※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ制度を利用し6つに寄付してしまいました。e-taxで確定申告をする予定ですが、今年はふるさと納税をやめた方がいいでしょうか?

ふるさと納税に詳しい方。
ここ数年ワンストップ制度を利用して5つの自治体にしていました。
が、先日去年間違えて6つに寄付していた為、ワンストップ制度が利用できませんでした、確定申告してくださいときました。

e-taxで初めてふるさと納税の確定申告をしようと思いますが、そうなると今年はもうふるさと納税しない方がいいのでしょうか?

あやふやで無知で申し訳ないのですが、分かりやすく教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年分を遡って申告するだけなので、今年分は普通にできますよ☺(今年分に影響ないです)

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

そうなのですね?
    それは向こう側がそう処理してくれるって事ですよね?
    源泉徴収で今までシミュレーションして、やっていたのですが、(2022年は2021年の源泉徴収で)、もう2022年の源泉徴収がきているので確定申告はそちらを元にやった方がいいですよね?

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2022年分を申告すればその年の分として処理されますよ☺
    源泉徴収票はむしろ2022年のものじゃないといけないです😃

• 5月22日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ありがとうございますー😊😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

去年分は去年分、今年は今年になります。

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

そうなのですね?
    それは向こう側がそう処理してくれるって事ですよね?
    源泉徴収で今までシミュレーションして、やっていたのですが、(2022年は2021年の源泉徴収で)、もう2022年の源泉徴収がきているので確定申告はそちらを元にやった方がいいですよね?

• 5月22日
ママりん

2022年ぶんの源泉で確定申告して、今年はいつも通りやったらokです☺︎

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

はい!ありがとうございます🥰

• 5月22日