※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

長野県の絵本袋についての質問です。作り方が難しくて困っています。需要がある手芸屋で売っているか、自分で作るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

長野県にお住まいの方に質問です!!
県外出身なのですが、保育園、小学校で使う絵本袋?図書袋?ってありますよね。
6月から保育園にいくことになり、絵本袋が必要なのですが、西松屋やバースデイに売ってるっしょ!と余裕こいてたらどこにも置いてないではありませんか!!
調べてみると、図書袋を使うのは長野県だけのよう。
なるほど、売ってないわけだ。

で、作り方を一応調べてみたのですがとてもじゃないけど難しくて作れそうにない!!しかも6月までになんて!
そしてミシンもない!!

みなさんどうしてるんですか?
やっぱり自分で作ってる?それとも長野県内であれば需要があるので手芸屋さんで形になってるものが、売ってたり…?
どうしたらいいでしょうか〜〜😭

ミンネや、メルカリも見てみましたが結構高いですね。
2000円くらいで買えるもんだと思ってたので…

コメント

こちゃん

わたしもとてもじゃないけど作れず、ミンネで買いました!!

COCOa

こどもが通ってる園は毎週木曜に絵本の貸出があるので、その時に入れて持ち帰ってくる感じなので、とりあえず絵本が入るレッスンバックとか持って行って、図書袋は用意が出来次第でいいんじゃないですか?
急いで高いの買うの勿体ないですよね💦
トーカイだと出来上がり売ってますし、作り方と生地がセットになってるのもあった気がします。
私もminneで買いましたけど4000円弱しました😅

むみお🔰

クラフトハート トーカイという手芸屋さんにあったようななかったような、、
金額とか定かではありませんが、よかったら探してみてください!!

蒼★夏♡彩♥晴☆

ミシンやるので作りました。
オーダーは高いし、YouTubeみながら作ったりどの形の物なのか分かれば沢山作り方動画が出てくるので😊
オーダーならTOKAIで出来ると思います。

さらい

イオンでかいましたよ。長野県内

売ってます

はじめてのママリ🔰

西松屋で買いましたが、100禁にも同じくらいのサイズのバッグありました。
私のところは手作り推奨じゃないので、既製品でピッタリでした😅

りんりん

みなさんありがとうございます!!
とりあえずミンネで購入しましたが、この先下の子のも必要になると思うので売ってるところをもう少しリサーチしたいと思います😂

私も県外出身です!
入園後に知ったのですが、任意で月額?1冊数百円単位?で絵本を借りる時に必要らしいです。

私は裁縫好きなのでちまちま手縫いで作りましたが、その絵本の制度を使うことなく3年経った今でも1度も使ってません😂(入園式に持っていくこともありませんでした😂)

既製品は
イオンモール内の手芸屋さん
イトーヨーカドーの入学入園コーナー
クラフトハート トーカイ
などで見かけました!
(値段は見てなかったです💦)

なつ

つい先日長野市内の西松屋に売ってました😊
1000円くらいだったかな?と思います💡

まめこ

イオンの中にあるパンドラハウス? の、手芸屋に二千円程で売っていました。

初めてのママリ

入園入学の時期になると売ってるお店多く、時期過ぎると販売先は減る印象です🤔
トーカイ、イオン、西松屋などで見かけました🛍️
トーカイさんは自分で選んだ生地で作ってくれます!生地選びも楽しいのでご予算が合えば☺️

ちょうちょ

ヒラキというサイトでレッスンバック売ってましたよ〜

三児のmama (26)

Amazonとかメルカリで買ってます!
あとは布買ってそのお店で指定して作ってもらいますよ!