※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活保護を受給中で、生活保護を辞退する手続き中です。病院に行きたいが、ケースワーカーには言いにくいです。保護手帳を見せずに受診できるか心配です。病院から市に情報が漏れるか心配です。

生活保護のことについて質問です。

私は約2年半前に旦那が亡くなり、義家族とも色々あった為生活保護で生活してきました。
気持ちもようやく落ち着いてきたので最近仕事を初め、保護費を上回る収入になった為近く抜ける手続き中です。

そこで質問なのですが、担当の男性のケースワーカーさんには言いにくい内容の体調不良で、病院を受診したいのですが、今まだ抜ける前ですが、保護手帳を見せずに社会保険証だけで受診することって可能でしょうか??
ケースワーカーさんに病院に行く旨を伝えずに自費で受診したいということです。
恐らく今月末で生活保護を辞退ということになると思うのですが、早くに受診したくて、、でもこういう理由で受診したいとは言いにくいです。

受診したことが病院から市に伝わりますでしょうか?💦

批判等はご遠慮ください。。

コメント

SAKU

体調不良で病院受診する!だけ伝えてもダメですか?
ケースワーカーさんには詳しい症状言わないと病院には行けないのですか🤔?
病院に勤めてましたが、生活保護の方の受給者番号があり、役所にその場で生活保護で間違いないかの確認など電話する事もあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような連絡する場合があるのですね。。
    いつもどんな症状でどこに受診するのかを伝えなくてはならなくて💧
    何とかもう少しだけ耐えて見ようかなと思います。
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

去年まで保護を受けていました。

うちは理由を言うことはなかったですが、理由が必要なんですか?
電話で、窓口の人が出て、送っといてもらうこともできました。
うちは生活保護受給者証を見せずに受診すれば、保護を受けていることを病院は知ることがないと思います。
もし、医療券で受診したことのある病院なら連絡入るかもしれないですね。

ケースワーカーが男性でも、理由言ったらいいんじゃないですか?
もしくは、受診内容までは保護課に分からないので、違う理由で受診するとか。

ハーバリウム

どうしても言いたくない内容なら、お金かかりますが自費診療という手段もありますよ💦
妊娠とかなら言いにくいかもしれないですね、、、