※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがRSウイルス感染で症状が続き、水曜まで様子見。脱水心配で病院検討中。初めての風邪で心配。どうすべきか。

生後8ヶ月、金曜から咳の症状があり金曜、土曜と小児科を受診し薬をもらうもよくならず、今日別の小児科で検査したところRSウイルスに感染していることが分かりました😭

個人のクリニックで、水曜をめどによくならなかったら再度受診と言われていますが、喉も赤いらしくそれが原因かわからないですがミルクの飲みが悪いです💦(小児科では伝え済み)
離乳食もいつもは食べますが金曜から嫌がったのでおやすみしています。

鼻水も垂れ流し、咳もひどくて夜も30分とかで起きてしまって、
1日中泣いてます😭熱は一旦落ち着いて37度の微熱です。
ゼイゼイなどの呼吸はまだなさそうですが、脱水が心配でミルクも50ml前後ジュースも飲まず、唯一あまり出ていないおっぱいだけ吸います😢

水曜まで様子見と言われていますが、脱水も心配だし今日の夕方でも大きめの総合病院へ行くか迷っています😭

産まれて初めての風邪で第一子のため、自分も過剰な心配なのかがわからず…
みなさんならどうされますか?

コメント

ゆう

おしっこちゃんとでてますか?🤔

• ママリ

ママリ

おしっこは朝起きた時と11時に少し出ていたので変えました!
    今は抱っこ紐の中で寝ていて確認できないですが、昨日は500mlは飲めていたので、貯金?があったのかもです。医者では今の水分量が3.4日続くとぐったりしてくるかもと言われ、ぐったりするまで様子見するのも心配で…😭

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

大きいところに受信されるのはいいと思いますが、紹介状ないと選定療養費かかるので、様子がおかしくて早めに見てもらいたいのであれば、クリニックに1度相談して紹介状もらってから行くといいですよ。
    喘鳴もないですし、熱も上がってないので急を要して受信する必要はないと思います。
    脱水が唯一心配ということならクリニックでも点滴してくれると思います。クリニックでは対応出来ないのであれば大きなところに紹介来てもらうのが経過も分かって診察もスムーズかな?と思いますよ☺️
    RSということなので、レントゲンと採血はするかな?と思います。点滴は診察後の判断になると思います。
    私なら今日一日は様子みて、水分取れず、おしっこもまったくでてないなら明日朝イチでクリニック受信してから大きいところ紹介してもらいます☺️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!先ほどの投稿の後起きたのでミルクをあげたら70ml飲んでくれました😭
    保健師さんにも相談して、ずり這いなどしている点で明らかにグッタリしていなかったり現段階でおしっこもしている点から一旦今日は様子見することにしました!
    明日また受診するか様子をみて判断しようと思います🥺
    RSと言われネットで怖いことがたくさん書いてあり内心ビクビクです💦

• 5月22日
ひなまるママ(27)

RSは咳と鼻水がひどいですからね😭💦下の子もかかりましたが離乳食も食べない、ミルクもダメでしたね🫠
飲みが悪い時は連れて行った方が良いかなと思います!!
ちなみに下の子は入院して
点滴ずっと入ってました

• ママリ

ママリ

同じく離乳食やジュースは拒否でミルクも少し飲んでいらないって感じです😭
    ネットで飲みが悪いと入院って書いてあり不安になっていましたが、小児科に言われたとおり少し様子見するか迷っていました💦
    お子さん、入院されたんですね😢
    全く水分取れていない感じでしたか?またグッタリしていましたか?

• 5月22日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

小児科の先生からは
    ご飯食べれなくても良いから
    水分だけはって言われてました!
    水分取れなくなったら大変だからと😭私の場合はRSとわかったら
    即入院でした、
    症状が悪化したら大変だからと😭

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

即入院だったのですね!
    それは心配でしたね💦
    正直自分もその方が安心ですし、そうしてほしかった…ですが個人院で入院対応していない病院のようでした😓
    今日は一旦様子を見て明日の息子の様子を見てまた受診を考えたいと思います!

• 5月22日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私の場合は医療センターの救急に連れて行きました!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!救急だったんですね💡
    自分ももし夜間気になったら救急の受診も考えます🥺

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

今現在8ヶ月の娘、RSで入院中です。
2週間ほど前から軽い鼻水と咳はありましたが大したことなかったので受診せず。14日に38〜39度の発熱があったのでかかりつけ受診。その時は検査だけして全て陰性だったので2.3日で良くなると思うと言われ、シロップだけもらって帰宅。熱は18日には下がっていましたが、咳がひどく夜があまり寝られていないのと、同じようにミルクの飲みが悪く脱水が心配だったのと、咳き込んで離乳食を戻してしまったので念の為もう一度近くの小児科を受診。そこでゼーゼー言っていたので酸素濃度を測ったところ、91とかしかありませんでした。ずっと機嫌はよかったので、まさかそんな苦しい思いをしてるとは思いませんでした。そこでもう一度検査しようということで検査したらRS陽性で、すぐに入院した方がいいということで紹介状を書いてもらいました。
入院してからは酸素を入れてもらい、こまめに鼻水も吸ってもらって、だいぶ回復してきました。鼻水もそんなに垂れてなかったので、奥にそんなに溜まっているとは思いませんでした💦
もっと早くもう一度受診してあげたらよかったと思っています。
大したことないことを祈りますが、もしお母さんが心配ならもう一度行ってあげてもいいのかな…と私は今回の経験思いました!
もしかかりつけにそう言われて行きづらかったら、近くに他の小児科があればそこに行ってみるのも一つの手かなと思います!私はたまたま木曜日がかかりつけが休診日だったので他の小児科に行きましたが、そこで酸素濃度を測ってくれたのが本当に良かったなと思っています。
何もなければそれで少しこちらも安心しますし、行って損はないかなあ…と!
大きい病院は午前中しかやっていなかったり、紹介状が必要だったりかと思うので、もしそこに行きたければ電話で確認してみたらいいかもしれないですね!
同じ第一子で、月齢も一緒で、心配しすぎ!って言われてしまうかもしれないけどそれだけ心配なのよくわかります🥺
悪化しないことを祈ってます✨

• ママリ

ママリ

2週間も長引いているんですね😢
    心配ですね😭そしてママリさんの別の病院へいったのもほんとよかったです🥺

自分も金土の小児科では風邪であまり大したことないって感じだったのが違和感があり、今日別の小児科へ受診しました😭
    先ほどの投稿のあと起きたのでミルクをあげたら70mlほど飲んでくれたので一旦今日は様子をみることにしました!でも入院されている場合も多く心配なので引き続き明日も様子をみて気になればすぐ受診しようと思います🥺
    子供がつらそうだとほんとにかわいそうですよね💦
    ママリさんのお子さんも早くよくなりますように🙌🏻

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は本当に、少し鼻水出てるなーくらいだったのでそんなに気にしてなかったんですが😭

ミルクの量少し増えてよかったですね✨まず脱水が怖いですもんね💦
    母の勘は大事なんだなということも学んだので、ママリさんがやっぱりおかしいと思ったり、受診したいと思えば、したらいいんじゃないかなと思います!
    行かないで後から後悔するより行って何もなかったって帰ってくる方がいいですもんね!
    本当に、子どもが辛そうなの見るだけで辛いですよね…。
    でもこれからこういうことにたくさん向き合っていかなきゃいけないんだろうなと思ってます🥺
    ありがとうございます!お互い早く良くなるといいですね✨

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    ほんと水分とってくれなくなると脱水怖くて焦ります💦
    その後も少しずつ飲んでなんとか1日トータル500ml近くまでいったので様子見してます🙌🏻

分かります!徐々に慣れるものなのか、毎回これだけ自分の中で大騒ぎしてたら身が持たない気がします😓
    今後も注意しながら様子見しつつ、違和感あればすぐ受診しようと思います!
    コメントすごく参考になりました🥺💓

• 5月23日