※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の育休中の育児レベルがいつまでも上がらないことに不満を抱いてい…

旦那の育休中の育児レベルがいつまでも上がらないことに不満を抱いています。

お手隙の方閲覧してコメントくださいm(_ _)m
少し長くなります。

旦那は3人目が生まれるにあたり、半年間の育休を取ってくれました。
これには大変感謝していますし、実際めちゃくちゃ助かっています。
ただ彼は隙あらばサボるといいますか、常に楽な方を選択して生きています。

例えば長女は自分で出来るのにお着替えの手伝いをして、手のかかる次女の方を私に丸投げしてくる。その理由に、「ママは次女ばっかり可愛がるから〜」だそうですが、次女がいま絶賛赤ちゃん返り中で、マママママママってなってるので優先しているだけです。
家庭菜園をしていますが、上の子を誘って積極的に長女とも関わるようにしています。

3女はとにかく抱っこマンで、おっぱいにずっと吸い付いてるんちゃうか?と思うくらいおっぱい星人です。早産だったので今修正月齢でまだ新生児程度の大きさなので好きなだけ飲ませています。

このように3女で実際おっぱいで手がかかっているのに、さらに手のかかる次女、めんどくさいの分かってるから私に育児投げして自分は長女とテキパキ済ませて、寝室に行こうとしたりします。次女は置いてけぼり、私が送り出すと遅い!ママが寝かしつけしたらいいやん!とか言い出します。

私は3女の構って泣きの対応をしながら次女の育児をする感じです。夜間の授乳もあり、寝不足なので旦那に依頼したりしますが、やってくれるけども子どものタイミングではなく自分のタイミングでだらしないです。

私が求める旦那の行動は、手の空いてる方が別の家事をしたり、先回りをしたりしてほしいってだけなんです。
例えば授乳中、次女が赤ちゃん返りで構って構ってと授乳の邪魔をしてくるので上の子達と遊んで欲しい、とかそういうちょっとした配慮ができて欲しい。

次女は長距離歩けなくて抱っこをせがんできます、それはもう夫婦で分かりきってることなのに、公園に行く道でベビーカーを引く私に次女を任せて、長女とさきさきに歩いていってしまったり。案の定途中で次女が抱っこーと座り込んでしまって、ベビーカー押しながら抱っこはキツくて大声で旦那を呼び戻したらうるさい💢って不機嫌になられました。ムカつくので、「すぐ楽な方に逃げないでくれる?」って嫌味をちくり。そんな感じですっごい険悪な育休中です。

世の中育休中、夫への不満が募るの多い理由がよーくわかりました。今まで激務だし、ある程度育児できなくても仕方ないって思えてたのが今同じ育休中なのに、なんでこの人は仕事の時から毛が生えたくらい、変わらないレベルの育児しかしないんだろ…って。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちも育児レベル上がるどころか、1人産まれる度に何もしなくなり、4人目産まれてからは家事もいなくなりましたwww

母は増える事に強くなるのですが、それ見て安心するのか出来ると勘違いするのか、だんだんしなくなりました笑
母は出来るんじゃなくて、やらなきゃ誰もやらないからやるしかないんですけどね😵‍💫😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うううう。まさにそんな感じです。
    育休中にハッキリしましたが、もうパパになって5年経とうとしてるのに、未だにこれって〜と私に聞いてきます。しかも何度も。笑

気を張らなきゃいけない方はしんどいですよね。やらなくてもやってもらえる方はどんなに楽か。。。

• 5月21日