※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、1人目との違いに戸惑っています。意識を持ちたいと思っています。

2人目妊娠中(4ヶ月)です。
今2歳になる娘の時は、食べ物に気を遣ったり、毎日かかさず葉酸もとったり、重いものを持たないなど結構意識して、次回の妊婦健診がとっても長く感じる毎日、欠かさずトツキトオカのアプリを毎日確認したしてたのに、2人目はカフェインなどあまり気にせず食べ物も好きなもの食べて、葉酸飲むのサボったり、上の子抱っこしたり、重いもの気にせず持ったり、動き回って家事したりと、、、、😭昨日の検診で元気に動き回るお腹の赤ちゃんをみて、全然気つかってあげれなくてごめんねと申し訳なくなっちゃいました🥲🥲家事育児をしながらではこんなにも1人目の時と違うのかと、、もっとお腹の子の事を意識して、余裕を持ちたいですのですが🥺💦もちろん私の意識の問題が1番どと思いますが、2人目からはあまり気にしなくなっちゃうものなんでしょうか?🥲🥺

コメント

さくら

2人目から気にする余裕なくなりました!

葉酸も摂ったり、摂らなかったり…
とりあえずアルコール、生肉だけには気をつけています😹

今でも娘を抱っこしながら階段昇り降りしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥹生肉と、マグロの食べ過ぎくらいは意識してあとは全然...37週なんですね!!抱っこしながら、すごいです😭やはり2人目は張りやすいとかありますか?重ねて質問ごめんなさい😭😳💦

• 5月23日
  • さくら

さくら

本当に1人目の時の妊娠生活は全然違いました😹
    お腹張ることもありましたが妊婦健診では頸管の長さ問題ないってことで、張ってるな〜って思っても抱っこ続けたりしてました💦

今では早く産まれてくれ〜って思ってるので、気にせず抱っこして歩き回ってます!!

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!入院にならない限りは、抱っこし続けたり動いちゃいますよね🥺抱っこしないと買い物も行けませんしね😭💦
    とても参考になりましたありがとうございます🥹
    ご出産頑張ってください♪✨

• 5月23日
ももんが

2人目は妊婦の自覚を持つことなく気が付いたら産まれてた感覚です。笑
上の子追いかけ回してたし、周りからも妊婦とは思えない動きっぷり!心配!と言われてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり上にお子さんがいると妊娠生活もあっという間なんですね!!🫢✨気づいたら産まれてた感覚と聞いて、それはそれで楽しみになってきました!!今まさに、検診も、え、もう?!最近行ったばっかなのに...って感じで過ごしてます🫢💫

• 5月23日
M.

私も皆さんと一緒で2人目は全く気にする時間もなかったです!笑

アルコールと生物を避けてたらいいかぁ!みたいなそんな軽〜い感じでしたよ🤣

切迫にもなりつつ重い物を持たないでね、とか安静に!と言われても上の子がいるとそういうわけにもいかず妊娠前と同じ通常運転です。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😳あまり気にしなくて不安になってましたが、皆さんのお話を聞いて気持ちがとても楽になりました🤣💓気にしすぎてストレスためるほうが良くないですもんね🫢笑
    やはり上の子がいると切迫にもなりやすいんでしょうか🥹やはり動き回る小さな子どもがいると普段の生活で安静には無理ですよね🥺!!

• 5月23日
はむはむ

私もカフェインやたまにお寿司とか食べてしまってます😩
4歳の娘には寿司を食べようとした時に、お医者さんに食べちゃダメって言われたでしょうと咎められましたがちょっとだけとかいいながら食べてました…🙄
妊娠中と言えど上に子供が居たらずっと安静にしているのは厳しいですが、空いた時間があれば食べて寝てゆっくりしてと医者に言われましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、全てにおいて、バケツいっぱい食べるわけじゃないし...と🤣好きな食べ物の誘惑には勝てないです😭💦
    なるほどですね、私も空いた時間をみてこれからお腹が張ったりしたら休みたいとおもいます🥲✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じです!
2人目はつわりで葉酸摂取できず、結局今もサプリなどでは摂取してないです💦
フルタイムで働き、上の子のお世話もワンオペでしてたら、7ヶ月の時に切迫早産と言われてしまいました😣
結局そのまま有給使って産休に入り今に至ります💦
産休に入ってからようやく赤ちゃんの物をネットで準備したり、名前を考えたり、しばらくしてから安静も解除されたので、水通しや買い物も行くようになりましたよ💖
上の子は保育園に行っているので、産休中の昼間は胎動を感じながら赤ちゃんとの時間を過ごしてます🥺
正直妊娠中は、ほぼほぼ赤ちゃんのこと考えられてなかったですが、その分産まれたら、1人目とおんなじように愛情もって育てるつもりです💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですつわりでサプリ飲む気にもならず、ノンカフェインも飲めず😔同じ方がいて本当嬉しいと言うか、気持ちが楽になりました🥹✨
    やはり切迫になりやすいんですね😭私も今フルタイムでなかなか家でゆっくりはできないですが、入院にならないようにある程度は体休めながら過ごさないといけないですね🥲妊娠に喜ぶ時間もなく毎日バタバタと過ぎていってます🤣わたしも早くお休みに入ってお腹の子のことを考えてあげたいです🥹
    後少しでご出産ですね!頑張って下さい🥹✨

• 5月23日
Ⅹmama🐩

めっちゃ分かります😂
2人目もすごく望んでの妊娠ですごくすごく嬉しいし幸せなのに穏やかに赤ちゃんのことだけを考えて過ごす時間ってほっとんどないです😭💦
切迫で入院している間も上の子が気になって早く退院したいってそればっかりでした🥲
本当なら赤ちゃんを守れるのは私だけだし赤ちゃんのためにゆっくりしなくちゃいけないのにダメな母親だなって思ってました🥲
産まれたら2人とも愛情たーっぷりで育てます😭💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!!妊娠して嬉しい!!と浸る時間もなく🤣イヤイヤ期の上の子の相手で毎日過ぎていきます🥹
    本当に同じ方がたくさんいて良かったです🥲
    まさに今、入院になったらどうしよう、旦那1人で見せるのも不安だし、親も仕事だし、など上の子に寂しい思いさせてしまうのではと、そこばかりが気になってしまいます😭😭
    そうですよね、私も無事産まれたら愛情たくさん伝えていこうと思います🫢✨
    後少しでご出産ですね、Xmama🐩様も、赤ちゃんも、ご出産頑張って下さい🥺💓💓

• 5月23日