※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事アピールが多くて疲れるママさんとの関係に悩んでいます。子ども同士は仲良しでお互いに預かり合っているが、仕事の話が多くて疲れる。最近は避けるようになってしまい、関係をフェイドアウトしたいと思っています。

仕事アピール凄いママさんとの会話が疲れます💦
介護士されてて、夜勤もされてて、凄い忙しいのはわかりますが、会ったらいつも仕事アピール。子ども同士は昔から仲良く、お母さんが仕事の日、夜勤の日は、居ないからとうちで夜ご飯やお泊まりもありました。
お父さんも同じ夜勤で交代でお家にいるそうです。
•うちは共働きだから、子ども達に我慢させてる
•忙しくて、ご飯作れなく、外食ばかり…ダメだわ。
•今日、夜勤明けで疲れてるので、寝かせてもらいます
•明日夜勤入るのですみません💦送迎お任せします。
•仕事続くのお弁当作れず…。
•夜勤だった為返信遅くなりすみません。
•仕事でなかなか連絡がつかずですみません。
•あー。休みない!!
などなど。他にも何かにつけて、いつも、仕事!仕事!

子どもを他に預けてLive行ってて、ごめん!送別会含めてのライブで…やっぱり行くのやめる!子ども任せて自分だけダメだね!って言われて、送別会含めてなら行っておいでよ!と言っても、やはり辞める!ごめん!って言われたので、決めるのは本人だから任せるから、と投げかけたら、数日後にやはり会社みんなで行くので今回はすみません。と言われて…。お父さん居るなら、お父さんにお願いしたら?と言ったら、子どもはお父さんに懐いてない!と。特に下の男の子は、他のお父さんに懐くので、懐かれたら、他のお父さんは可愛くて、よく預かってもらってる〜って言うてました。

別のファミリーに、今度その男の子も連れて皆んなで遊びに行くので、良ければうちの子もどう?って聞かれたので、あまり関わりたくないので、ありがとう〜今回はご遠慮しておきます!と言ったのですが…
上の子が仲良しなので、なぜか弟の事もたまーに、何かあればよろしくお願いしますって言われるんですが、一度習い事の後送ったら鍵をその子が持ってなく、結局夜まで預かり、うちの主人がご飯食べて行く?みたいに聞いて、預かりました。両親ともに仕事だったみたいです。上の子の時から鍵持ってません!っていう事が多く、よく預かってご飯まで食べさせてとかありました。

でも、上の子が仲良かったので、私もいいよーってなってたのですが、正直弟くんは、習い事が同じなだけで、学年も違うし、なぜうちがここまで…と思うようになってきて、その時も何回も連絡しましたが、もちろん仕事なので連絡つかず…ワケをLINEして、仕事終わったら連絡してくださいと…

こんなお母さんに嫌気がさしてきて、自然的に避けてる自分がいました…。。。

仕事で子ども達を我慢させてる、周りに迷惑かけてるとわかっているようですが、仕事多く入らないと、夜勤入らないと生活できないねん。と言ってました。
同じだけど、私も仕事してるけど、子どもが学校から帰ってくるまでのバイトをしてて、こちらも家族のために調整してます。

本当、話すたび、仕事アピールがしんどくて。

子ども同士が仲良しなので、縁は切れませんが、フェイドアウトしていこうかと思います😭

コメント

青空

計画的に行動するのが苦手な人なのかもしれませんね…
ママ友が預かってくるから、と思ってしまっていると思います。

迷惑な時は断って良いと思います。断られないと気が付かないんじゃないでしょうか
うちも時間に余裕があるわけじゃないから…、でも放っておけないし、仕方ない時もあるとは思うんだけど💦あてにされては困る!と、相手の方に伝えたいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画的に行動されてないのかなぁ…確かに何かあったら誰かが預かってくれるとは思ってはると思います。
    無理なら言っていいですよね…そうなんです!子どもが一人で家の中入れず外にいると思うと可哀想なんですよね💦何回かあるんです。ごめんね。とお菓子持って来られるんですよ…もぉいいから、ちゃんと鍵持たせてあげて💦と思いました。うちの主人がもおー。合鍵作ってもらってうちの家に置いておく方がいいんちゃう。て。言ってました。結構頻度に多くない?って…😞

• 5月23日
  • 青空

青空

うちも、息子に鍵を持たせてますが、万が一忘れた時のために、予備の鍵を隠してあって、場所も息子に教えてあります。
    ランドセルには常備してあります。

相手のお母さんに、ちょっと頻度多くない?可哀想だよ⤵️うちで預かれない時はどうするの?と聞いてみてはどうでしょうか?
    毎度、余計にご飯があるわけじゃないし、うちの子たちも、宿題やお風呂とか、夜は、正直言うとうちも余裕無いんだよね😰って、私なら言っちゃうかも💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ならそうですよね。私も鍵はしっかり教えてる場所があります🗝
    上の子が、うちに来たらなんとかなると思い込んでるのか、鍵がないです。忘れましたーって昔何回かお家にきた事があり、家誰もいないです…って。お母さんに連絡しても仕事で繋がらない。今日何時に帰ってくるの?って聞いても19時過ぎですと。冬とか17時過ぎには暗くなるので、寒いし可哀想と思い家に入れてあげるのですが、うち以外にも何軒か頼れる所はありそうです。近所で固めてる感じ。他のお母さんに、もし私が連絡取れなかったら…とそのご主人さんの連絡先を教えたりしてました。
    自分達の仕事大事なのはわかるけど、自分の子どもの事は人に任せず自分達でできるなら、仕事調整したりしたら?って凄い思います…

• 5月24日
  • 青空

青空

子供に職場の電話番号を教えておくべき😓って思いました。
    何件か頼りにしてるお宅があるなら、ダメなら○は家に行ってみて!と言われるだけかもしれませんが⤵️
    迷惑だと思われているって気が付いていないと思うので、なんとかして伝えた方が…
    これから夏ですし、うちは無理って断り続けてもいいかもしれませんね😥

でも、それで何かあっても、後味悪いですね😢

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…後味悪いですよね。悪いことはしてませんが、お子さんの気持ちを考えると可哀想なんですよね😢

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

えー💦
子どもが習い事帰りに鍵持ってなくて、その後音信不通ってヤバくないですか?😥
あらかじめご飯お願いとか言われてたわけじゃかいんですよね?
ひどすぎて信じられないです😨

それは距離あけて正解ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは鍵持たせてる!と言ってますが、子どもが忘れるみたいです💦
    ごはんもお願いされてませんよ…帰ってきて手抜きが多いのでロクなご飯も出せませんが💦
    少しづつフェイドアウトしていこーとは思うのですが、姉も習い事一緒。家めちゃくちゃ近所💦下の子達も習い事同じなので…

• 5月23日