※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休復帰後の手取りについて質問です。育休復帰後の手取りは同じ額天引きされるでしょうか?

育休復帰後の手取りについて質問です🙋‍♀️

産休取得前は社保と厚生年金で約8-9万ほど天引きされており、
育休復帰後は時短で総支給額が41→25万に下がるのですが
その場合も同じ額天引きされるのでしょうか…🫠🫠🫠

コメント

みんてぃ

そうです。ですが、育児休業終了時報酬月額変更届を出すと、4ヶ月目から、復帰後の給料を元に再算定してもらえます!

はじめてのママリ🔰

最初の数ヶ月はそうですね!

5月復帰なら5〜7月の給料を元に計算されたものを8月分の社会保険料から変更にできる制度があるのでそれを申請してもらってください☺️

はじめてのママリ🔰

健康保険料と厚生年金は産休前の金額を引き継ぐことになっていますので、少なくとも最初の3ヶ月は同じ等級です。4ヶ月目から変更する事ができます。

雇用保険料と所得税は総支給額を元に計算しますので、以前と同じにはなりません。住民税は昨年は育休で収入がなかったと思いますので、おそらく天引きはありません。

おかゆ

☝︎上の回答者の方々の言う手続きと同時に、

『養育期間の従前報酬標準月額のみなし措置』という制度の申請もしてください。

毎月払う厚生年金保険料は下がった収入を基準として計算されますが、年金額は産休前の収入と同じ基準で計算されるので減らないという措置です。

戸籍や住民票など必要なので、やや面倒ですが是非👍🏻
もし旦那さんが、赤ちゃんの出産を機に減収したなどあれば(残業が減ったなど)、旦那さんも申請できた気がします🤔
詳しくは調べてみてください😂🙏🏻

はじめてのママリ🔰

皆さんご丁寧にありがとうございました😭😭✨
早速職場に問い合わせてみたいと思います‼️