※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

カレーを作りたいけど痛みが早い。冷めた後、冷蔵庫に入れる方法を教えてください。ありがとうございます。

今から晩御飯のカレー作りたいのですがカレーは痛みが早いって聞くのですが、冷めてから冷蔵庫にいれたいのですがこの場合どうしたらいいでしょうか?😂

食べる前に作ることは不可能です
旦那が夜勤なのと、子供達帰ってきたらがっつり晩御飯の時間まで公園で遊ぶので今のうちに作りたいです💦

コメント

りあ

私は作ったあと、たらいに水張って
鍋ごと冷やして、粗熱取れたら冷蔵庫に入れてます💡
食中毒こわいですよね(*´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    そのやり方がありましたね😳

カレーは特に痛みやすいって言うし今からの時期ほんと怖いですよね😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

温度が下がっていく過程で菌が繁殖し痛みやすい原因となります。
急冷させて冷蔵庫に入れるのが良いと思うので、
鍋ごと冷蔵庫にいれたいなら、氷水をはった桶などにカレーの鍋をいれてお玉で混ぜながら冷やす
もしくはタッパーなどに小分けに分けて分散して冷ます
って感じですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!😱
    てっきり常温でおいて時間が経つことに菌が繁殖していくものだと思ってました😱

氷水張って急速に冷やそうと思います😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、気温や湿度の高い所で熱いものを常温に置いておくことも菌の繁殖しやすい条件です!

• 5月22日