※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供とのコミュニケーションに悩んでいます。1人遊びが多く、目を合わせず反応が薄いことに不安を感じています。再構築できるか心配です。

生後7ヶ月、今までの子供との関わり方を反省し自己嫌悪です。
もともと1人遊びが得意でいてくれて、その間に家事したり少し自分もゴロゴロしたりしていました。だんだんとお昼寝の合間に起きていられる時間が長くなりましたが、その間もほとんどぐずらずずっと1人遊びしていられるタイプです。
先日、離乳食のストック作りを始めたら、要領が悪く1時間弱作るのに熱中していたようでしたが、その間もずっと1人遊びしていました。ほとんど話しかけず黙々と作っていました…。

しかし、考えてみたらあまり目を合わせてくれないし声をかけてもなかなか振り向かないし、話しかけても喜ばないし、手遊びしてもおもちゃや他のことに気がいってママに集中してくれないし…声掛けが足りずコミュニケーションもとれてないことが原因ですよね。
支援センターなどに行くと目を合わせてニコニコしたり、話しかけたらこちらを見て喜んだりする赤ちゃんがたくさんいるのに、うちの子だけ1人でおもちゃに夢中、人に興味がない、1人で奇声をあげている…

猛省しています。これからでもコミュニケーションを再構築するのは間に合うのでしょうか。

コメント

モケット

いつだって気付いた時に治せば遅い、ってことはないです。
ただお母さんのせいではなく、元々の気質、性格も少しは関係していると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    今からでももっと関わりを深めたいと思います🙇‍♀️
    性格…これもまた発達など不安になって検索魔になってしまう要因なんですが、今目の前の我が子を大事に育てたいと思います😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も似ています。
1人遊び得意な方です。性格なのかな〜と思っていますよ!
支援センター行くと、おもちゃでずっと遊んだり周りをきょろきょろ、奇声や大声出したりコロコロ転がっています。
ぐずるときは眠い、お腹空いたくらいで今は大変助かっています😂
新生児〜2ヶ月くらいは起きている間ずっと泣く子でしたが、どんどん1人で遊べるように成長していると私は考えています。
まだ7ヶ月ですし、遅いなんてことは何もないと思いますよ!全くコミュニケーションとらずに1日過ごされているわけでもないと思いますし✨
今を大切に沢山愛していきましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですかね😂
    ぐずるタイミングも同じです!
    たしかに抱っこでしか寝なかった息子が、成長したんだなぁと思います。。
    いろいろと不安になっていましたが、お優しい言葉に救われました🥲ありがとうございます!
    たくさん愛してあげたいと思います☺️💓

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

息子さん、その後どうですか?私も発達心配です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず一人遊びは上手ですし、話しかけていても集中して聞いてくれなかったりすぐに遊びに夢中になったり…という感じはあります😂
    でも、ママという認識は強くなって甘えてくるし、模倣したりたくさんニコニコしたり、ちゃんと他人に対して興味がでてきたと感じています☺️
    どのみち発達の診断はまだ先にならないとつかないと言いますし、今はニコニコさせたい一心で構ってしまいます🙌笑
    心配になる気持ち、すごくわかります!私も安心したというわけではないですが、今、目の前の子供を可愛がってあげたいと思っています😊💓

• 8月12日