※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の資金や介護、将来の不安があります。貯金もなく、住宅ローンが残っています。具体的な対策がわからず、心配です。



貯金なくて積み立てとか株もなしって方は
老後の資金とか働けなくなった場合
どうする予定ですか?🥲

貯金ないのに高額な住宅ローンが残っており、
ふと将来を考えたらすごく不安になります。
最悪家は売れば良いのですが、
老後とかどうやって生活するんだろうとか
旦那が年上なので介護するとなった時の
お金だとか、まだ現実味がないからこそ
全くどうすればいいかわからず…😭
旦那の退職金もないみたいだし、
当てにできる物もなくて早死にするしか
ないなとか考えちゃうときもあって
でも子供に負担が行っちゃいますよね。

貯金などないのは自分たちの責任というのは
重々承知なので厳しいコメントお控え下さい🥲

コメント

ゆちゃ(29)

おいくつかわかりませんが…
今から頑張ればいいと思います。

知人は、将来無理になったら生活保護になればいいや〜と言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は26で旦那は32です。
    そうですね、がんばります!

    • 5月22日
deleted user

とりあえず生命保険には入ってます。
お金ない人ほど保険は大事です。

あと私は仕事を変えて、これから貯めていく予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険は夫婦でしっかり加入しています!
    私もいずれ正社員目指してがんばります。

    • 5月22日
ママリ

老後の貯金、積み立ては今からコツコツしていくものだと思いますよ🙌

今から老後は安心!という資金がある人の方が世の中圧倒的に少ないと思います。

子どもの教育費と同じように、将来に向けて貯蓄していけば大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し安心しました。
    がんばります!

    • 5月22日
みんてぃ

うちの父がそう(母は別居)ですが、
年金繰上げ受給してますよー
ドクターヘリ乗るレベルの手術もしましたが、2年経ち、また働いてます。

はじめてのママリ🔰

まさにうちの親なんですが、貯金もなく年金貰う年齢になりましたが、まだ働いてますね。
働けるうちは働いて、働けなくなって足りないなら生活保護で何とかしてもらいます😅

子どもたちが支えるにしても、負の連鎖になりますし、それなら生活保護と割り切ってもらった方がお互いのためかなーと思ってます。😊

れーマム🔰

共働きですが、とても生活きついです。旦那とわたしと4歳児の娘と去年産まれたばかりの0歳児の娘の4人暮らしで住宅ローンありです。貯金なんてしてる余裕もなく子供の児童手当だけ貯金してる状況です。
育休中なので、復帰したら頑張るつもりでいます。

来年には車も買わなきゃいけないのですごく、ヒヤヒヤしながら生活してます。
貯金も切り崩しての生活をしているので底つくのも目に見えそうです(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

ママリ

お金無くなれば生活保護っていう制度はあります。
ただ最低限度の生活をするくらいの金額です。
子供は親に援助しないという意志表示はできますので、必ずしも子供に負担がかかるとは限りません。
なので、若い頃からの計画的な貯蓄が必要になるかと思います。