※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食について、お粥を炊飯器で一緒に炊く方法や裏ごし、作り置き、冷凍保存容器、ブレンダーの必要性について教えてください。

離乳食について🍚

6ヶ月辺りで始めたいと思っています👶

お粥は炊飯器に大人用と湯飲みに👶用入れて一緒に炊こうと思ってるのですが、炊き上がったあとは何をすれば良いのでしょうか?
金網のようなもので裏ごしですか?
一週間分作り置きしたいです!
作り置きの冷凍保存容器はリッチェルが人気のようですが、やはりそうですか?🤔

あと、今後はブレンダー必要ですよね?
おすすめ教えてください!

コメント

アカチャンホンポなどで、裏ごしセット売ってます!もしそういうものを買うなら、ブレンダーなくて大丈夫かと!
うちはブレンダーありません🙅‍♀️
「手作り離乳食」などのアプリで、初期から後期までいろんな離乳食の作り方書いてあるので参考になりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ情報ありがとうございます!調べてみます🐻
    ブレンダー無しで行けるならそれでもと思っているので🥺

• 5月20日
ひっぽ

初めの頃は裏ごしが必要ですね!
うちはブレンダーがあったのでそれを使って!
少ないうちは金網でも何とかなると思います☺️

冷凍保存容器ですが
リッチェルのものと
アカチャンホンポのものを使いましたが
アカチャンホンポのほうが柔らかく取り出しやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかいやつ探してました!
    調べてみます🌼
    冷凍保存した後はジップロックみたいなのに移してましたか?

• 5月20日
コロ

1人目のときは手で裏ごししてました。永遠かかりました😭離乳食って超大変と思ってました。

2人目は最初っからブレンダーしてました。時間あるときに大量に作って、冷凍保存容器→凍ったらバラバラにしてジップロックに入れ替える→食べる分だけチン。めちゃくちゃ効率よくなりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめのブレンダーありますか?
    物によっては初期の量が少ない時期は空回りしちゃって使えないとか…??

• 5月20日
はじめてのママリ

ブレンダーなかったら、わたしは絶対無理でした😭一度だけ裏漉しやってみましたが、この動力でこんだけ…?といった感じなのに、ブレンダーは数秒でガー!なので😵‍💫💫

リッチェルの容器はすごく使いやすいですが、1ヶ月経てば15mlは使わなくなったので正直買わなければ良かったと思いました😵大は小を兼ねるのことわざ、まさにです!
個人的には西松屋のトレーは、よくしなるので私はリッチェルより取りやすかったのでそっちにすれば良かったと思ってます。
今度から買い足すなら西松屋にします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…量も変わりますよね。考えてなかったです💦

おすすめのブレンダーありますか?💡

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おすすめはブラウンのブレンダーです!アカチャンホンポで5,000円ちょっとの、ブレンダーとチョッパーのセットのです❤️
    スタイリッシュでどんなインテリアにも馴染むのでかっこいいです!
    付属のカップ(?)が1つなんですが、何種類も野菜をブレンダーで作る時にいちいちカップを洗うのが面倒な時は100均に売っているカップを3個くらい買い足したら、時短になりました😹

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ブラウンのブレンダーよく聞くので気になってました🤔
    調べてみます!

冷凍保存のトレーは、どのくらいの容量のものが重宝しましたか?
    初期は作り置きできると思うのですが、離乳食進むにつれて量も増え、作り置きしても足りないのかな?と💦
    都度作る感じになりますか??

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少しで8ヶ月でめちゃめちゃ食べる子ですが、全然冷凍ストックしてます!後期の3回食になっても、1週間分まとめて作るように考えてある本が手元にあるのでその通りにする予定です😵‍💫!

やはり1番大きい50mlと25mlをよく使います!50mlは汁物や主菜で、25mlは副菜やデザート用にしています💓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都度は大変そうと思っていたので💦ずっと作り置きできると助かりますね🥺

そうなんですね~💡
    すごく大きく感じてしまいますが、確かに長く使えて便利そうですね!

• 5月20日