※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

お風呂で子供たちとのストレスを感じています。子供がおしっこを我慢できずに泣いてしまうことや、一緒に楽しく入浴できない状況に悩んでいます。他の方の楽しい入浴方法についてアドバイスをお願いします。

年中(6月生まれ)年少(3月生まれ)、1歳3ヶ月の息子がいます。

最近お風呂を入れる時にいつもイライラして怒鳴ってしまいます。

3人1人で入れるので常に焦ってしまってイライラしています。
3人を洗って、自分も洗った時にはもう出たいと言われて三男を拭いて着替えさせてる間もまだー?と連呼されて🥶
そして次男が最近お風呂に入るとおしっこしたいといってほぼ湯船に浸からず、我慢もできずすぐ出るーと泣き出します。
なので出る時寒い寒いと言われて焦って、着替える前に部屋に行ってしまうし、

うまく楽しくお風呂に入れている方いますか?

わたしも子供もお風呂が憂鬱だと思います。

子供の人数が少ない時は一緒に湯船に浸かって遊んでいたのに今は、作業でしかなくわたしも湯船に浸かる時間も余裕もありません。

コメント

ママリ

年中の女の子と7ヶ月の女の子がいます。
脱衣場にバウンサーを置いてバスタオルを敷いてその上に肌着とオムツのみの下の子。
その間長女を洗って湯船に浸からせ次は自分をサッと適当に終わらせ、最悪な時は汗だけ流してお股だけは丁寧に洗ってから次女を連れてって感じでしたが、成長が早い次女はバウンサーの上で寝返り落ちたので、もう別々に入れる様にしました。
長女は幼稚園帰宅のタイミングで入れる。
私はどちらも機嫌の良い時間帯にシャワーで済ませる、次女はだいたいの時間を決めて夕方に入れてます。

ママリ

5.4.1歳がいます!
我が家はみんな風呂嫌いなので、もう湯船は沸かさずに、一人ずつシャワーして、旦那が帰ってきてから湯船沸かして1人で浸かるか、余裕ない時は夜は辞めて早起きして1人で朝シャワーしてます。

寒がる時期は滴らない程度に浴室内でタオルドライして、そのままリビングいかせちゃってからスキンケアや着衣してます。うちは浴室も脱衣場も狭いのでリビングであれこれする方が楽です😂