※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

授乳時に泣いて嫌がる赤ちゃんについて、乳首は柔らかく、母乳も出るが吸わせてくれないため量が少ない。哺乳瓶では飲むが、おっぱいも憧れ。のけぞって泣く対処法を知りたい。

授乳をのけぞって大泣きして嫌がるのですがなにか解消される方法ありませんか?
乳首は柔らかいですし、陥没とかでもなく、絞れば母乳もでます。が、吸わせてないので量は少ないです。
泣いてないときにあげようとしても、嫌がられます。生まれた時からなので、乳頭混乱ではないと思います。
せっかくくわえた!と思っても、ぺっと出してしまいます。

哺乳瓶では飲みます。

そんなにおっぱいが嫌なんだ😭と心が折れて今は完ミです😅
ですが完母にも憧れがあります。

こうしたらのけぞって大泣きするのが治った!とかあればお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆきゆき

うちも仰け反って嫌がってましたが、それでもある意味強制的に咥えさせてました💦
そのうちに段々と慣れてきたと思います^^;

• もも

もも

強制手にで慣れてくれるんですね!でも初めは時間かかりませんでしたか?(´;ㅿ;`)

• 1月29日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

すっごくかかりました、入院中は1時間で退院してからは30分~1時間で今は、慣れてきて片乳10分ずつでほぼ完母ですよ(*^^)v

• 1月29日
  • もも

もも

わあ!すごいですね…(´;ㅿ;`)私に真似できるのか…でもとても参考になります!!
    なにより努力の結晶で羨ましいです!!
    心が折れなかったのは何故ですか?

• 1月29日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

退院する直前まで助産師さんに手伝って貰ったりして咥えさせてましたよ、そのお陰で自宅に戻っても咥えさせるのに躊躇しなくなりました!!

• 1月29日
  • もも

もも

なるほど、助産師さんにお手伝いしてもらったんですね!
    わたしは遠慮しちゃってたのが不味かったようです( p′︵‵。)
    色々回答していただいてありがとうございます( *´︶`*)

• 1月29日
⊂(^(工)^)⊃

お腹ペコペコだと怒って飲んでくれない場合もあるようで、ミルクを少し飲ませて落ち着いてからおっぱいにすると飲んでくれたりします。
くわえてくれるまで時間かかると心折れる気持ちわかります。

• もも

もも

ミルクを飲ませてからおっぱいですね!まだやったことありませんでした!
    ふぁやさんは心折れませんでしたか?(;_;)

• 1月29日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

私も完母が憧れでしたが、息子はおっぱい見ると号泣で悲しかったです。
    毎日くわえさせるようにして飲んでくれる時もありましたが、完母まではできませんでした。
    歯が生え始めた頃、噛むようになって母乳やめてしまいました。

• 1月29日
  • もも

もも

悲しいですよね…よくわかります、そんなに拒絶しなくてもってぐらい拒絶されるんですよね😭
    でもそんな中でも毎日続けていたなんて頭が上がりません!
    ほんとうにすごいです。
    私なんて早々にミルクに逃げてしまったので😅

• 1月29日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

私もミルク頼りでした。
    母乳まずいのかな?と思って搾って哺乳瓶で飲ませると飲むんですよね😅
    だんだんに吸う力がついてくればおっぱい好きになるかもしれませんよ。

• 1月29日
  • もも

もも

哺乳瓶だと飲みますよね!うちもそうです(;_;)気長に待ってひょんなことから吸えるようになってくれるのが理想です ´ω` )/。笑

• 1月30日
カイママ

私は未だにあります!とくに左側!右の方が出が良いのと左は湧いてくるまで時間がかかるのでなかなか出てこないおっぱいに怒ってます。笑 お腹が究極に空く前のサインを見つけておっぱいあげてみると吸ってくれたりしませんか?
哺乳瓶はちょっと口を動かせばすぐに出てくるので母乳にしたければ泣いても吸わせるしかないと思います!
上の方も書いてあるように嫌がっても強制的に!😅
大泣きして仰け反るのはどちら側ですか?

• もも

もも

たしかに私も左側のほうがギャン泣きされる気がします!!!どっちもギャン泣きされるのですが左側のほうがより激しい気がします。
    そして、ミルクもあげてお腹いっぱいなのにぐずってる時に、何気なくおっぱいあげると咥えることがあります!!
    奇跡に近い確率ですが( p′︵‵。)
    やっぱり強制的に、が一番なのかもしれませんね😅でも心が折れちゃって…ダメ母親です😭

• 1月29日
  • カイママ

カイママ

私は助産師さんにギャン泣きされる方から常に飲ませた方が良いと言われたので今もそうしてます!
    大泣きする前に飲ませてあげてみたらうまく飲めるかもしれませんね😊
    あと私は左の乳首に白斑ができてたのでそれも飲んでくれなかった原因だと言われました!
    私も毎回ギャン泣きされて飲んでくれなかった時は心が折れて一緒に泣きながらおっぱいあげてましたよ😂全然ダメ母親じゃないですよ!赤ちゃんもまだうまく飲めないんだと思います!笑

• 1月29日
  • もも

もも

そうなんですか!!それはいい事聞きました(^-^)
    白斑ってなんですか?乳首が白くポツポツしてるんですか?
    泣きながらも努力されたんですね(;_;)カイママさんの努力の結晶ですね!!私にはできないかもしれません(´;ㅿ;`)でもお話聴けて勇気がわいてきました!!赤ちゃんも私もヘタッピですが、ちょっと前進しようかなと思えてきました。。。!!

• 1月29日
  • カイママ

カイママ

白斑って白い水膨れみたいな塊で母乳が出る穴が炎症起こしてるらしいです💦吸われると痛いんですよね。私も何回も心折れましたよー!もうおっぱいあげたくないって何回も思いました!
    今でもギャン泣きされて吸ってもらえないことも全然ありますけどとりあえず混合で気楽にやってます!
    まだ生後0ヶ月ということなのでとりあえず1ヶ月まで頑張ってみてそれからミルクにしようとかもうちょっと頑張ろうとかにしてみてはどうでしょうか😊

• 1月29日
  • もも

もも

白い水膨れですか!痛そうですね(´;ㅿ;`)教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    白斑ができてもめげないなんて、本当にすごいです💦
    カイママさんに勇気をもらったので、また混合でやっていくか考えようと思います!!詳しくありがとうございます♪

• 1月29日
チャコあゆ

上の子がそうでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何をしてもギャン泣きで、のけぞり返っておっぱい全拒否😂
もうメンタルやられまくりでした…💦
乳頭保護器を付けて最初はあげてて、助産師さんに見てもらったら「赤ちゃんのお口の筋肉が固いから、飲む前によく手を洗って口のマッサージをしてみて」と言われ実践してみました🤔
それでもギャン泣きだったので、もういいやと思い諦めて1ヶ月検診を終えて帰ってきて、ちょっと吸わせてみよっかなーとふと思い吸わせたら吸ったんです٩( ᐛ )笑
赤ちゃんも吸いたいけど小さくて筋力もなく、体が大きくなるにつれて吸えるようになったみたいです😊
二人目もギャン泣きでしたが、最近ちょこちょこと直母が出来るようになってきました💦
おっぱいで泣かれると、本当心が折れますよね😣
赤ちゃんの成長を気長に待ちましょう😊💕
出なくなるといけないので、搾乳は続けた方がいいと思います🌟

• もも

もも

赤ちゃんの口が硬いとかあるんですね~!知りませんでした!!
    1ヶ月検診後ふとあげてみたら吸ったとのこと、理想です!!✨(笑)
    今は赤ちゃんの口も小さくてくわえるのが嫌なのかなと思っていたので😅
    ほんとに心が折れてもう運だのみなレベルです(´;ㅿ;`)
    このまま強制的にやらなくてもいいですかね?チャコあゆさんは強制的にはやらなかったということですよね?
    搾乳は続けた方がいいんですね!!

• 1月29日
  • チャコあゆ

チャコあゆ

この前助産師さんに言われましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    ベテランの助産師さんで、とても優しくて私の折れた心も修正してくれました😅笑
    桶谷式に行った時に、ギャン泣きする我が子を無理やり私の胸に押し付けて「頑張って!飲んで!」とか「あなたのおっぱいが美味しくないのよ!」とかボロクソ言われて、この子のペースで気長に待とうと思いました😤😤
    今2人目もおっぱいで悩みましたが、ギャン泣きしてても背中トントンや、「大丈夫だよー、上手上手!」って褒めてあげたら結構泣くのやめて、頑張っておっぱい探してくれます😄
    やっぱり刺激がなくなると、おっぱいの分泌がされなくなっちゃうので、搾乳するだけでも違うと思います(*´◒`*)

• 1月29日
  • もも

もも

桶谷式ってそんなこと言ってくることあるんですか(´;Д;`)びっくりです!!😱
    そのこのペースに合わせようと思ったんですね♡私もそうしようかなぁ。。。
    背中とんとんとかで泣くのやめるんですね~!偉い…!うちは効果なしでした(;_;)

搾乳も最近してないので全く胸は張らないのでちょっとまた再開しようと思います。。ありがとうございます♪♡

• 1月30日
おひるね

今はおっぱい大好きっ子ですが、うちも初めはなかなか飲めませんでした💦
のけぞったり声を枯らして泣いたりしていましたが、助産師さんの指導の元、心を鬼にしてミルクはあげず、お腹を空かさせておっぱいトレーニングしました(-.-;)
1~2時間がんばっても飲めなかったり一瞬咥えられたり…咥えられたけど舌を出さないので飲めない…とか、ほんとに苦労しました💦
おっぱいに慣れさせるために、飲まなくても乳首を唇や鼻に近づけて眠ったり、搾乳をして飲ませたり…色々繰り返し繰り返し2日3日、だんだん2口吸えた、30秒くらい継続して吸えた…と、上手になっていきました♡
今ではこんなに苦労したのが信じられないくらいすんなり飲めます。
哺乳瓶のほうが飲みやすいのでこんなにちっちゃい赤ちゃんでも、「あの楽な方で飲ませてくれ」って、おっぱいを嫌がっちゃうみたいです。哺乳瓶に慣れてしまう前におっぱいトレーニングをするのが大事だって先生が仰っていました。私は産んだのが助産院だったので早め早めにトレーニングさせてもらえたのでラッキーでしたが、自分ひとりだったらなかなか厳しかったと思います😭
もしお時間ありましたら助産師さんに見てもらうのをお勧めします⭐︎!

• もも

もも

心を鬼にして努力されたんですね!!すごいです(´;ㅿ;`)具体的にはどのくらいの期間繰り返していたんですか?私はポッキリ心が折れてしまって…おひるねさんのように努力できないかもしれません😭
    そしてもううちは哺乳瓶に慣れてしまっているかもしれません…😭でもおひるねさんのように努力された方のお話詳しく聞きたいです!
    どのくらいの期間苦行をこなしてきたか目安を教えてくださいm(_ _)m

• 1月29日
  • おひるね

おひるね

産まれてからすぐに吸えず、先生とがんばってがんばって4日か5日くらいには飲めるようになったと思います。それでもまだ最初はヘタッピでしたが⍤⃝💦笑
    2時間くらいがんばっても吸いつけなかったら細いチューブをストローのようにして搾乳したお乳を飲ませていました。チューブの先を私の指に添わせて、指ごと赤ちゃんに吸わせるんですよ、哺乳瓶よりおっぱいに似ているのでこれも練習になったんだと思います。カテーテル?でしょうか。先生が用意してくれたものなので何というものなのかわかりません、すみません😭😭

それをお腹がすいたタイミングでがんばって、1時間ねばったら3口飲めた!30分で吸いつけた!5分継続して吸えた!と、徐々に徐々に上手になっていった感じです⍥⃝

• 1月29日
  • もも

もも

4日ですかー!すごいですね!
    でもそれでもスムーズに飲めるようにはならないんですね(;_;)
    細いチューブは初めて聞きました!母乳指導にとっても前向きな病院だったんですね✨
    それにしても1時間もねばるなんて…本当に頭があがりません💦💦15分くらいで音を上げる私はダメ親だなと思いました(´;ㅿ;`)でもおひるねさんの努力をみたら少し勇気がわいてきました!!また混合でがんばってみるか考えるきっかけになりました♡ありがとうございます!!

• 1月29日