってます😭✊🏻

• 5月26日

今現在の保活空き数など役所のホームページ見れるのでそちらから参考にされてはいかがでしょうか??

世田谷区だと片道2キロ圏内に空きのある保育園がありそこだと遠いから入らないとかだと待機児童扱いから外れると聞いた事があります。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます!
    世田谷区そんなカラクリがあるのですね(゚д゚)!
    まぁどの地域も同じよう感じだとは思いますが数字にダマサれずに保活しないとですね!

• 5月26日

退会ユーザー

選ばなければ入れる場所は以前よりは増えてるとは感じます👍

• 5月26日