※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の運動神経について心配しています。自身は運動神経が悪いが、スイミングは得意でした。息子には幼少期から習い事を通して運動能力を伸ばしたいです。運動神経が普通以上の方の練習内容も知りたいです。

子どもの運動神経について

男の子が生まれるのですが、
私が運動神経が壊滅的に悪く
走るのも鉄棒も縄跳びも体操もクラスで1番できないレベルでした。(50m走は良くて9秒後半、逆上がりはできたことなし、二重跳びもできたことなし😭)
それでも女だったからか、いじめられることもなく友達も普通にいて恵まれて生きてこれました。
しかし男の子だと辛い思いをすることが多いのではないかととても心配しています。

私の父は運動神経抜群だったようですが、母も私と同じくらい悪かったようです。また母の両親も同じ(父は良いが母はダメ)だったそうです。一説によると母親から運動神経が遺伝するという話もあるみたいですが自身の経験からそれは本当なのではないかと感じています。

そんな私でも、スイミングだけは幼少期から習わせてもらっていたおかげかクラスではトップクラスにできる方でした。それは幼少期からやっていたことが響いたのではないかと思っています。

そのため、息子には幼少期から総合的に運動能力を伸ばしてあげられる習い事をさせてあげたいのですが、おすすめを教えていただきたいです!

また、私のような方(ママは運動神経悪くてパパは良い両親)だけど、運動神経ふつうもしくはふつう以上だった方いらっしゃったら何を習っていたか教えていただきたいです!

コメント

マサラタウン

私も主さんと同じまたはそれ以上に壊滅的で、体育の成績で危うく高校留年の危機がありました💦

幸い子ども達(2人共男の子)は運動神経が良い方で、長男は年少から、次男は年中から体操を習っています😊
またこれは住居環境によって難しいですけど、室内トランポリンと鉄棒があり、特に次男はその2つで鍛えられたのではないかなー、なんて考えています🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ立場の方がいらっしゃってそれで運動良い方とは😭
    なるほど!!トランポリンと鉄棒ですね!絶対参考にします!!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!あと体操ですね😊!ありがとうございます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

教員ですが、周りのお友だちに遅れを取らないようにとのことなら、体操教室オススメですよ!
マット、跳び箱、鉄棒は小学校で授業で行う代表的な機械運動ですし、それらを網羅している体操教室はいいなと思っています。私も年長の息子をそろそろ通わせる予定です😊
我が家の近所には運動神経を伸ばす為の総合スポーツ教室もありますよ😆そういうのも無いかリサーチしてもいいかもされません!

あとはとにかく月齢に合った公園でアスレチックさせまくるのがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生のお話参考になります!
    そうなのです、運動神経よくなくてもいいんですが、遅れをとってしまうと可哀想で🥲

    やはり体操教室なんですね!👍体操教室近くにあるので早めに通わせてあげたいです!

    総合スポーツ教室も近くにあり、色々なスポーツができそうで気になっているのですが、どれも中途半端になってしまうのかなあなんて素人目線で思ってしまい、、実際どうなのでしょうか😂

    公園のアスレチックはたしかに鍛えられそうです〜😊

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は療育も通ってますが、体幹鍛えることはいろんな発達面の刺激になるので、アスレチックは先生方にもオススメされます😊

    運動神経伸ばしたいなら総合スポーツ教室。
    みんなに遅れを取らないようにする目的なら体操教室。
    って感じかなと個人的には思ってます😆

    うちも私は運動神経かなり良い方なのですが、主人はサッパリで😂
    息子は見事に主人に似ました(笑)
    それでもスイミングも通わせ始めるとグングン上達しましたし、お子さんに合う習い事ならやはりプロにお願いするのが1番だと思います!
    生徒集めないといけないので、最近の習い事はたくさん工夫があって、私も勉強になります😆

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜😳
    どれも捨てがたい笑
    とっても参考になります!!
    パパの運動神経を引き継ぐこともやっぱりあるんですね!
    運動教室もスイミングも体操も教え方見学しながらじっくり決めたいと思います!
    ほんとうにありがとうございます!

    • 5月23日
てん

他の方もおっしゃっている通り、体操は良いのかな?とは思います。
上の子はトランポリンに興味があり、1歳半すぎくらいから家庭用のトランポリンをやらせていました。なので、体幹はものすごく良いです。(2歳半くらいで大きなトランポリンも一人でとべるようになりました)

習い事は上の子も下の子も4ヶ月からスイミングと体操(体操は歩けるようになってから)はやっています。
上の子は発達グレーで、理解が出来ない事が多く、進歩はゆっくりですが…。

あとは思いっきり外で遊ばせる事も大切なのかな?とは思います。
うちは基本公園の遊具はルールさえ守れれば好きなように遊ばせています。
なので、ブランコから落ちた事もありますし、ジャングルジムから落ちた事もあります。失敗することも経験だと思っているので…。(もちろん怪我しない程度で見守りはしています)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家庭用のトランポリンもあるんですね😳
    うちは賃貸で狭いのですが、それでもおけそうだったら買ってあげたいです!
    体操と公園はやっぱりいいみたいですね!!ありがとうございます!

    • 5月23日
もこもこにゃんこ

子どもが運動は苦手そうです😅
体育の授業の事を思うと体操は役立ってるかもしれないです。
鉄棒、縄跳び、跳び箱、マット、ボール(ドッジボール)などなど、体育でしそうな事やってます。
うまくはないですが、体操行ってなければもっとヤバかったかも?
本人は特にそこまで気にはしてないですけどね🤣

2歳から卒園まで野外保育に行ってました。
坂の上り下り、岩に登って飛び降りる、走る、足場の悪いゴツゴツした所などを歩くなど、体の使い方を学ぶには良さそうでしたよ😊しかも楽しく遊びながらってのが良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野外保育というものもあるのですね!体力つきそうでいいですね😳💕探してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月23日