※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子ども2人を習い事もさせつつ、世帯年収700万円では厳しいか悩んでいます。2人目出産のタイミングやキャリアについても悩んでいます。背中を押してください。

子ども2人を習い事も好きなことをさせて育てられる世帯年収っていくらくらいなのでしょう?
もう1人欲しいけど、世帯年収700万では厳しいですかね?😭

現在27歳ですが、2人目を出産する年齢にも悩みます。
仕事のことを考えると続けて産んだほうがキャリア的にはいいのかな…とか思いつつ、もういっそ一人っ子で仕事もバリバリして稼ぐか。とかぐだぐだ考えてしまいます。

どなたか背中を押してください!😭

コメント

かなみ

好きな習い事と言っても色々あると思いますし...家庭の経済状況により変わるかなと思いますよ!
我が家は5歳長女への習い事は年少から月10万円くらいまでと決めてます。ただ、次女も同じだけやるかはわからないですし、3人目も居るので、それなりに変動してくるかなと思います。行く学校によっても変わるだろうし。
普通の暮らしをするなら年収700万くらいでその年収に合う暮らしをすればもちろん2人育てられると思いますよ!

• ママリ

ママリ

年少から月10万はすごいです😳
    回答ありがとうございました!

• 5月21日
  • かなみ

かなみ

周りの環境にもよるかと思います。周りの子もだいたい同じような習い事しているので経費は同じくらいかと思いますし...うちはそんなに潤沢にお金があるわけじゃ無いのである程度見切りをつけていく必要があります😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

確かに私立とかだとたくさんお稽古されてますものね😊
    うちも色々考えて子どもにとって1番いい選択をさせてあげられるようき頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月22日
🪽

母がシングルで年収400程でしたが兄妹3人とも好きな習い事させてもらいましたよ🥺💖
田舎だからかもしれませんが( > < )
貯金もちゃんと貯めてくれてました😭😭

産まないで後悔するより産んだ方がいいような気がします!!
それに27歳ってまだまだ若くないですか??🥺🥺

• ママリ

ママリ

お母さん、すごいです😳
    確かに住む地域も関係ありそうですね😭

一度もう1人欲しいと思ってしまったらもう戻れないような気はします笑
    回答ありがとうございます!

• 5月21日

「習い事を好きなことさせる」のがピアノ、バレエ、バイオリン、フィギュアスケート、ダンス(エクザイル系)、ロボット教室とかだと1人が無難かな、と思います😅月謝がひとつ1ヶ月1万2万するので😇💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいするんですね😭

• 5月21日

退会ユーザー

月謝の他に発表会とか試合とか大会とか別でかかりますしね。普通にスイミングだけ、とかなら二人育てられると思います。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

確かに私が子供のとき、発表会の度に新しいドレスを買ってくれてお礼金を包んでました…😱
    今になって親の凄さが身に沁みます

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

主人のみ1200万程で、うちも好きなだけ習わせてあげたく、現在長女5つ、次女1つで、生活は普通にできますが、貯金が心許ないです💦
次女はお姉ちゃんのしてるものはしたがるタイプなので、3歳以降同じだけ習う予定ですので、私も働いています。

習い事も何をさせるか、お値段も地域?によるでしょうし、周りの環境にもよる(うちの子はお友達と同じのがしたいと言って始めたのもあります)かなと思いますし、必ずしも駄目なことはないと思います。
お若いですし、昇進もまだまだするでしょうし、周りのお友達に習い事事情などどんな感じか、聞いてみても良いかもです😊

• ママリ

ママリ

旦那さんで1200万あると心強いですね〜😭
    子どもには我慢させたくないですしね!
    頑張って働きます☺️

• 5月21日
とんちんかん

子ども1人目27歳、2人目29歳で出産しました🌟
1人目の時世帯年収1000万くらい→今、世帯年収1300万です

産後は自分は時短で減収、夫が増収って感じです。

子どもがやりたいと言えばお高めの習い事であってもさせてあげられる余裕あります💡

でも
お金の面より時間の面でたくさんやる余裕ないです💦
うちの場合だと週末にしか習い事通えないので💦

共働きだと自分の周りだと習い事は週末に1つくらいの子が多いです😀

• ママリ

ママリ

世帯年収、それくらいあると余裕があるんですね!
    ちょっと夫婦で頑張って働きます!笑
    確かにお金は稼げばいいですが時間はどうしようもないですしね🥲

• 5月22日

習い事や好きな事をさせるのに1人どれくらいお金かけるか、どんな事をさせるのかだと思います。

地方であればピアノ・英会話・珠算とかしても3万くらいで収まりますし。その程度なら世帯年収700万でも2人目望めるのではないでしょうか?

年に一回は海外旅行に連れて行く、バイオリンやバレエを習う、家庭教師をつける、インターナショナルスクールに通わせる、私立中学受験するなど金額が高いものばかりを沢山であれば子供1人の方が安心な気がします。

• ママリ

ママリ

大阪でも少し土地が高い地域なので習い事も安くはなかったです😭
    夫婦共に旅行好きで子どもがやりたいことにはお金に糸目をつけたくないので選択一人っ子が濃厚になりました😂
    ありがとうございます!

• 5月22日

どこまで求めるかですよね。
うちは夫の収入1100万では習い事は一人2つが限界です🫠
旅行やレジャーも好きだし、私もあれこれ欲しいし🫢

• ママリ

ママリ

それだけあって1人2つが限界ならうちはもっと厳しそうです😂
    子どもには好きなことをさせてあげたいのですが自分も我慢はしたくないですよね…

• 5月22日
おでんくん

うちは世帯年収1200万くらいですが、子ども二人に習い事好きなようにはさせてあげれてないです🥺💦
一人二つずつくらいまでが限度かなあ…と今のところ思ってます🤔💦

習い事以外に旅行とかも結構行きたいし、そういうところでも差がでてくると思うので年収だけで考えるのは結構難しいなあと思いました🤔💦

• ママリ

ママリ

お金があっても子どもの人数が増えるとお稽古代も嵩みますね😳

夫婦ともに旅行好きなので厳しそうですね😭

• 5月22日
ぽむ

好きなだけっていうのは天井がないし、キリないんじゃないでしょうか😂
習い事より兄弟いるほうが助けになるし学びになると思います、、!

• ママリ

ママリ

間違いないです!笑
    娘がやりたいと言ったことを全てさせてあげたいという親の我儘ですね😂
    兄弟がいた方がコミュ力とか我慢することとかを覚えてくれそうだなとは思いますね😂

• 5月22日
あきままら

習い事の種類とかによるかもしれません。
発表会とかある習い事だと、月謝の他に衣装代や発表会代が掛かりますよ。掛かる所は,発表会で10万以上かかるとこもあると思います。
毎回、同じ場所とかならまだしも、発表会とかでリハーサルとかあると公民館などを借りての練習で、いつもと違う場所で何度も親が送り迎えしなくては行けない事もあります。

• ママリ

ママリ

確かにピアノを習ってた時は母が発表会の度に新しいドレスを買ってくれて先生にお礼金を包んでた記憶があります😱
    今になって親の偉大さが分かりました…
    送り迎えは盲点でした🥲
    ありがとうございます!

• 5月22日
ママリ

共働きでって事ですよね?
一人っ子の方が仕事のキャリアは積みやすいと思います。
うちは一人っ子決定なのですが、私と主人があと5歳くらい若ければ、小学生になるタイミングで、もう一人欲しかったかなと思っています。
そうすれば育児休暇や時短とって上の子が低学年の頃は一緒にいられるかなと。
27歳とまだお若いので、絶対に2人以上欲しい!という訳でないなら、お子さんの健康状態や性格を見てから2人目のお子さんの事考えてみてもいいかもしれませんよ。

ちなみにお金の話になると、このご時世、700万だと一人っ子でも好きなようにはさせられないかなと私は思います💦
2人欲しいなら、習い事は1人1つまでとか割り切ったほうがいいかもしれませんね。
結局皆さんおっしゃっているように、どこにお金をかけるかですけど、個人的には経済的に困窮している人を除いては、子ども産みたいって方には産んで欲しいな〜と思います。

• ママリ

ママリ

共働きです。
    キャリアのことで頭が痛いです…
    結婚•出産したらこんなにキャリアが難しくなることを当事者になった今やっと気付き、軽くメンタルがやられてます😂

確かに小学校に上がるタイミングだと年齢もあいて子育てにも少し余裕ができそうです😳
    ママリさんの仰る通り、2人目が欲しいとしても焦る必要はないのかもしれませんね。
    子どもの性格も見ながら考えることにします!😊

ちょっと子どものためにも頑張って稼ぎます!笑
    私も子どもが増えると嬉しいです😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

地方都市で世帯年収1000万ですが、子ども1人で習い事や好きなことをまあまあさせてあげられそうだなって感じです💦
糸目をつけずにとは言えませんがまあ人並みにはさせてあげれるかなという感じです😂