※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

津軽弁で「あの人」「この人」と言われることが気になります。子どもにも使われており、否定的な意味合いがあるようです。

津軽弁分かる方ー??

旦那側の親戚、訛ってるのは何も気にならないのですが、
うちの乳幼児の子どものことを「あの人」「この人」と言います。これも津軽弁ですか?嫌な意味合いですか?

最初は〇〇くんと呼んでるのに、
イヤイヤすると「この人なんぼまたなぁー」
大人同士の会話では「ほれ、あの人またわがまま言ってらよ」みたくマイナスな状況のときに使ってると思います。

長女は「おばあちゃんたち私のこと、この人って言うよね!」って言ってました。

コメント

🫶🏻

あの人この人は津軽弁ではないです。単純にその人がそう呼んでるだけかと..

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    どちらかというと津軽がとかより昔の人は気にせず人のことあの人この人言う人もいますし😖

    • 5月21日