※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

生後2週間の次男が39度の発熱で入院しましたが、問題なく風邪と判断され3日目に退院。母体からの免疫が不足していたのか、早産の影響か不安があるようです。

先日生後2週間ちょっとの次男が39度の発熱で入院しました。
採血やレントゲン、髄液の検査を行い問題はなくただの風邪だろうとのことで、3日目には熱も下がり退院出来ました。
(長男が鼻水や咳などの風邪症状がありました)
幸い重大な病気とかではなかったものの、小さい身体に何回も針を刺され、点滴を繋がれてる姿を見てたら申し訳なくて…。
生後半年ぐらいまでは母体から免疫を貰っていて病気になりにくいんじゃなかったの?
それとも私が上手くお腹の中で免疫をあげられなかったのかな
正期産とはいえ37週3日と早めに生まれてしまったからかな、と色々考えてしまいます。
今さら考えても仕方ないと思いますが…。

すみません。
少し吐き出したかったので。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配でしたね、、😭

退院できてよかったです🙆✨

新生児はお母さんの体から移行した免疫グロブリンという物質を豊富にもっていますが、はしか、風疹、おたふくかぜなどの限られたものに対し少しの期間だけしか効果をもっていないとのことです🥲

ですから新生児でも風邪はもちろんみなさん引きます🙆

ママさんのせいではありませんよ😍

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    こんなつぶやきにいただけるとは思わなくて遅くなりました💦

ありがとうございます✨️
    幸いにもすぐ落ち着いてくれて良かったです。

そうなのですね!
    限られたものにしか免疫の効果がないのは知りませんでした🤔

優しい言葉ありがとうございます☺️

• 5月21日