※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

お寺の幼稚園に通う娘が、キリスト教信者の方にお参りの動画を送ったら、内容が気になる返信が来て困っている。宗教の違いでお互いに気を遣ってしまい、今後の付き合い方に悩んでいる。

宗教に詳しい方いらしたら教えてください。
娘は昨年10月からお寺が経営(?)する幼稚園に通っています。
教育、マナー、しつけ、挨拶など、他の市内の園に比べたら少し厳しい方かな?と感じますが、小規模保育でしっかりと子どもたちを見てくれるし、それなりにのびのびと遊んでいるし、縛り付けられた感じとか固い感じがすることはありません。
娘も毎日楽しみに通い、園であったことは詳しく教えてくれるし、覚えた歌なんかも嬉しそうに家でも披露してくれます。
我が家には合ってる園だと思っています。

お寺の幼稚園ということもあり、毎朝「のの様参り」という、仏様に手を合わせてお参りをする習慣があります。
先日、娘がそのお参りを披露してくれ、2分近くの長い文言をしっかり覚えていたので驚きました。
毎日の習慣てすごいなーと、純粋に感動し、嬉しくなりました。

私は無宗教です。
お寺の幼稚園に通わせてるから仏教に…とかなんにも考えてません😅‪‪

そして、私の元同僚で母より少し若いぐらいの、良くしてくださる先輩(女性)がいて、その方は15年ほど前から熱いキリスト教信者です。
事ある毎に私にも他の人にも「神に祈ると良いよ!」というような人です。
その方がキリスト教の歴史とか聖書の中のお話をしてくださるのですが、そのお話はとても面白くて、聖書も時々、少しずつ読み進めています。
信仰したいというよりは、単純に歴史話、物語として面白いから関わってるという感じです。聖書の中の言葉も素晴らしいなと思います。人生の書って感じがして。

そしてよくわからないけど、その方と、子育てで悩んで苦しかった時期に電話で話した時に、私は「洗礼を受けた」らしく😅‪‪
以来、体調崩したり娘のことで悩むと主に祈ったり、娘も、知り合いから頂いたイエス様の絵本を気に入って読んでいるうちに寝る前に「お祈りして」と言ってくるようになりました。
なので毎日簡単にですが、「イエス様、明日も〇〇が怪我をせずお友達と仲良く遊べますように。怖い夢を見ることなく朝までぐっすり眠れますようにお守りください」みたいな感じで私が祈ってあげています。
毎日のお守りのような感じで、ちょっとお祈りの真似事、みたいな感じでやってて…

こういうのってよくないのでしょうか?

そのキリスト教信者の方は、娘がお寺の幼稚園に通っていることは知っています。
そして私のことも娘のことも可愛がってくださり、子育てで悩んだり体調を崩した時にその方に連絡すると、すぐに返信をくれて一緒に良くなるように祈ろうね、と言ってくれたりします。
とても優しくて素敵な方なんですが…

そうして娘のことをかわいがってくれるからと、時々写真や動画を送るんです。
今日、娘が幼稚園での御参りを家で披露してくれたのを動画に撮って、その方に送りました。
「たくさん覚えててすごいねー!」と、いつものように普通に返ってくると思い込んでいた私…

「すごいね、でも、内容がちょっと…。幼稚園でこんなことを言わせてる(教えてる)の?うーん、どうしたらいいだろう…」

と返ってきてモヤモヤしてます💦
(その方は私がそれなりにキリスト教信者になってると思っている所があります💦)

結局、他宗教の教えなど…!!て感じなのでしょうか…。
宗教のこと抜きに、仕事も一緒にしてて仲良くさせてもらってたから、この動画を送っても普通に対応してくれると思い込んでいた私がいけないのでしょうか…
キリスト教信者の方に仏教のお参りの様子など送ってしまい、失礼なことをしたのだとしたら謝りたいと思ってますが…

お世話になっている方なので今後の付き合い方悩みます。遠くに住んでて滅多に会うことはなく、LINEのやりとりだけ、なのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

熱心な方は他宗教は、、って思われる方もいると思います!
同級生にキリスト教でおうちの方が熱心人が居てその子は給食の時は毎回何かお祈り?みたいなのをしてから食べたてたの見た事があるので
仏教、キリスト教の幼稚園や学校等はお経を読んだり祈りをしたりすると思います!
強制的にしなさい!とかでなければ寝る前のお祈りとかも全然ありだと思います🙆🏻‍♀️

• 塩シャケ

塩シャケ

返信遅くなり失礼しましたm(*_ _)m
    ご回答ありがとうございます✨

その方とにかく熱心というか、勧誘はしないんですけど、「本当に主は私たちを見て護ってくださるの!素晴らしいのよ!」というのを全ての人に知らせたくて仕方ない、って感じなんです💦
    私の知り合い、教会で洗礼受けた途端変わったのよ!とかそんなエピソード数多く聞かされ😅‪‪

私も小学校のときに一人、家族でキリスト教徒の友人がいましたがごく普通でした。
    キリスト教の幼稚園に通ってた、って子もいて、「ご飯を食べる前にお祈りしてた」と聞いたこともありますので、お寺の幼稚園、キリスト教の幼稚園、それぞれに御参りやお祈りをカリキュラムに組み込んでいるのは普通ですよね。
    その方もそこは理解あるはずなので、私の気にしすぎなのか…
    絵本がきっかけで娘は時々「イエス様はいつもわたしのそばにいてくれるの?」とか可愛い純粋な質問をしてきたりするし、寝る前のお祈りもだんだん習慣化してきて「お祈りして〜^^」と言ってくるようになって。私は子供の頃から、ただ漠然と寝る前に「神様、明日も楽しい日になりますように、家族が怪我をしたりしませんように」と毎晩、子供ながらに祈る癖があったので、その感覚で娘を寝かしつけるときにお祈りしてます。

全然ありだと言っていただいて少し心が軽くなりました😊
    ありがとうございます✨

• 5月21日
まみむめも

実家がお寺 子どもの幼稚園は仏教 趣味で教会の日曜学校に通ってる無宗教です!
キリスト教にとっては神は唯一の神だけなのでのの様は認められないですね😓
同じ教会の人は子どもが幼稚園に行き始めた頃にキリストの教えと違う。と思い幼稚園からホームスクーリングで勉強を教えてるお母さんがおられます
(現在10歳)

教会の人たちって熱心な方はとてもいい方が多いのですが、人生が聖書だけ!みたいな人が多いので💦

塩シャケさんが一般的に見て失礼な事をした と言うよりも あちらが少し変わってるので小さな地雷を踏んだ って感じだと思います!
どちらにしても日本にいるとわかり辛いですが宗教は人にとってとても大切なものなので尊重する(他宗教のことには触れない)ようにこれからすれば大丈夫だと思います!
きっと軽く謝れば気にしないから大丈夫といってくれるとおもいます

• 塩シャケ

塩シャケ

こんばんは!
    ご回答ありがとうございますm(*_ _)m
    ご返信遅れてしまい、失礼しました💦

趣味で教会✨
    素敵です!私も、趣味で、ぐらいの感じでちょっと聖書読んだりしてお祈りしてみたり、なんですが、その方は私をもっともっと敬虔なクリスチャンにしたいんだろうな、って感じがいつもあって時々しんどくなります💦
    趣味程度じゃダメよ、と思ってるけど言わないでいてくれてるのかな、って感じます。

やはり、キリスト教信者にのの様はダメですよね💦

キリストの教えと違う、とホームスクーリングで…というお母様もいらっしゃるんですね。多分、私の知り合いのクリスチャンの方の、「幼稚園でこんなこと言わせてるの?教えてるの?」という言葉は、そのお母様と同じ感覚だったのでしょうね。
    「躾やマナー、ルールなど、The 昭和な感じも残っててちょっと厳しめですが、私はとても信頼できる幼稚園だと思ってます^^」と返したのですが、その後の返事は「銀シャケちゃん、ちゃんと聖書読んでる?」だけで、うわぁぁめちゃくちゃ言いたいことあるんだろうな…って感じで😅‪‪

人生が聖書だけ、キリストの教えのみ!!な人多いですよね…
    だから胡散臭く思われてしまっても仕方ないよなとちょっと思っちゃいます💦良い教えだと思うので勿体無い。
    良いものを大切な人にも共有したい気持ちはわかるし嬉しいけど、押し付けてくる感じがあるのが、どの宗教でもそうですが面倒なところなんですよね😅‪‪

地雷を踏んだ…!なるほど✨
    今回は私が軽率だった、勉強不足だったなと素直に思うので、娘のことを今後話す時も幼稚園でこんなことして遊んだみたいです、と宗教に触れずに普通に話そうと思います^^

とても気が楽になりました✨
    ありがとうございました😊

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

え?ちょっとまってください?「私は洗礼を受けたらしい」って?!塩シャケさんの自覚がないのに勝手にキリスト教の洗礼を勝手に受けているということはよほどのカルトとか???まずはそこが普通じゃないので、ひっかかってしまいました。
クリスチャンが他の宗教を悪くいうこともあまりないことですし、
ちょっと思い込みも激しい方のような??その人にとっての思いを共有できる相手で居られるなら塩シャケさんにも害という害はあまりないでしょうが、なんだかちょっと怖いお相手のような気がします。
そして、文面からは失礼な部分を全く感じませんでした。祈る「ふり??」というのもようは素直な思いを口に出しているに過ぎない感じで悪い印象はないし、クリスチャンにも参拝はNGだけれど、日本の歴史的な寺院巡りが好きな人もいたり、仏教や神道の思想にも信じて敬うことはなくても、「立派な考えだなー」などと感心したり「あー、なんかそういうの分かるわー」って何故か共感してしまったり、、、、というエピソードのほうが実はすごくあるある
なことなんです。
自分が受け入れられないものは頑なに拒む人ってなんかこわいです。謝るようなことしてないと思います。

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございます!

なんだか、ほんとによく分からないんです💦
    数年前にその方に誘われて、新宿の教会の集まりに行ったことがあり、牧師さん?か誰かが来て、「彼女を救ってあげてください」とかなんとか話して皆で祈られて、そのときに「これであなたも主の救いを得られたのよ」みたいなこと言われ、私はキリスト教徒になってしまったの?!と怖くなったことがあり💦(因みにその教会、めちゃくちゃカルトっぽくて胡散臭くて二度と行きませんでした)
    あとから聞いたら、クリスチャンになったわけではなくて洗礼を受けたのよ、と言われて、ホッとしました😅‪‪
    そして1年ほど前にまた連絡取り合うようになったときにも、電話越しで似たような感じで祈ってもらって。そしたら共通の知り合いから「銀シャケちゃん、クリスチャンになったの?!ハレルヤー!おめでとう!」と、LINEが来たんです(︎^_^;
    え、今度こそクリスチャンになったの私??でも説明も何もされてないから違うんだろうと思って今に至ってて…
    その方曰く、「そんなかしこまったことしなくて良いのよ、お祈りするときも、決まった姿勢とかないし、いつでも好きな時に、お友達に話すみたいに祈ればいいだけだから!」と、ラフでいいのよみたいに言われてたので安心してたんです。

思い込みは激しい方ですね😅‪‪もしかしたら私がこんな優柔不断?曖昧?にしてるから、私が自分と同じようなクリスチャンになってくれると思い込んでるのかもしれないです。
    過去にも人間関係でトラブルあったり、仲良かったのに急に関係を断ちきるように仲違い?みたいになってたのも私の知る限りでも2件あります。

失礼、ではないでしょうか💦
    仰る通り、敬虔なクリスチャンになるつもりは(面倒そうだし💦)ないけれど、素直にその教えは素晴らしい、わかるわかる!と思うことがたくさんあるから、ちょっとやってみている、という感じです。
    その方も京都育ちで、子供の頃はお寺でよく遊んだとか、お寺の雰囲気って素敵よね、お寺すごく好きなの😊と話していました。

その方はかなり変わった方で、わたしも人からは変わってる方だと言われるので理解出来る部分、波長が合う部分がたくさんあって、今でも連絡とりあってるんですが、今回の一件は怖いな、と思ってしまいました💦
    怒られた訳でもないですが…

ご回答いただけてとても助かりました。もうほんと、こんなことでいちいちモヤモヤ悩んでしまう性分なので💦

あと、私がふにゃふにゃしてるのが1番良くなかった結果かな、、、とは思うので、ここは気をつけていきます💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、「あー、やっぱり!」と思いましたが、洗礼とはキリスト教に対して信仰を口で述べてこの教会のメンバーとして生活していくことを決意しますという儀式でつまり教会側からあなたは正式にクリスチャンですと宣言されることなので、おかしいなとおもいました。やっぱりカルトっぽい印象をお持ちなのですね😣😣😣

• 5月21日
  • 塩シャケ

塩シャケ

うわ💦そうなんですかΣ(゚д゚;)
    そのような説明されてないです…
    クリスチャンと宣言されてたんですね…
    よく説明もしないまま、本人もよくわかってないままクリスチャンにすることに意味ってあるんでしょうか…
    そして私はクリスチャンになるつもりないのに、なっちゃってるわけですよね😅💦
    知らなかったとはいえ…

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カルトって信者個人には宗教の本質を教えず、他者に優しく平和を作っていこうみたいに育てて、その人を良いように使い組織を拡大していくなんてよく聞きます信者本人が「わたしのいる○○教会はイメージわるいけど、そんなことないのよ」と招かれたひとを安心させるためです。やはり、その方とは宗教絡みはぬきにした一線を敷いたお付き合いがいいんじゃないかな

• 5月21日
  • 塩シャケ

塩シャケ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

もう、今後自分から連絡とらないようにします。。
    向こうから来てもそれとなく返してフェードアウトしていきます…
    良い方だけど、不審に思うことが1つ、2つとあると良い関係にはなれないと思うしモヤモヤ関係続けてるのもしんどいですし…
    あと、zoomでみんなで賛美しましょう!とかのお知らせもしょっちゅう来るし、やはりちょっと怖いというか。。
    マルチ商法の人みたいなんですよね😅

私、クリスチャンではない、と思ってていいんですよね?笑💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちがいます。その点ははっきりしているとおもいます😊

• 5月21日
塩シャケ

みなさん、ご回答くださり本当にありがとうございます!✨
みなさんにベストアンサーをつけたいぐらい、有難いご回答ばかりで救われました😭✨