※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレ中の赤ちゃんについて、皆が全ての時間セルフねんねの練習をしているかどうか心配です。赤ちゃんは夜は寝てくれるけど、昼間は練習が必要か悩んでいます。

ネントレしてる方って夜しっかり寝る以外の、お昼寝夕寝等全てセルフねんねさせてるのでしょうか??
夜寝る時は半分寝ながらミルク飲み、ゲップさせる為にトントンしてたらそのまま寝るのでセルフねんねとも言えないような感じで寝てます💦

最近まで午前中は(夕方は抱っこじゃないと寝ない)トントンしたり手繋いでいたらグズリながらも寝てくれたのですが、今週は全然ダメで抱っこじゃないと寝なくなってしまいました💦(夜は変わらずすぐ寝ます)

もうすぐ4ヶ月なのですが、夜は寝てくれてるし昼まで練習とかさせなくていいのかした方がいいのかが分かりません💦
皆さん全ての時間セルフねんねの練習させているのでしょうか?😭

コメント

ママ

2人とも、添い寝かセルフねんねでしたよー!
抱っこで寝かせることは体重重くなってきた後々しんどいのでないです😆
しんどくないならそのままで大丈夫だと思います❣️
昼間の方がコロッと寝ちゃってるってことが多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って最初は添い寝とかしてみるのですがギャン泣きし始めて、泣き声をずっと聞いてるのが辛く抱っこしちゃいます😭
    体重が6キロになってきてだんだんしんどくなってきたのでセルフねんねしてくれると嬉しいです…😭

• 5月20日
  • ママ

ママ

1週間くらいで落ち着きましたよ👶🏻徐々に泣け時間が短くなってきて 最終的にはコロッと布団連れてったら寝るようになりました!
    下の子は新生児から全然かまってあげれてないので1回も寝かしつけしたことなくてネントレしなくてもセルフねんねでした😂
    6キロあると結構ずっしり来ますよね、、(><)
    うちも息子が7キロちょいなので結構ずっしりです💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気よくやらないと難しいですよね😭
    少しずつでも待たせたりしてみます😭
    下の子はやっぱそうなりますよね😂
    ありがとうございます🙏🏻💗

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

昼間は何も意識してません🤭
抱っこで寝る時もあるし、1人で勝手に寝てる時もあります😴 夜たくさん寝てくれればいいので昼は色々です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり意識しないんですね!!
    意識しすぎるとイライラしちゃうし程よくにします😣🙏🏻
    ありがとうございます💗

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

まだそれくらいの月齢の時は、昼寝も夜も授乳しながら眠っていきました。

半年くらいで昼寝は抱っこ、夜は授乳で眠ってました。

卒乳した8ヶ月頃にはお気に入りのタオルを触りながらセルフで寝ていく感じになりました。

なにか本人が落ち着くようなタオルやブランケットやぬいぐるみなどあると、安心してセルフねんねしやすいかもです。
私はセルフで寝て欲しかったので月齢が低いうちから、授乳で寝た後にタオルやブランケットをお腹にかけて、寝ている時に無意識に触れさせてお気に入りを決めてもらった感じです。
長男次男ともに、2枚から1枚選ばせました。毎日交互にかけていました😌
その時はまだ喋れないので「これにする!」とは言いませんが、親から見て「常にこのブランケット触ってるなぁー」と思った物を、眠くなりそうな時間帯にサッと渡す感じにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちから刷り込む感じですね😳
    やってみます!!
    ありがとうございます🙏🏻💗

• 5月21日
まー𓃗

1人目は夜中の細切れが酷くてネントレしましたが(他にも睡眠に良い事ほぼ試しました)全く効果なくなんなら3歳すぎても細切れ続き、
下の子はなーんにもしてないのですが、小さいうちから基本セルフねんね(上の子のお世話で放置せざるを得なくていつのまにか寝てるパターン)
してて、睡眠リズムも勝手にできてましたので、
その子によるんだ!って思いました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、多分無理な子は無理ですよね😂
    絶対セルフねんねさせるぞ!じゃなく出来るかな〜位の気持ちでいたいと思います🥹💗

• 5月21日
チョコミント

今のお母さんたちには、あまり子育てワード(ネントレやセルフねんねのような)に振り回されて欲しくないなーと個人的には思います。

昼夜逆転しているわけではないですし、まだまだ小さい4ヶ月。ミルクでお腹いっぱいになったら寝るというリズムで構わないと思います。午前寝する子は1歳近くまでする子はしますよ。きれいごとのように聞こえてしまうかもしれませんが、抱っこしてねんねさせられるのも小さい時だけ。セルフねんねしてくれば楽なこともありますが、腕の中で寝てくれるのも愛しいものです。

離乳食が始まれば自然と生活リズムも整いますし、寝ることだけで無く、起きている時間に親子のふれあいや外へのお散歩などの過ごし方も大切にしていきたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに数年だけですよね💦
    例えばですが座ったまま抱っこで寝てくれるならいいのですが、立ち抱っこじゃないと怒るのでなかなか重たくて😭💦

ありがとうございます💗
    子育て頑張ります🙏🏻💗

• 5月21日