※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
住まい

【こども園と住居の兼ね合いについて】現在引っ越しを検討しており、来…

【こども園と住居の兼ね合いについて】
現在引っ越しを検討しており、来年4月から保育園に入れようと思っております。
ご意見いただけると幸いです。
(条件)
a) 私、主人共に、電車、車通勤の可能性があります
b)園見学はこれからです。もしここを見た方がいいというポイントもあればお教えください。
c) 現住居アパート1LDK→引っ越し先2LDKでどちらの引越し先も賃料に差はあまりありません

①駅から徒歩15分以内のマンション1階、収納たっぷり、小さい庭付き、駅からの帰り道にスーパーなし
 こども園まで徒歩3分(線路を挟む)、近くに公園あり
 こども園はマンモス園(360人ほど)

②駅から徒歩25分ほどのアパート2階、収納少なめ、近くにバス停、スーパーあり
 こども園まで徒歩2分、近くには河川敷もあるので遊ぶ場所には困らなそう
 こども園は150人ほど在籍
 義実家からも徒歩10分ほど(協力いただけるかは不明ですが)

住居的には駅にも近いので①がいいなと思っているのですが、マンモス園なのが引っかかっています。
みなさんならどちらを選びますでしょうか?

コメント

ゆり

園の見学をして、特に違和感があったり、不安がなければですが、私だったら①を選びます。
駅からの帰り道にスーパーないのは引っかかりますが、ネットスーパーが使えるようであれば問題ないかなと思うので🙆🏻‍♀️

マンモス園というのは、目が行き届くのか?と引っかかりますが、そこは園の見学に行き、先生の対応や雰囲気を見てきて、不安に思っていることを質問されるといいかなと思います。

• yu

yu

ご返信ありがとうございます。
    やっぱり駅から近いのは高得点ですよね…!
    マンモス園は口コミで、先生の当たり外れが大きいとか、目が行き届いていない感じがする、とか見てしまって、私はかなり田舎の小さな園に行っていたのでより不安になってしまってます🥲

• 5月22日
  • ゆり

ゆり

普段、電車を使うのであれば駅近は譲れない気がします!
    あとは、収納多めなのも良いですね💡
    ②にする場合は、駅までバスを使用するのが苦ではない、本数が多いなどであれば良いかな~と思います。

目が行き届いてない感じは不安になりますね。。昨今は保育園での事故も目にしますし( ´•ω•`)突然死対策や先生同士の連携など質問しても良いかもしれません🤔

• 5月22日
  • yu

yu

そうですよね、収納多めポイントですよね!これからどんどんモノが増えていくと考えるとそうだなと思います。
    中央路線なので、バスの本数はかなりあるみたいです!

園見学に行ってからにはなりますが、0、1、2歳の在籍人数はそれほど多くないみたいなので、①に気持ちが動いています。(マンモスなので未満児もかなり多いのかと思ってました💦)

• 5月22日