※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が悩んだり落ち込んだ時に優しく声をかけてくれるか相談。旦那は追い込むような言葉で、寄り添ってほしいと感じている。話しかけても無視され、夫婦関係に悩みを抱えている。

皆さんの旦那さんは自分が落ち込んでいる時や悩んでいる時優しく声をかけてくれますか?
うちの旦那は私が悩んだり落ち込んでいる時も、追い込むようなことを言ってきます。
例えば、私は主人の仕事の関係で実家や義理の実家友達がいるところから飛行機で帰らなくては会えない距離なのですが、毎日大人と話すことがなく辛い、友達と会いたいと
ワンオペ(普段旦那は朝6時から夜の11時頃まで仕事でいません)に疲れてメソメソしていると
同じような状況で頑張ってる人はたくさんいるし親なんだから頑張るのが普通じゃないの?
○○ちゃんはお前と違って働いて偉いよな〜と返されました。
もっと寄り添って欲しいのに。
最近は話したいことがあって話しかけても無視されたりします。
何のための夫婦なんだろうと毎日悲しくなります。
他に話す人がいればまだ辛くないかもですが、自分の環境的に主人くらいしか周りに大人がいないのでキツいです。

夫婦ってもっと寄り添い合って支えあって過ごしていく物かと思っていました。
それともこんなもんなのでしょうか?
自分の両親はすごく仲が良くてそれを見て育ってるからか
理想が高いんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、もっと気遣ってくれてもいいのに…
ほんとは専業主婦が一番しんどいの分かってないですね…😔
今の時代、稼ぎでなく
子供と家にいるのがしんどくてお仕事している方もいらっしゃいますよね〜
保育園代稼げるくらいじゃないとマイナスになりますが…
家以外でのコミュニティって大事です。
それを旦那さんにわかってもらえるといいのですが
やってみたらすぐ分かるのにな〜…

おかゆ

うちは優しく声はかけてくれないですが、追い込むようなことも言わないですね、、

辛いときにそんなこと言われたら悲しいですね😭

たぶん旦那さんも仕事で疲れてストレス溜まってるんだろうなと思いました。
朝6時から夜11時って、めちゃくちゃ激務じゃないですか💦
正直、人を思いやる余裕はないのではないかと思っちゃいました💦

その間ワンオペしてる質問者さんももちろん大変ですが🥺💦
お互いに余裕がないのかなって思います。
民間のサービスでも何でも使って息抜きできるといいのかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

ママリさんの辛さもすごく分かるしメソメソするのも分かります。
そして旦那さんも朝6時から23時まで仕事や通勤などでクタクタでそこでメソメソされていたら嫌になって嫌味言ってしまうのも分からないでもない😣
歯車がうまく噛み合ってなくてお互い辛い時なのかなと思います😢

なーちゃん

お気持ちよくわかります!
わたしも実家は遠方で夫の帰りが23時くらいでワンオペでめちゃくちゃ大変でメソメソしてたら、そんな感じのこと言われてました。
そんな言い方しないでほしいと言っても全く伝わらず、もう夫に話すのはやめて、実家に電話して解消してました。
それが3人目の産後に突然、「なんかやっとあのときの気持ちがわかった気がする」って言われました😅
周りの人の話とか、子育てするわたしの姿とかを見てわかったそうです。
たぶん男性にはなかなか理解しづらい気持ちなのかもしれないですね。
相談されたら解決策を考えるし、疲れてる時にとりとめのない(解決できない)話されるのはしんどかったそうです🥲
わたしはもう夫は諦めて、実家に電話したり、友達にLINEしたり、子どもたち寝かしつけてからの楽しみを作ったりしてました☺️
本当は寄り添ってもらえるのが一番なんですけどね…

ショコラ

うちの夫は、それは辛いよね。◯◯はよく頑張ってて、本当にすごいよ。とか褒めて、慰めてくれます。
私の場合、LINEに
「むりー、死にそう」とか、「大人と会話したいー」とか一言LINEをその場で送りまくってしまうので、夫が察して、スイーツ買ってきてくれたりします。

今は、育休中ですか?

上の子の保育園や幼稚園があるから、里帰りできなかったのかな?

上の子の事がなければ、ソッコー実家にひとっ飛びしていますよねー✈️

コロナの行動制限も解除されたし、支援センターとか児童室言って大人と喋ったりするのはどうですか?

きっと、主さんと同じ環境の人もいると思いますよ!