※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が発達が早く、歩行が心配。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の息子ですが、発達が早すぎて不安です。
6ヶ月には1人座り完成、7ヶ月でつかまり立ち&伝い歩きをし始め、今は一人立ちができ、1、2歩前に進めるようになってきました。
歩行器などは使っていません。
もともと3600g53cmの大きめで生まれ、現在体重9.6kg、身長74cmと大きめです。
早く歩けるようになると、逆に足腰が弱くなるとか聞いたので心配です。
発達早かったお子さんをお持ちの方、いませんか?

コメント

☺︎

9ヶ月から歩いてますが特に問題なく運動神経よく育ってます☺️早い子は早いですが、ひとりたっちできてもすぐ歩くとは限らないですよ☺️2人とも8ヶ月の頃そんな感じで上の子は9ヶ月からでしたが、下の子は11ヶ月から歩き出しました👏🏻

さちこ

まだ1歳児なのでなんともですが…
9ヶ月で歩いてます。
今のところ足腰弱いとは思わないですが、外ではあまり歩こうとしないですね🤔
家や保育園では走り回ってます😂
甘えん坊の抱っこマンだからかもしれないですが…

やま

同じ感じで10ヶ月半から1人でスタスタ歩いて、今は走ったりしてますが、いまのとこ大丈夫そうです☺️
しっかり歩いてます!

ふろっぷみたいになりたい🔰

そうですね。

段差も乗り降りが早めでよく動くようになるけど、1才半になってもくるくる回って油断してたまに転けて後頭部打っちゃったりしてたので、出来るだけ外では手を繋いであげるようにしてました。
今のところ特段、物凄く足腰が弱いようには見えないです。(*^^*)

deleted user

足腰に出るのは多分成人してからとかだと思います💦
従兄弟がそうなんですが、ヘルニアで美容師生命絶たれました💦

それが原因だと確証ないんですが少なくとも親(叔母)はそう思って反省しています😱

なので同じく8ヶ月で歩き出したうちの上の子にはハイハイゲームとかしたりして、なるべく歩かせないようにしてましたよ🤭

はじめてのママリ🔰

ずり這いやハイハイはしっかりしてますか?
早く歩くとどうしてもそれらをしない事が多いので、上の方もおっしゃってますが、しっかりハイハイさせてあげれば大丈夫だと思いますよ✨

AI

こんにちは😊

私自身が7ヶ月で歩いていたそうです😊
不安かもしれませんが、特に足腰が弱いということもないので、いろんなことが早くできるんだなぁって思っていいのかなと思います😊

自分の娘は今つかまり立ちができたくらいなので、実の母からは立つの遅いかもね〜って言われてちょっと焦っちゃいました🤣

あおeee

うちの子も結構成長スピードはやくて、同じように現在7ヶ月で伝い歩き始めてます😅

親が無理やり立たせて、歩かせる練習とかさせたら足腰や骨が歪みやすいと言われているので
自分で 立てるようになっていったのであれば、その分しっかり筋肉がついてきてるってことなので心配はいらないよ!と助産師さんと、小児科医の先生に言われました😊