※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモンロール
子育て・グッズ

里帰り中に産後鬱のような症状が出てしまい、寂しさやイライラを感じています。母のアドバイスも鬱陶しく感じ、自分の弱さを感じています。夜には旦那に会いたくて涙が出ることもあります。

里帰りしてるのに産後鬱のような症状の方っていますか?
現在、ママ10日目の新米なのですが、昨日旦那も帰ってしまいとっても寂しいです😢
実母は現役保育士、私は元保育士で分かることもある分、母のアドバイスが鬱陶しく感じてしまうことがあります😣💦
分かってるのに、やろうとしてたのに色々言われるとついイライラしてしまいます😖

旦那に会いたくて夜になると涙が出てきてしまうこともあります😢

自分は本当に弱いなーメンタルダメだなーこんなんでお母さんになれるのか、😖

すいません💧独り言のような感じです🙇💧

コメント

きむひめ

早めに家に戻るのはどうですか😲?

  • シナモンロール

    シナモンロール

    コメントありがとうございます🙇

    本当は2ヶ月くらい実家にいる予定でしたが、早く帰るのもちょっと考えてみようかと思います😣

    • 1月29日
  • きむひめ

    きむひめ

    旦那さんの協力があるなら、
    ストレスたまる実家より
    家で子育てしたほうがいいのかな?と思います!
    私は里帰りしませんでした!

    2ヶ月の予定を1ヶ月とかでもいいかもですね!
    1ヶ月検診を目処にっていう感じで♪

    • 1月29日
  • シナモンロール

    シナモンロール

    里帰りしなかったんですね😊

    旦那もわからないなりに協力してくれるので、あまりにストレス感じるようなら1ヶ月検診を目処に考えたいと思います🙇❤️

    • 1月29日
  • きむひめ

    きむひめ

    なれない子育てに寝不足に…
    ストレスも重なったら
    そりゃ爆発しちゃいます( ´•ω•` )
    私は寝不足だけでそういう
    ストレスはなかったので
    子育てに専念できましたよ☆
    寝不足で赤ちゃん寝なくて…
    のイライラはありましたけどね(´^^)

    • 1月29日
  • シナモンロール

    シナモンロール

    はい、😢色々重なって、、💧

    自分のペースでできない部分がストレスになっちゃってます、😣

    • 1月29日
5mame

こんにちは!
お気持ちわかります😭😭
わたしの母も現保育士でよく
色々言われたりしましたよ😭
最初は気にはならない程度でしたが段々嫌になってきて、
色々言わんで!って言っちゃいました😵
里帰りしてご飯とか上の子の面倒も見てくれてるのにいけないことしたなと今では反省してます。😭😭😭

  • シナモンロール

    シナモンロール

    そうなんですよね💦
    色々必要なものも用意してくれますし、ちょっと自分の時間が欲しい時に見ててくれたり、感謝しないといけない部分も沢山あるのに、、自分の気持ちばかりでダメですよね😢

    • 1月29日
ももなゆ

うみさん、ママになって
戸惑いがあるんですね。
赤ちゃんも、うまれてきて
お腹の外に出てきて色んなことが新鮮に感じているんだろうなーと思います。

気持ち、わかりますよ。
別に保育士じゃない人でしたが
そんな私も、別にそうじゃない人にあれこれ言われるのも嫌でしたし
保健師さんにゴチャゴチャ言われるのも嫌でした。

そんなに完璧にできるかー!仕事でもないのにー!!
私はそんなにできないー!って。

逆に、里帰り無しで
旦那の近くにいましたが
産後うつのような…マタニティブルーの奥地に踏み込みました。
私は元々精神疾患持ちなので
余計苦しいなってだけでしたが
正直にいうと今も苦しいです。
旦那が近くにいても、子供が産まれたからか
なんだか対応が違って寂しいとか…

でも、うみさんはうみさんで
これからどんどん楽しみがあります。
仕事柄、いろんな子供たちの成長を見ているかと思いますが
自分のお子さんがひとつひとつなにかができるよつになるのをみていくと
産んですぐの頃を思い出しては
自分も少しは強くなれたなって思えるようになる時が来ますよ!

  • シナモンロール

    シナモンロール

    ありがとうございます😢

    赤ちゃんの方が産まれたばかりで戸惑いも沢山あるはずなのに、自分の気持ちばかりで悲しくなったりイライラしたり、、よくないのは分かっているのですが、、気持ちを常に穏やかに保つことが難しくて😖💧

    温かい言葉に涙が出てきそうです😢

    少しは強くなれたと思う日が来るように、赤ちゃんと一緒に過ごしていけたらいいなと思います🙇✨

    • 1月29日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    今はいっぱい、赤ちゃんと泣いてもいいと思いますよ!
    「なんで寝てくれないのー…仕事の時はみんなこれで寝てくれたのに…」
    「なんでこんなに辛いのー…」
    「ママもつらいよー…」
    泣きたい時は泣いてもいいんです。

    月齢が進んでくると、
    泣いてると、
    「どうしたのー?なかないでー」
    って言ってるように、
    泣きそうな顔しながら
    赤ちゃんが笑ってくれるんです。

    私たちが、泣いてる赤ちゃんを
    笑ってあやしているように
    同じように、
    笑おうとしてくれるのを見ると
    ごめんねーってまた泣いちゃうんですがね(笑)

    産後はホルモンバランスも崩れてますし
    平常心でいることが本当に難しいですよ!
    うみさんだけじゃないですから
    安心してくださいね!☺️

    • 1月29日
ちびっこ

わかります!
私も実母から育児のこと
言われるとイライラしっぱなしでした!
自分の子供ですから
自分のしたいように育児に取り組みましょ♡
実母には何も言わないでと言うか
言われてもはいはいって流すかですね(^^)
1番は旦那さんのとこに
戻ると楽でいいでしょうね!

  • シナモンロール

    シナモンロール

    母も私だから色々心配で言いたくなるんだろうけど、、自分の考えもあるのであんまり言われると疲れてしまいます😣💧

    はいはいと流せるような心の余裕が欲しいです😢

    • 1月29日
ちゃんママ0101

1人目の時そうでした!
私は性格上、母親にも思ったこと言えなくて、里帰り中、1回だけ本当にイラッとしたので言い返したら母親が機嫌を損ねて話さなくなってしまい、めんどくさくなったので、2ヶ月いる予定してたのを1ヶ月で切り上げてきましたよ(ง •̀_•́)ง♬なので、今回は2週間だけ里帰りして、あとは家にいます✨2人目は里帰りしないって決めてたんですけど、帰らなきゃ帰らないで孫をみたいみたいな雰囲気めっちゃ出してきてたので、仕方なく行きました笑✌(๑ ิټ ิ)

  • シナモンロール

    シナモンロール

    私も普段あまり思ったことを言えないタイプなのですが、昨日早速言い返してしまいました😱

    思ったこと、言えてますね💦笑

    私のイライラが伝わって、お互いのストレスになるのもよくないですもんね😖

    予定を早めに切り上げて帰ることも考えて見たいと思います😢❤

    • 1月29日
みーた

うちの親も元保育士で、抱っことか泣き止ませてすごいなぁと学ぶ部分もたくさんありましたが、数十年前の知識をいろいろ言って来て、受け止めきれなくなることもしばしば。実母の言う通りにしていました(笑)
けど、なんか辛くなってきたので、2ヶ月のところ、1ヶ月ちょいでマンションに戻りましたよ。
実家が近いので、実母がたまに面倒見に来てくれます。その時は預けて買い物に行きます。このくらいの距離感が私にはちょうどいいです♡

  • シナモンロール

    シナモンロール

    実家が近いといいですね😊

    うちは飛行機で2時間くらいの距離なんです😢
    初孫なもので、あんまり早く帰ると両親がかわいそうかなーなんて思ったりしてしまってます💦

    でも出来るだけこの可愛い時期を旦那にも見せたいし😖

    難しいですね💦笑

    • 1月29日
ゆーみん

私も里帰り出産が辛くてすぐに帰りました^^;💦

ちなみに元保育士ですが、保育園ってある程度月齢が高くなってからじゃないと預からないですもんね。
ほやほやの赤ちゃんに関しては、知識はあっても他のお母さん達と何にも変わらないですよね(*^^*)