※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳での苦労と悩み。母乳の辛さ、搾乳の難しさ、赤ちゃんの吸い付き、ミルクへの移行について相談。出かける予定もあり、解決策を求めています。

母乳が辛いです。

パット蒸れてプツプツできてかゆいし、
夜カチコチに張って痛くて眠れないし
お風呂あがりいつもシャーシャー出てきて床拭いてます。

そもそも寝る時ブラしないタイプだったのでそれもストレスで。
メデラの電動急いで買ったのに合わなくて搾乳できなくて。
手で絞っても少ししかとれません。

赤ちゃんに吸ってもらってやっと生き返った気持ちになりますが、たまに間隔あいたとき痛過ぎて気持ちが悪くなってしまうほどです。

ミルクでも母乳でもよく飲んでくれるので混合でいくつもりでしたが、痛過ぎて今はほぼ母乳になっています。

夫や実母にミルクに移行したいと何度か相談しましたが、
せっかく母乳が出るのだからといつも説得されて今に至ります。
確かに欲しがったとき待たせずすぐあげれる、
飲ませているときのスキンシップタイムも癒されます。

でも良いことはそれだけで、そのほかのしんどい事が多過ぎて。
これから母に少し赤ちゃんを見てもらっておいて出かけたり友人の結婚式に参列する予定がありますが、どうしたらいいのか。

ただの愚痴になってしまいましたが、今の一番の悩みです。。

コメント

あやぴ

めちゃくちゃ気持ちわかります。
私も元々混合で育てて。

最初母乳が出なかったのですが、
段々出るようになってからは乳腺炎になり、カチカチに張ってしまい、何度も何度も搾乳しました。

電動じゃなくて手動のやつでしたが、、手動のを一回使ってみるとかはどうでしょう、、?

間隔開くと本当に痛いですよね。
段々しんどいんですよね。

今は完全母乳でしょうか?
預ける予定があるのなら、ミルクか、搾乳したやつをあげるかですよね、、。

確かに、出るのにってなるのはよくわかります。
でも、結局あげるのはみいさんです。
しんどかったら、本当に辛ければ母乳からミルクに変えてもいいと思いますよ??

ミルクの缶とかには母乳が一番ですみたいなこと書いてますが、、
正直初乳以外、ミルクの栄養の方がある気がします(今も母乳あげてる私が言うのもなんですが苦笑)

授乳中のスキンシップも大事だと思います。私もその時間は本当にかけがえなく愛しいです。

でも、本当にしんどかったら
ミルクに変えるのもありだと思いますよ✨

楽しく、みいさんが育児できるのが一番だと思います!

• みい

みい

気持ちが分かると言ってもらえて涙が出ます🥲
    私が痛いから今は普段母乳ばかりになってますがミルクでも嫌がらず飲んでくれる子です。
    でも母乳ばかりで今後ミルクや哺乳瓶拒否になる可能性もあるんじゃないかなと、そこも不安です。

産院で胸と搾乳機を見てもらったら、相性が合ってない可能性があると言われました。手動だと合う場合もあるのかな…次回手動を試させてもらえるか聞いてみます。

今朝も、赤ちゃんお腹空いてそうだよと夫に起こされました。寝不足が続いていてやっと寝れてたのに。ミルクあげてくれたらいいのにと言うと、張って痛いって言ってたから…と。

最初に思い描いていた混合(母乳のときもあればミルクのときもあるみたいな)はやっぱり現実難しいですね。完ミへの移行ももう一度相談してみます。

ありがとうございます。

• 5月23日
  • あやぴ

あやぴ

わかりますよ。
    わたしも本当にしんどかったです。12月ごろまでは混合でしたが、コロナにかかり哺乳瓶拒否になりました。

そこからは、完全母乳です。(離乳食はもちろん食べますが、それ以外は母乳です)

最初の2ヶ月くらいまでは母乳も多かったのと、乳頭が切れたこともあり、本当に辛かったし、
    母に『まま、おっぱい欲しいって』と言われるたび、
    え!?また、。?もういや!って言ってました。

哺乳瓶拒否になった時には、大して母乳も出てないので、あげることは辛くなかったし、いまもあげてますが別に辛くないです。

たしかに、、。みいさんは、完全ミルクではなく母乳も入れない。もしくは混合でいきたいですか?(責めてるように聞こえたらごめんなさい

友達も最初あげてたけど、しんどくて1ヶ月で完全ミルクに変えたって言ってました。

お腹空いてそうだよって、、
    張って痛いってのは気持ち察してくれて嬉しいけど、、しんどそうなのわかってーー💦って感じですね、、。

みいさんの気持ち次第だと思いますよ✨
    多分母乳がたくさんでるのも日付薬で、だんだん治ってくるとも思います。
    搾乳機ももしよかったら手動も検討するのもありかもですね、、。

• 5月23日
ここ

私も1人目の時すごいたくさん出る方でパットもこまめに変えたり拭いたりしてました。
でもほんとあげてる時って幸せですよね、🥺赤ちゃんがママのおっぱいを一生懸命くわえようとしている姿をみてはなんだか寂しくもなります。
あげない時間が長いと張ってしまって痛かったのでなんとかちょこちょこあげてました。

1人目の時ミルクにしようと思ったことがありましたが、あのときやめないで、母乳続けて良かったと思います。
ママはストレスを溜めてしまうことが1番よくないので、どうすれば気持ち的にもいいかと言うところですよね、、、
お出かけとなると搾乳機で母乳を準備してあげてね!とお願いはしましたが、結局おっぱいから直接でなければ飲んでくれなかったので、参加を断ったりしました。参加をしてもきっと大丈夫かとずっと気になってしまうので友人には申し訳なかったけれど、いかなくて良かったかなと思うこともありますが、
赤ちゃんが搾乳した母乳を例えば哺乳瓶で飲んでくれるということであれば、問題はなさそうな?気もします🤔

結構泣いてもゆらゆらしてたら気づいたら寝てくれることもありますし🙇🏻‍♀️
あくまでも個人の意見です。
長々とすみません!

• みい

みい

『あのときやめないで母乳続けて良かった』すごく心に響きました。そう思えるように私も本当に限界だと感じるまで頑張ってみようと思えました。
    今、母乳に対してネガティブになっていますが、辞めて母乳がほんとに止まったとき後悔しないか、それも正直心のどこかにありました。
    私のおっぱいを見た瞬間安心したように泣き止む顔や、一生懸命くわえようとしてる姿を見ると、ここさんのようにお誘いを断り我慢されてるかたもいるんだと自分を鼓舞できそうです。
    ありがとうございます。

• 5月23日
はちぼう

母乳やおっぱいのトラブルが苦痛で混合→完ミにしました!完母でいけるくらい母乳でてましたが、徐々に移行して5ヶ月くらいで完ミに切り替えました。
完ミにしてからはほんとストレスフリーでした✨
おっぱいトラブルがないって素晴らしいです。
世のママさんはなんやかんや言いつつ母乳推しの方が多いですが、私は完ミ推しです🤣💓
母乳をあげてる時間も幸せですが、ミルクあげてる時間も幸せです☺️

• みい

みい

5ヶ月くらいで徐々に切り替え、とても理想的です。
    私も今はもう少し頑張ってみて、本当に限界だと感じたらそのときは徐々に移行も検討したいと思います。おっぱいトラブルがないと心に余裕ができそうですね。
    痛くしんどい思いをして出産を終え、会陰の痛みや悪露を我慢し、やっと元の身体に少しずつ戻せると思った矢先にこのおっぱいの痛みは正直精神的に辛いです。。
    完ミ推しのかたもたくさんおられて安心しました☺️💓
    ありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ

辛いですよね💦
結局経験できませんでしたが
私なら完ミにします!

私も母乳過多でパッドでプツプツも夜のカチコチも風呂のシャーシャーも経験しました🥹
パットはもう追いつかないし痒いので家ではタオル挟んでました🙂
プツプツと痒さはなくなりました✨
後はパットのメーカーが合わない可能性もあります。
私はピジョンはダメでムーニーの方が痒くなりにくかったです。
搾乳機は手動使ってました😀

病院も周りも完母推しで💦
私も1人目でとーーーーっても大変だったので
2人目は混合希望でしたが母乳が出過ぎて混合は難しい薬で止めて完ミか完母で行くかになり結局上の子も頑張ったしで頑張ってしまいましたが
完ミにすれば良かったと思ってます🥹

乳腺が詰まってしまって何度も母乳外来に行ったのでミルクより安くならなかったし💸授乳の癒しよりストレスの方が多くて💦
断乳を早めにするまでお出かけもまともに出来なかったです🥲