※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と妊娠報告のタイミングや誘いについて相談中。自分も妊娠し、不安と喜びを感じている。友達は早く報告し、承認欲求が強い。報告のタイミングや友達との付き合い方についてアドバイスを求めている。

ご相談です。
とても仲の良い友達から妊娠報告を受けました。
私も妊活をしており、ちょうど生理来るか来ないかとソワソワしてる時期でした。
なので、すごく自分に余裕がなく複雑な気持ちです。
友達も妊活頑張ってると話しを聞いていたので、「妊娠したまだ5週目だけど」と聞いて、良かったねと少しだけ思いましたが先越された・生理予定日超えてのタイミングでよく報告してきたな!!とびっくりの感情でした。
その友達は結構承認欲求強めな子なので、あらゆる報告をしてきます(親にサプライズするやここの産婦人科いく等)
そして、私も生理が結局来なくて、フライング検査したところ陽性でした。
すごく嬉しかったですが、まだ安心できないや不安という感情が強く旦那にしか報告してません。
今妊娠5週目です。
もうその友達は仲の良いグループの友達にも話していました。たぶん、まだ6週だと思います。

同じような体験された方は、報告はどのタイミングでされましたか??
そして、その友達からの遊びの誘いはどーしてました?
今のところ仕事を理由に断ってます。

コメント

そのお友達は一人目の妊娠ですか?
お一人目なら、早い段階で報告する方もけっこう多いと思います^^
妊活をあまり知らない方なら尚更です。

私も一人目の時は、検査薬陽性でた瞬間に仲のいい友達に報告しました。(23歳の時)
でも二人目は、不妊治療もし、流産も経験し、今12週ですが結婚式を挙げる友人への連絡以外は仲のいい友達でも報告してません^^

一人目妊娠時の私は流産なんてまさか自分に関係ないことだと思ってましたし、当たり前に産めると思ってました。

知らないだけなのかもしれません^^

はじめてのママリ🔰

でも、ご自身も検査で陽性だったんですよね😵‍💫?お互いおめでとうでいいんじゃないでしょうか?

嫌な思いさせたくて生理予定日越えてのタイミングで報告しようなんて誰も思わないと思うので、ママリさんの考えすぎなのかなと。

報告は親友には胎嚢確認できてから報告しました。
それ以外は安定期に入ってから報告しました。

複雑な気持ちが拭えないなら遊ばないほうがいいと思います。これから体調も悪くなるでしょうし、体調がとか理由つけて断ればいいんじゃないですかね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い妊活頑張ってる身なので、少し配慮が足りないと感じました。
    なので、素直に喜べなかったです。
    そして、仲の良いグループのみんなは、子供居たりもうすぐ出産予定の人だっています。
    今はとても気持ちに余裕がないのだと自分でも感じてます。まだちゃんと子宮の中にいるのか分からないからです。

• 5月22日
はじめてのままり

こればかりは個人の自由ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に考えたらそうですね。
    分かってますよ。

• 5月22日