※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのRSを疑い夜間救急に来たが検査なし。上の子がRSで、赤ちゃんは母乳飲んで眠る。今検査してもらうべきでしょうか?

至急🔺赤ちゃんのRSを疑い夜間救急に来ましたが、検査されませんでした。今からでも言ってしてもらうべきですか?

○上の子が本日RSにかかった
○夜間救急で今見てもらったら赤ちゃんは酸素飽和度、呼吸音は正常だったが、今日一日中、母乳を飲むと眠ってしまう(いつもは寝ない)

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子のがRSって、まず伝えてしらべてもらいます

Chihiro

今日の今日では検査しても
結果が出にくいはずです💦

そして酸素飽和度、呼吸音
が問題ないなら大丈夫かと思います。

梅子

酸素飽和度、呼吸音が問題なくてよかったですね。
恐らく検査して診断しても対処がどうなるか。高熱とか他に強く症状が出てれば入院とかの対応になると思うんですが…

心配になりますがお家で様子が変わらないか観察してくださいってことなんだと思います。
ママは心配だし、眠れないかと思いますが…

3度目のママリ

生後2ヶ月の時にRSになりました!
上の子がRSになり、その時、軽い咳をしていた為、検査しても陰性🥲
次の日咳がひどくなりかかりつけに行って検査してもらって陽性でした!(前日は休日当番医でした!)
酸素の状態もあると思いますが、6ヶ月未満だと重症化するのが高いと言っていた気がします!
陽性になった時、コロナが多い時期で大学病院が空いてないかもだから自宅で見るかとなりましたが、私が不安だったので入院を希望して入院しました!
入院していて赤ちゃんも多かったのですが、4歳ぐらいの子も入院していて、先生から話を聞いたら喘息持ちなどの子は重症しやすいと言っていたような気がします!
あと、おっぱいの飲みをよく聞かれました!

ママリ

また翌日かかりつけ医を受診してくださいとかは言われましたが?

我が家は新生児の時にRSになり、病院に罹ったところ酸素濃度を測られ、ギリギリ大丈夫そうだからとなにも検査されず、でも次の日また朝イチで来てください。と言われました。

小さい子は悪くなる速度がとても早いそうです😭

そして次の日朝イチで受診、その時も酸素濃度ギリギリ、また午後に来てくださいと言われて午後行ったら酸素濃度が悪くなっていて、検査したらRSで即入院になりました😓

最初から検査してよ‥と思いましたがRSだったとて酸素濃度大丈夫だったら入院までは行かないとか?だったのかな?とか勝手に解釈してます😅

とりあえず翌日受診したほうがいいと思います!

とも

検査したところで異常がないなら何もならないので痛い思いさせてまでしないと思います💦何か酷く症状が出て入院が必要とかならすると思いますが。。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました
RSだと重症化が怖いとか、
念のため入院させるとか色々ママリで見ていたので、
不安でした

ひとまず夜は寝ずに様子を見た方がいいんですかね?

梅子

その後様子はいかがですか?
ママも少しは眠れましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
     気にかけていただいてとっても嬉しいです💦💦

    その後少しだけ寝ました
    いつも生まれてこのかた、20分ガツガツ母乳を飲むのですが、やはり10分くらいで寝てしまいます😓
    昨日、救急で髄膜炎じゃないかチェックだけはしてもらい少し安心しました

    今日午前だけやってる小児科があるので検査RSしてもらおうかなって思ってますが、
    検査したところでどうなるわけでもないし悩んでます😓

    • 5月21日
  • 梅子

    梅子

    いつもより飲みが良くないって感じるんですね。
    うちも新生児期に上の子から風邪をもらい、いちおう0ヶ月だったので検査にかかったことあります。
    心配ならもう一度行かれても良いと思います🤗

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💦そうですね行ってみます
    るたさんは、検査された結果どうなりましたか?

    • 5月21日
  • 梅子

    梅子

    うちは陰性でした!熱は37℃台と高くなかったんですが、鼻水とゼコゼコいってる気がして心配で受診してました!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    そう聞いて私も受診しにきました💦ありがとうございます

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも陰性でほっとしてます💦
    上の子との家庭内隔離、難し過ぎますが、引き続き頑張ります💦

    • 5月22日
  • 梅子

    梅子

    陰性とのことでよかったですね。気になってたのでご連絡ありがとうございます😊
    隔離難しいですよね💦今うちも上の子が咳が出始めました😇
    ママさんも寝れてないと思うので、体調も気をつけて…お互い頑張りましょう💦

    • 5月23日