※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが辛かったけど、出産の痛みが怖い。出産時の経験や乗り越え方を教えてほしい。痛みを和らげるアドバイスも。

自然分娩で出産された先輩ママさん、勇気ください😣✨

つわりが酷かった間は、もうとにかくつわりが終わるのを願って他のこと考える余裕もなくひたすら耐えていたのですが、いざつわりが落ち着いてくると、今度は未知の出産の痛みに怯えるようになりました😂笑

もうめちゃくちゃ痛いだろうというのは分かってるのですが、覚悟を決めてるつもりでもたまに怖くなったりします💦
皆さん出産の時どうでしたか?
この気持ちはどうやって乗り越えられましたか?🙇‍♂️

それと、出産・陣痛の痛みを少しでも楽にするアドバイス等もあれば是非お願いします✨
(友達からは、叫んだり力入れると余計痛いから呼吸に集中!と言われました)

コメント

RION

そりゃ怖いですよ👼だから、その気持ちを抑えなくて大丈夫🙆‍♀️

痛みを逃すことは困難ですし、呼吸に集中なんで出来っこないです🤣

案ずるより産むが易し

まさにこれです👼

では2人とも陣痛から2時間で、3回いきんだだけで産んだ私から、超安産菌を送ります😆

ママリ

私は出産に対しての恐怖がなく、その時にならないと分からないし、なるようになれーって感じでした!
想像以上に痛かったですが、体力を他のことに使いたくなく無言で耐えました🤣
とにかく呼吸大事です!リラックスです✨

私もこれから出産を控えてる初マタ30w妊婦です🤰💕
先輩ママではないですが...

職場の先輩ママから聞いたのは 陣痛始まっても、
「陣痛はまだまだこんなもんじゃないはず...まだ上がある!上がある...!!!」と耐えてたら
いつのまにかピークきて産まれて...
最終的にこんなもんだったのか ってなるよと言われました😂
気持ちの問題ですが😂笑

確かに上があると思ってたら耐えられるものなのかな?と思いました。
私も未知なので何とも言えませんが😭

私も陣痛にビクビクです...
もう妊娠した以上、出産は絶対だし なるようにしかないなと思ってます😭
お互い頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

いきむときはサンシャイン池崎(検索すればお腹に乗せたロウソクを吹き消す動画が出てくるかと思います!)、耐える時の姿勢ははんなりママさん(YouTube)直伝のあぐらや正座の姿勢、これは寝転ぶより何倍も楽でした。
呼吸は遠くのろうそくを吹き消すようにながーくほそーく吐き続けることを意識です!
呼吸に関しては妊娠中から癖にできるように練習しました!
叫ぶと逆に痛いということはよく聞きます。
シミュレーションするだけでパニックにならず頑張れました!
また助産師さんがとってもとっても心強いので心配いらないですよ🥰

あとは安産体操や会陰パックでできることはやっておきました✨

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん楽しみですね❤️
出産の痛みなんて結構すぐ忘れちゃうので怖がらなくても大丈夫ですよ😊
ずっと助産師さんにお尻の穴のところ辺りを押しててもらったような記憶はありますが💦💦
力抜いてって言われても上手く抜けないと思うのでなんか適当に大きな声出しとくといいです🌟
私は自分の声で助産師さんたちの声が聞こえなくて困りましたが😂

はじめてのママリ🔰

痛いけど痛さは忘れちゃいます💦笑
2人目の時“これだー”って思い出してまた忘れます‼️
3人目で“この痛みは出てくる痛みだ!”と励みの様な感覚に😱笑

生理痛の酷い時の痛みですよ😖

私1人目の時出てくる事が楽しみ過ぎて痛さよりワクワクが勝ってました❣️笑

不安になるより会える楽しみを増やす‼️いっぱい思い浮かべてみて下さい❤︎

出産時間3人目は2時間半と安産でしたが3人目が1番が辛かった❣️
2日前に産まれました❤︎

慣れなんて本当ないです😢

出てこーい❣️っていう気持ちで乗り切るしかない気が・・・

大丈夫です!パパには耐えれないけどママに耐えれるってよく言うし‼️
ママは強しですよ❤︎

私3人とも立会いせず1人で産んだんですがもし主人が隣に居たら“出ていけー”って叫んじゃったかも!笑‼️

助けてくれるのは助産婦サンだけです!笑

ゆず🐱

脅かすつもりはないですが、そりゃーーーめちゃくちゃ痛いです😂
呼吸が大事とか言われて出来るだけ集中しようとしますが、痛いともうそんな余裕ありません💦とりあえずひたすら耐える!です笑
でも!必ず終わりがあります✨

助産師さんにお尻をずっと押してもらってたらだいぶ楽でした✨

大丈夫!みんな乗り越えてきてるんです😊
それに出産の痛みは意外とすぐ忘れてしまいます😂
出産頑張ってください🍀

まあ

いつかは必ず終わる痛みだと思っていたので、
クリニックで教えてもらった呼吸法を痛みが来るたびにやってしのぎました。
はりが来ているときはあかちゃんも痛いのがんばってるってことなので、ふたりでがんばるぞーってかんじでした☺️
それでも長いと気持ちがへたってきますが、終わらないものはない、
変な話ですが入れたものは出さなきゃいけないと思っていました😂

はじめてのママリ🔰

つわりがめちゃくちゃ酷かったのでそれに比べたら陣痛出産は耐えられましたよ🥹
終わりがあるし!

コロナ禍真っ最中で立ち会いNG面会NGで助産師さん立ち会いのもと真夜中から朝にかけて生みましたが来るもの拒まずというかんじで耐えるしかないのでなんとかなります。

陣痛、破水から始まってわたしはおしりにくるタイプでとにかく内側からの圧がすごくておしりの穴をとにかく押さえてもらうと楽でした(痛すぎていきみたくて叫んでたけど)。

初産で8時間かからずの安産✨つわり乗り越えてきたならなんとかなりますよ〜😊

2人目妊娠中の今、立ち会いOKになっていたので次の出産は付き添ってもらうか悩むところです😂身内いると甘えてしまいそうで☜1人の方が集中できるのかなとかいろいろと考えます😌

ゆっこ

3人とも短時間で出産しました。
体質もあると思いますが、叫んだり暴れたりせず、助産師さんの合図をよく聞いて、呼吸を大事にするといいですよ!

と言っても怖さや痛さは当たり前なので、無理せず訴えて大丈夫です。
もちろん叫んでも大丈夫!
どの辺が痛いか、どれくらい声が出る痛みなのかもスタッフさんの判断材料のようなので、我慢は禁物ですよ😌

ツワリは永遠と終わりが見えなくて辛かったので、私は進みが分かる陣痛の方が気楽でした😅

私も