※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10〜11ヶ月の赤ちゃんが目を合わせないことに悩んでいます。近くで話しかけても無視したり、指差しの行動が不安です。コミュニケーションが難しいと感じ、自閉症を心配しています。

10ヶ月、11ヶ月の赤ちゃんってどんな感じですか?

うちの娘は目があいにくいような気がします。
低月齢のころからずっと悩んでいます。

10ヶ月.11ヶ月の子は目の前で話しかけたりしたら普通は目を見て話をきいてくれるのでしょうか?

うちは全く目があわない訳ではないのですが
ティッシュを引き出したり気になる物を触っていたりと何かに熱中していると目の前で話しかけても完全に無視です..

遠くから名前をよんだときは振り向くことがおおいのですが、近くで話しかけても全然みてくれないのは月齢的にまずいですか?自閉症などの発達障がいなんでしょうか..

なにかおもしろいものがあったりすると
こちらをみてニコッとしたり物を見せてきたりします。

指差しもしてるのかしてないのか分かりません。
「だるまさんと」の絵本を見ながら、いちごさんは?と聞くといちごさんに人差し指を置いたり、お風呂に入っている時におへそある?と聞くとおへそを指差して触ってます。
これは指差しなんですか?
ただ、抱っこされた状態だと景色ばかり見てなにかを指差していて、バァバが目の前で話しかけても目が合ってないように思います..。

普通はもっとコミュニケーションとれるものですか?
人より物な気がして、自閉症を疑ってしまいます。

コメント

はじめ

大丈夫だと思いますが、こればかりは本当に人によるので…

月齢的には集中してるときや遊んでるときの無視は全然ありますよ。

物をみせてきたりするのは、
共感をしてほしいときにする動作なので
第三者と物・自分との関係が確立してますし
応答の指差しも出来ているので
今のところ問題ないと思います。
むしろ応答の指差しは早い…すごいです。

• ママリ

ママリ

個人差や性格の問題だといいのですが、1人目の子で全然わからず..
    ほんとに集中してると物しか見てなくてフル無視なのが気になってしまいます😢

物をみせてくるのは共感なんですね😳💦
    応答の指差しは1歳半とかでできるものだと思っていたので、逆にこれは指差しじゃないんじゃないかと思ったりです..

• 5月21日
  • はじめ

はじめ

物に集中してるの反応しないのは
    どの子もありますよ😊
    子供は一つのものにしか気を使えません。

自閉症のお子さんは
    他人と感情や情報を共有したいという気持ちが湧きません。
    だから、お聞きしてる範囲では十分問題なしだと思いますよ😌

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね😭

そう言っていただけるとすこし安心します🥹ありがとうございました✨

• 5月22日
はじめてのママリ

うちも、気になるものがあれば、声をかけても無視されます笑(特に外にいる時、、、)

機嫌がいい時など気が向かないとはーいやバイバイもしないです笑笑

もうすぐ11ヶ月になりますが、やっと、話しかけたら目を見てくれるようになったかなー程度です。

指先しだと思いますよ😁😁
うちは指差しまだできないですよー😅

専門家ではないので、はっきりとはいえないですが、個人差だと思いますよー😁

息子は、人より少し遅れていますが、、、あまり今のところは気にしてないです😁

• ママリ

ママリ

ほんとですか😢目の前で声かけてるのに無視されるとかなしくて..

うちはパチパチやバイバイはできるのですがはーいはできないです😭💦すごいです

これは指差しなんでしょうか。ただ人差し指立ててるだけなんじゃ?とネガティブです。。
    お子さんの様子教えてくださってありがとうございます😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しくはなりますよね😅
    でも、きっと、集中できるようになった成長だと思いますよ😁

うちはパチパチができません😆

きっと、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います😁😁

• 5月21日

十ヶ月でしたら人より物気になる時期だもおもいます。

色んなものに興味持ち抱っこしたらまた風景違いキョロキョロします。
話しかけても目が合わないのも、この時期あります💦

十ヶ月まだコミュニケーションとれないです。

全く合わないじゃあないすし年齢てきにまずくないです。

これだけでは自閉症どうかは分かりません😅
指差でき理解もあります。

• ママリ

ママリ

すごくいろんなものに興味があるのか抱っこするとキョロキョロして指差してます😭
    人より物が気になる時期もあるんですね💦

まだ自閉症とかわからないですよね...周りの子と比べてしまって...
    もう少し見守りたいと思います😭

• 5月22日