※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

共働きの方、ママの一日のルーティンを教えて下さい!節約の為旦那のお弁…

共働きの方、ママの一日のルーティンを教えて下さい!!

節約の為旦那のお弁当を作りたいと思っているのですが、仕事から帰ってきてお迎え、夜ご飯、洗濯、洗い物、お風呂、子供の事、
朝は、自分の身支度、子供朝ごはん、保育園用意、となるとお弁当なんて作る暇がありません。🥺

コメント

息子のママ

夜ご飯の残り物と冷凍でテキトー弁当です🤣

Huis

6時半起床、自分の準備
7時子供起床、朝ごはん(出すだけの作らないもの)
8時15分登園
9時出社
17時〜17時半退社
18時15分お迎え
18時半夕食作り
19時夕食
20時子供タブレット学習、その間に明日の準備、お弁当作り
21時入浴
21時半〜22時子供就寝
23時大人就寝
という感じです!お弁当は夕飯の残りとか、多めに作って冷凍していたものとかなのでほぼ詰めるだけです。夕食もさっと作れるものと、週末に作り置きしたものです!

• Huis

Huis

在宅の日も半分ありますが、上記は出社のときで、出社日の夕食作りをなるべく楽するために、週末に野菜等もカットして冷凍しています。

• 5月20日
はじめてのママリ

4月から仕事を始めました。
8時~17時半まで働いています 🙋🏻‍♀️
日勤夜勤の交代勤務なので、月の1週間は6時に出勤する旦那の弁当も作ってます☺️
本当に忙しいですよね〜 💦

5時 起床、洗濯回す
ご飯炊く、味噌汁作る
5時半すぎ 化粧
6時 洗濯干す、風呂洗う
子どもの朝ご飯用意
6時半 子どもを起こす、着替え
6時50分 朝ごはん
7時半 出勤
(弁当を作る日は15分くらい早く起きておかずを作ってます!簡単に冷凍なすの煮浸しとかにんじんしりしりとか…レンジとかも使いながら簡単に!)

帰宅後は、お風呂入れて、ご飯食べて20~21時までには子どもを寝かしてます。
私も一緒に寝てしまう事が多いですが
夜中に起きて洗い物したり、洗濯畳んだり(無理な時は翌朝)
保育園の準備や私の出勤準備は夜のうちに済ませます。
ご飯は仕事をしだしてから、土日のどちらかに
お肉に下味を付けて冷凍するようにしてます🍖
出勤前に冷蔵庫に移しておけば
帰ってから火を通すだけなので楽ちんですし
もやしとかこんにゃくとかで簡単に常備菜を作っておいてるので
すぐ食べられますし🤭
平日は疲れてるので、なるべく家事したくないです💦

なり

土日休みにお弁当のおかずをレンチンで作り置きして平日は詰めるだけ。5分ほどで乗り切ってます😄日持ちが気になるならセリアなどで売ってるお弁当用のおかずが冷凍できる容器に一つ一つ入れて冷凍のままお弁当につめて自然解凍させてます。

5時半起床 晩御飯の仕込み(味噌汁、メインの野菜カットなど)
6時 朝食〜自分の身支度(とにかく時短(笑))
6時半 子供起床→着替え&検温
7時〜8時 子供ご飯(食べさせながら連絡帳仕上げ)
8時20分子供登園
9〜17時 仕事
17時半子供お迎え後帰宅
18時夕食作り&お弁当(朝仕込みをしてるので焼くだけ、煮るだけ、詰めるだけ)
18時20分 夕食
18時40分 キッチン片付けしながらお風呂の準備(子供を食べさせるのは旦那に交代) 
19時 自分お風呂
19時半 旦那と交代→子供20時前に風呂(旦那と)
20時すぎ 子供風呂上がりケア(旦那は風呂掃除&洗濯機スイッチ入れる)
20時半 子供寝る前の牛乳→歯磨き
21時まえ 子供寝かしつけ→21時頃子供就寝

21時すぎ 洗濯干す
洗濯干し終わりしだい自分も寝る

です😄
毎日ほぼ同じです。

ままっこままっこ

5時起床
洗濯物干す→前日の洗い物片付け→夜ご飯作り→同時にお弁当作り→洗い物→朝食準備(ここまででだいたい6時半)→全員起きてくるので1番下の子食べさせる→洗い物→子供の身支度→保育園準備→自分の身支度→7時半保育園到着
17時40分学童お迎え→保育園お迎え→キッチン片付けつつ洗い物しつつ朝作ったものレンチンし夜ご飯→洗い物(手洗い&食洗機)→お風呂入れる→20時〜20時半までに就寝→キッチン片付け→洗濯畳み&片付け→翌日分洗濯予約→就寝
って感じです!1日あっという間。そしてヘトヘト😓
お弁当はかなり節約になるので私は何がなんでも作ってます!笑
あとは旦那も私もお茶とコーヒーも作って持って行きます☺️✨家族全員で7つの水筒を朝から準備するのと、夕方これを洗うのが地味にストレスです🤣でも節約の為頑張ってます👍✨
お弁当メニュー、毎日考えるの本当に無理で、それを察してくれたのか毎日同じメニューでいいよ!って言ってくれてから本気でほぼ毎日同じメニューなお弁当です!笑 でもこれだけで本当に本当にストレス減りました🥺💕