※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母乳育児で悩んでいます。飲みムラや離乳食のタイミングが難しく、自分を責めています。母乳がうまくいかなかったことに対する悲しみや育児の辛さを感じています。

とにかく吐き出したくて書きます。

完母に憧れていて、でもおっぱいあげようとするとギャン泣きすることが多くてあまり咥えてくれなくて母乳も増えず、ギャン泣きされるのが辛すぎて2ヶ月で完ミにしました
ミルクは目安よりも飲むくらいで、悩みから解放されたと思ったら3ヶ月から飲みムラが始まり
膝の上に授乳クッションで飲ませてたけど泣いて嫌がるようになり、授乳クッションを床に置いて寝かせて飲ませるようにしたら飲むようになった
でも4ヶ月くらいから視力聴力が発達して周りが気になるみたいで起きてる時に飲ませても全然飲まない
7時間くらい空いてたらさすがに飲むけど、毎回7時間も空けてたら1日3回しか飲めないし
寝かしつけてから授乳クッションに寝かせて、寝てるとこに哺乳瓶入れたら飲むのがわかって
眠そうにしてたら必死で寝かしつけて、そーっと授乳クッションに置いて、哺乳瓶くわえさせて、哺乳類の底をコツコツしたりちょっと刺激を与えつつ飲ませて、首振ったら哺乳瓶から口が外れないように追いかけて
刺激与えすぎたら起きちゃって飲まないし、すごく神経使う
授乳クッションに置いて泣いたらまた抱っこして寝かしつけ
ミルクが冷めたら片手で抱っこで起こさないようにしながら温めたり
本当に必死でやってきた
体重は増えてるけど、増え方がすごくゆるやかになった
飲みムラが始まる前までは成長曲線真ん中だつたのが、今はすごく下のほう
少しずつは増えてるから、減らないように少しでもたくさん飲めるように
一度に飲める量が増えて、朝6時のミルクは200〜240飲めるようになった
ミルクの間隔は6時、12時〜13時、17時〜19時半、23時
寝た時しか飲まないし、寝ても前のミルクから4時間以上は空いてないと飲まないから頑張っても1日4回
でもミルクの時間は固定されてきて、生活リズムはついてた
でも5ヶ月になった途端朝6時に飲まなくなった
飲む量も減って、7時〜9時に170くらい
飲む時間が遅くなると次のミルクも遅くなって飲む量も減る
9時くらいにミルクだと、10時に離乳食あげてもまだお腹空いてないし
ちょうど眠たくなってるし、寝たら12時過ぎまで寝てる
午前中に離乳食あげるのなんてむり
しかも寝てる時にあげても手で哺乳瓶どけたり首めっちゃ振ったり、飲ませるのがさらに大変になった
たぶん、朝の8時くらいに離乳食あげてその後ミルクがいいのかな
それか初めての食材だけ午前中にあげて粥とかは午後の機嫌いい時にあげるとか
でもそしたら二回食になったらどうしたらいいんだろう
今考えたって仕方ないのか
なんでこんなにうまくいかないんだろう

23時のミルクは寝てる子を起こさないように気をつけながら授乳クッションに置いて飲ませてる
飲まない時は30分くらい時間置いてからミルク温め直してまた飲ませる、飲まなかったら繰り返し
眠たいし、飲まなくて悲しいし泣けてくる

飲みムラプラス離乳食いつあげたらいいかわかんなくて泣いてばっかり
飲みムラがなかったら離乳食の時間もこんなに大変じゃないのに
母乳なら飲みムラの悩みもこんなにないんだろうな
そう思ってまた母乳で育てられなかったことで泣く
母になっても強くなんてならない
泣いてばかり、泣いてる自分がいやで、育児を辛いと思ってる自分がいやでどんどん自分を嫌いになっていく
あんなにずっと子供が欲しかったのに
なんでこんななんだろう

コメント

完母でも完ミでも、混合でもそれぞれにメリットデメリットがあって、やっぱり大変ですよ〜😭

その赤ちゃん次第です。
私にとっては母乳よりミルクの方が楽でした。

ちなみに5ヶ月なら離乳食まだまだ頑張らなくて大丈夫ですよ。

世の中の一般に合わせるのではなくて、赤ちゃんがどうしてほしいかに合わせてあげてください^^

我が子は1歳なるまでほぼ離乳食食べませんでした!
(病院でもフォローしてもらってましたので問題なしです)

お母さんが緊張してたり、ストレス溜まると赤ちゃんに伝わって連鎖してしまいます^^
赤ちゃんがちゃんと生きてれば大丈夫ですから、無理し過ぎないでくださいね🌷

はじめてのママリ🔰

うちもスーパー飲みムラ星人で苦労しました😭
同じく直母拒否で完ミにしました。本当に本当に大変ですよね💦気にせず出されたものはグビグビ飲む子もいるのにと頭を抱えた記憶が…
食欲よりも遊び優先タイプなのは今も変わりませんが、離乳食が始まると何故か飲みムラがマシになりましたよ😓ミルクの方が美味しいと思ったのか?
離乳食は取り敢えずアレルギー食材以外はあげられる時にで大丈夫です🙆‍♀️2回食も機嫌がいい時にあげてました
開き直って適当にしましたが、今はちゃんと毎日3食きっちり食べてますから大丈夫ですよ!!
キッチリ何時、最初はお粥、何匙!みたいに離乳食をやる国って日本ぐらいで世界ではもっと適当で赤ちゃんの様子を見ながら合わせてやって〜ってゆるゆるだそうです😅実際に昭和生まれの私も適当に母に育てられて普通に育ってますし💦