※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子がスプーンやフォークを使って食べようとせず、手づかみで食べてしまいます。スプーンを叩いたり床に捨てたりしてしまうので、どう教えればいいか悩んでいます。他の方はいつからスプーンを使って食べ始めたのか教えていただけますか。

いつくらいから
スプーンやフォークを手に持って
食べようとしましたか?

うちの息子は
片手にスプーンを持ってますがそれで食べようとはせずに
全部手づかみです(*_*)

いいのですが
手づかみうまくできないようなものは
つかんで全部床に捨ててしまいます。
汁物も手つっこんでクチャクチャにこぼすだけって感じです(*_*)

スプーン一緒に持ったり見本見せますが
叩いてみるだけです。

みなさんのとこはいつくらいから
スプーンなど使って食べようとしてくれましたか??
教え方足りないんでしょうか?

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

スプーンで食べたり手づかみで
食べたり半々です😂😂

PIKO

娘は性格的に何でも自分でやりたい!というタイプのようで、1歳前からスプーンを持ちたがったので、ひっくり返ってもこぼれにくいご飯を持って食べられるようにしました☺
汁物はうちもべちゃべちゃにして遊んでしまうので、具だけを別皿に取り分けて手づかみさせてましたー😵汁物勘弁ですよね😱

手づかみをたくさんすると脳の発達にもいいそうですよ😆
やる気が出てくるのも個人差がかなりあると思うので、もし気が向いて持てたら誉め、更にスプーンで食べられたらまた誉めて…で大丈夫だと思います✨

むっちん

質問の答えにはなりませんが、うちもまだスプーンやフォークで食べません(T ^ T)

スプーン持たせて娘の手を私が動かして口には入れるんですが、口に入れたらすぐスプーンぽいっで、自分からはやりません(ノ_<)
手づかみ食べも早い子は9ヶ月位から始まるって聞きますが、うちの子は手づかみ食べし始めたのも1歳過ぎてからなので、基本、食べる事に興味がないようです(´・_・`)

なので自分からスプーンやフォークに興味持つまで気長に待ってます(*^^*)
早く自分で食べてくれたらなぁ、とは思うのですが無理強いして食べなくなっても嫌なので( ̄Д ̄)ノ
お互い頑張りましょう*\(^o^)/*